• ベストアンサー

[数学]定義と性質

数学についてですが、「定義」と「性質」の違いについて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

どのレベルで回答していいのか判りませんので、中学レベルで回答します。 定義とは、例えば 三角形は三つの角を持ち、四角形は四つの角を持つ のように、そのものがどんなものかあらかじめ定める事が定義です。 性質とは、定理とも呼ばれますが、 三角形の三つの内角の角度の和は180度である などの、定義したものが持っているものが性質です。 数学は、最初に定義し、定義したものがどのような性質を持つかを証明する事で成り立っています。

takumiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業で聞いてもこんがらがってしまっていました。 わかりやすかったです。 本当にありがとうございました。