• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは >同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ベストアンサー率は下がる。どちらでしょうか? ベストアンサー率は下がらないです。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/11/29/2694.html 上記の感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 回答者さまへのお礼・ベストアンサーについて

    この度、初めて質問をさせていただき、回答をくださった方にお礼・ベストアンサーを差し上げたいのですが、お礼の欄もベストアンサーの欄もありません。 こちらのQ&Aなどから同じような質問をいくつか探し、ログインし直してみたりしましたが、お礼もベストアンサーという言葉が、まず回答者さまの回答文の左上?にも左下?にもどこにも見当たりません。 どのようにお礼・ベストアンサーを差し上げられるのか教えていただきたく投稿させていただきました。 iPhoneから、教えてgooをしています。

  • 同一人物の回答者なのか意見を頂きたいと思います。

    教えて!gooの有る質問に回答をした 2人の回答者(ここではAとBとします)が同一人物による 回答者なのかどうか検証をして意見を頂きたいと思います。 有る質問者の質問に回答者Aと回答者Bが回答をしてきました。 しかし、回答者Aの回答の質問者のお礼に対する再回答を なぜか、回答者Bが再回答をしている事に気が付きました。 もちろん、回答者Aと回答者BのID、ユーザーネームは違います。 私の推察ですが、おそらく使用していたIDを間違えて、 再回答をしたものと考えております。 つまり、回答者AのIDで再回答をするつもりが、 使用している、或いは使用していたIDを間違えて、 回答者BのIDで再回答をしたのではないか、という事です。 ちなみに、回答者Bが再回答をした回答を、この質問の質問者は ベストアンサーに選んでいます。 この質問の質問者も、回答者Aと回答者Bと共に共犯者でグルなのでしょうか? 或いは、回答者Aと回答者Bが同一人物ではないか、という 疑いや疑問や疑惑や違和感も無く、 鵜呑みに、その再回答をベストアンサーに選んだ、 ただの頭の悪いバカの質問者だったのでしょうか? 話を戻しますが以上の事から、この回答者Aと回答者Bが 複数IDを使用している同一人物の可能性は有りますか? それでは回答、ご意見を、よろしくお願いします。

  • 質問者からの補足は締切後には見られないのか?

    自分で投稿した質問の回答に対して「質問者からの補足」を書いて、ベストアンサーに選んでクローズしたのですが、「お礼」の欄は残っているものの「質問者からの補足」の欄は見えなくなってしまいました。 それがOKWAVEの仕様という事なのかもしれませんが、質問者からの補足が見えないと、回答者とのやり取りが十分に追えない場合も合って不便に感じます。 もし、クローズした質問の「質問者からの補足」内容を表示する方法があったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ベストアンサー率計算係がいて、回答者の名前をいちいちチエックしていますか? そんなわけないでしょう。 誰が何回回答しようが、書いてある内容なんて関係ないんです。 「総回答数の中の何個がベストアンサーになったか」 だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235638

下がります。 同じ質問に2つ回答すると単純に 2つ回答したと判断します。 回答が2つなのにベストアンサーは1つですから 下がる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させても

    質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させてもらえた挙句に、wikiでは見かけないような別の見解に触れる機会」があるから参加されているのでしょうか? 上記はある方の意見です。自分の望んだ回答(wikiに書いてない見解を望んだ→勿論質問にはその旨書いておらず)を得られないからお礼もベストアンサーも不要という考えはいかがでしょうか。 私は貴重な時間を割いて回答しているのだから最低限のお礼(全員とは言わないまでも)は必要と思ってましたが、ネット入り浸りで暇な時間を潰させて貰ったんだから逆に感謝しろとでも言わんばかりの見解には驚きました。  これが今の価値観(ネット上の価値観?)なんでしょうか? 確かに回答者が「暇」の場合もあれば「お礼目当てではない」のはわかりますがこういう価値観の持ち主は現実社会でも同じように考えているのでしょうか? 注:失礼な回答しか無い場合はお礼やベストアンサーは不要という意見には賛同します。

  • ベストアンサーにて閉じてしまった質問に対して

    ベストアンサーにて閉じてしまった質問に対して こんにちわ いろいろな質問に回答していく中で上記のような「ベストアンサー」に選ばれてしまい、質問が閉じてしまったものの、ベストアンサーの「お礼」にて助言を求められている際の対応を皆さんがどのように対応しているかを伺いたく存じます。 私の回答内容が疑問符が多いという欠点もあるのですが、質問者さんがお礼なり補足なりで助言を求めていても質問が閉まってしまい再度回答できないときに下記対応は非常識でしょうか? ・質問者さんのアカウントを質問のタイトルにし、お題に対する回答を続行する。 ・質問者さんのプロフィールなり備考にアドレスがある場合はそのアドレスに連絡をする。 皆さんがどのように対応なさっているか、又、私の考えはまずいかを伺いたいです。 ご回答お願い致します。

  • OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選ん

    OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選んでしまった後は、他の回答者にお礼をするボタンがなくなって出来ません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 「この回答への補足」欄

    こんにちは。 「この回答への補足」欄についてお尋ねしたいことが あります。 質問 ★「この回答への補足」欄に投稿しても、(「この回答への  お礼」同様)回答者の方へメールは届くのでしょうか。 というのも、私は自分が回答した質問をたまに見返すと、 「この回答への補足」欄に質問者の方からメッセージを いただいていることがあります。 しかしながら、OKWAVEから”回答への補足が投稿 されました”なるメールが届いたことがないのです。 なので、回答後も再び、その質問のサイトを開いてみないと 補足が投稿されたことに気づきません。 わたし自身、回答者の方に「補足(というより、お礼の追加)」 を投稿させていただくことがあるのですが、それを回答者の方に 見ていただけていないのなら、正直残念です。 「この回答への補足」は、回答者の方にいちいち質問のサイトを 開いていただかなければ、気づかれないのでしょうか。

  • 間違いな回答をベストアンサーにする質問者

    ここを利用する質問者さんの中には、最初から自分なりの回答や先入観を持っていて質問してくる人がいます。中には自分の回答の裏づけや後押しが欲しいだけというような人もいます。 その質問者さんの持っている回答や先入観が正しければよいのですが、明らかに間違っている場合もあります。 そのような質問者さんに対して回答者さんの中には、きちんと根拠、出典を示し質問者さんの間違いを否定し、正しい回答を提示する人もいます。 しかし、根拠や出典を示されても自分の考えの誤りを認めず、根拠もない曖昧な推測や仮定で、自分に都合のよい回答をしてくれた人にベストアンサーを付ける質問者さんもいます。 こうした正しい回答よりも、自分にとって都合のよい回答にベストアンサーを付ける質問者さんに回答した過去があったとして、その質問者さんが別の新しい回答できる質問を立てた場合、どのような対応をとりますか? 1.気にせず真実(正しい事)を回答する。 2.真実よりも質問者の気に入るような(誤った)回答をする。 3.回答しない。 4.その他。

  • 回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

    回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

  • ベストアンサー後の補足への回答

     教えてGOOの回答初心者の者です。先日、初めて回答に挑戦しました。  半日後経ってから覗いたら、ベストアンサーと補足が付いてましたが、お礼は付いてない状態でした。  補足には多数質問が書いてありましたが、この質問への回答は締め切られたとありましたので、やはりもう追加の回答はできないのでしょうか?人生相談の内容でしたので、できれば答えてあげたかったのですが…。  どういう経緯でこうなったのかも知りたいです。補足への回答がなかなか来ないので、相手の方が痺れを切らしてベストアンサーを付けて終了されたのでしょうか?

  • 皮肉でベストアンサーを選んだ経験のある方

    このサイトでは、全くのでたらめ情報であり、 質問内容・趣旨とは全く関係のないものであっても、 質問や質問者を単に否定するというだけの回答に限って、 「回答を評価する」に大量の票が投稿されることがあります。 【例】ANo.11参照 http://okwave.jp/qa/q6960828_3.html#answer これでは、ある意味ゴミダメみたいなボタンではないか? では質問者の側からどうしようもない回答を (回答者や運営者に対する)皮肉を兼ねて (ベストアンサー率・ありがとうポイント、クソ食らえという皮肉) ベストアンサーに選んだ経験はありませんか? http://okwave.jp/qa/q6956792.html たとえばこんな風に。w

  • 間違った回答をベストアンサーにして締め切られる件について。

    間違った回答をベストアンサーにして締め切られる件について。 少し気になったのですが明らかに何も知らない無知な方が、技術的な質問に対し知ったような回答をして 何も知らない質問者様も素早い回答に感謝しベストアンサーになっている件を見かけました。 その回答者はありがとうポイントも多く、数多く回答されているようですが締め切られた回答に対してはもうコンタクトは取れないのでしょうか?

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。