• 締切済み

教育委員会職員のパワハラ

1000人近い職員の中で一人だけ、「日誌」の提出を言い渡されてます。 「指示されたこと」「仕事の内容」「感想」を書けというんです。 しかも、市長も教育長も関与せず、合併前の町長の指示に従って支所長以下で決裁が終わり、しかも書いた本人にものは帰ってきません。 これってパワハラですか?

みんなの回答

回答No.1

zukakitatiさんに仕事ぶりに何か問題があってのことならパワハラとは言えないでしょうが、無意味にさせているのであればパワハラでしょう。 決裁区分はあまり関係はありませんし、業務日誌ならば本人の手元には戻ってきません。また、出先機関で日常的に上司が同室にいないなどという場合にはパワハラどころか「正当な業務」でしょう。 同僚に聞いてみるのが一番です。職場の状況がわからなければ判断のしようがありません。

関連するQ&A

  • 杉並区教育委員会からの虚偽報告に困っています

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 教育実習のお礼状

    6月6日に教育実習を終えました。 実習が終わった次の日に、日誌の提出と部屋の掃除の為に中学校に伺い、 学級担当の先生に「先生方で食べて下さい」と言ってお菓子を預けてきました。 本当は後日挨拶にお伺いしようと思っていたのですが、実習校が大学から遠く簡単に行けないので、次の日にお渡ししました。 お礼状を書こうと思うのですが、 学校長&職員全員宛、教科担当宛、学級担当宛、クラスの生徒宛 4通でよろしいでしょうか? 私としては、後日お礼に行けないからお礼状を書くという意識だったので学校長&職員全員宛を悩み中なのですが、 次の日では後日のお礼に入らないでしょうか? しっかり4通書いた方がいいですよね? 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 杉並区教育委員会教育人事企画課長他からの虚偽報告

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、人事企画課長が、学校からの報告書はデタラメであると発言し、再調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 教育委員会が5カ月かけて出してきた回答です

    平成23年7月小学校で教育委員会教育人事企画課長他6名と私で話し合いを行い、課長が、学校からの事故報告書がデタラメであるので再度調査をすると発言しました。 そして、平成23年12月に教育委員会事務局教育人事企画課長、区立教育センター副所長から「安全配慮義務にかかるお尋ねについて」の回答がありました。 下記の内容を見て頂き、どのように思われるのか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 平成23年12月回答 この度、平成23年1月に小学校で起きたご子息の骨折事故における学校の対応について、「学校側が、児童に対して安全配慮義務が行われていたのか」とのご質問を頂き、本区教育委員会として、骨折に至った経緯等当時の様子について、再度学校関係者から聞き取りを行い、以下の通り確認しましたのでお伝えします。 骨折事故が発生した週には、ご子息と事故の相手方の児童(以下「相手児童」といいます。)との間にトラブルがあった事を再度確認しました。トラブルの内容は、ご子息が相手児童に対して相手児童が日頃から気にしている体型に関する発言を繰り返し投げかけたことから、相手児童がご子息の背中を叩くなどの行為を行ったというものでした。その為、担任の教諭は、ご子息に対してはそのような言動をしないように、また、相手児童に対しても叩くなどの行為を行わないようにと指導しました。担任の教諭は、お母様からこのような件があった場合には連絡が欲しいと事前にご連絡を頂いていたため、この経過についても報告したとのことです。 同じ週に起きたこの度の骨折事故につきましては、中休み時間に同じクラスの男子児童十数人が一緒に遊んでいる中で起きました。初めは皆で楽しく遊んでいた処、途中で児童間にルール上の相違があり、それをきっかけに言い合いになりました。その際にご子息が、先のトラブルの直接の原因にもなった相手児童が日頃から気にしている体型に関する発言を繰り返したことから、ケンカに発展してしまったとのことです。 学校では、児童の危険な行為が認められた場合に注意や指導をする事で事故の発生を防止する為、又事故が発生した場合には必要な措置や対応を取る為、看護当番として、教員が校舎や校庭等を見回っております。骨折事故が起きたその日も看護当番はおりましたが、中休み時間のグループでの遊びは日常的に行われているものであり、取り立てて危険な行為が行われるというような状況が明らかに認められない中で、突発的なケンカに起因して骨折事故が発生したとの事です。 以上のことを総合的に勘案して、本区教育委員会と致しましては、学校側は日常業務として通常通りに安全配慮を履行していたものと考えます。 しかし、遊びの中でのルール上の相違がきっかけになったとはいえ、担任の教諭による指導にも関わらず、同じような言動・行動が繰り返されたことにつきましては、非常に残念なことと感じております。本区教育委員会としましては、学校に対して、一層児童の理解に努めるとともに、児童の安全に配慮しつつ、今後とも、児童が良好な交友関係を築けるよう、保護者とも連鎖しながら指導に当たることを求めてまいります。 平成24年3月 教育委員会事務局からの回答 これまでも貴殿から電話、FAX、口頭等により寄せられた質問・要望等につきましては、その都度担当課から可能な限り説明等の対応をさせて頂きました。今回、貴殿から職員課を通じて幾つかの要望等を受けましたので、内容の確認を行って参りました。しかしながら、これまでご説明させて頂いた以上の説明等対応を要するには至らないものであると判断せざるを得ないという結論に達しました。また、これまでの説明内容につきましても、貴殿が指摘する虚偽報告等の非違行為はないものと考えます。今後、当方においては、回答・対応する事を控えさせて頂きますので何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。 (1)平成23年1月 私が区に送ったメールの一部 今週、骨折事故の前に2回も相手児童と息子は問題を起こしていたそうで、担任が、個別に呼び出し指導をしたと言っておりましたが、3回目が起きてしまい、骨折という結果になってしまいました。 今週のトラブルの件は、保護者に連絡がなされておらず、保護者としても指導のしようがありませんでした。2回目の時点で、きちんとした指導が行われていれば骨折という結果は絶対に防げたはずです。今回の骨折の件についても、他の児童が同じような事をしたにも関わらず、息子だけが悪い事をしたので怪我をしたと担任が校長に対して報告をしており、私が事故の日に学校へ行った際には、校長から「何をしに来たのですか」と言われました。教師が息子に対して悪いイメージを作って、学校中に浸透させるような行為を小学校は行っているのです。 (2)平成23年10月 私が教育センター統括指導主事宛にFAXで送った内容の一部 平成23年1月に相手児童が母親と一緒に私の家へ謝罪に来ました。 相手児童が謝罪の中で、自分からも息子に対して以前からちょっかいを出していた。今回は、トラブルが起きた時点で、最初から、息子を狙って蹴ったという発言がありました。それに対して相手児童の母親は、学校側からは一切連絡をもらっておらず、状況を把握していなかったと謝罪しました。 相手児童の母親に、内容を確認して頂ければ、すぐに事実がわかります。 教育委員会からの回答をもとに、私が学校関係者へ幾つか質問を行い、それに対しての回答の一部です。 (3)平成24年1月 小学校前副校長の電話での回答 事故当時に、具体的に誰かを決めて見回りをさせるような指示はしていない。2月下旬に卒業式等を控えているので、担任に対して休み時間などはできるだけ教室にいるように指示をした。 (4)平成24年1月 小学校前校長からFAXでの回答 学校の方針としては、「問題が起きてから対応をする」と私に対して発言したことの質問に対して、 現行以外に何か学校でできる手段があれば考えたいとお伝えし、検討しましたが、その時点では現行以外に有効な手段に思い当らなかったのが事実です。 児童間のトラブルを知ったのは、事故当日に担任からの報告で知った。 私に対して、初めて具体的な対応策を提案したのは何時ですかという質問に対して、6年全体のクラスが落ち着かないので、通年行っている校内の見回りの際には、それを重点とするようにと2月下旬頃に校内全体に指示しました。 (5)平成24年1月 小学校現校長からFAXでの回答 児童間のトラブルは、2学期が始まった9月頃からである。 お母様に対して、ご子息の友達に対するからかいや生活態度について何度か連絡した事がある。お父さんに直接か電話によるかは定かではないが、からかいを止めてもらうようにと話した。 相手児童については、学校の生活指導として本人に話をすればよいと判断した為、保護者への特段の連絡はしていない。 ご自宅に連絡をした事によってご子息がからかいを止めれば、喧嘩のようなことは発生しないだろうと思っていた。 給食の時間に、相手児童がご子息の背中を叩いたのは事故の3日位前のことだと記憶している。 相手の母親がご自宅を訪問した際の詳細な様子は知り得ない。今回の件については、先にお答えしている事が事実であると認識し何もなく相手児童がご子息を最初から狙ってやった行為の結果であるとは認識していない。 私の意見 5か月間かかって出てきた回答は、具体性に欠け、課長が責任を負わない記載になっています。 よくこの内容で送られてきたと思いました。民間では考えられません。保護者を馬鹿にしているとしか思えません。また、これだけ教育委員会と学校関係者の回答が違うにも関わらず、今後対応をしないと連絡してきたのは、行政の責任を果たしていません。これが、教育委員会の実態です。問題をもみ消そうと必死になって虚偽報告を行っています。 昨年、私が、教育問題解決センターにトラブル解決の依頼をし、センターから区に対して第三者機関での解決を提案して頂きましたが、区は、第三者機関での問題解決を拒否されました。そして、区は、問題が発生しても他の課が調査や処分をできず、問題が起きた課が調査や処分を行うので、マスコミが問題を報道しない限り、表面化してこないのだと思われます。 追記 教育人事企画課長は、平成23年8月私に対し電話で、事故の週は、事故以外にトラブルはなかったと学校側が発言してきていると連絡してきました。 私は、メールや校長との話し合いでも、事故の週は3回トラブルが発生していたと何度も発言してきたと回答しました。私は、担任と1学期の終わりに行われた個人面談の時しか話をした事がありません。その際に、指導方法の改善を求めましたが、改善が見られなかった為に、私は、担任とはその後一切話をせず、校長か副校長と教育委員会と話をしていました。妻は、担任と話をしていましたが、2学期の途中でも改善が見られなかったので、私共は、担任への直接依頼はしない事と決めました。 事故前の1月上旬、他クラスの教師が「息子とかかわるな」とクラスの児童に対して発言したことから、息子に対するいじめが発生しており、校長に対して具体的な対応策を依頼しておりましたが、何の具体的な対応策を講じるわけでもなく、この際も、校長と教育委員会は、「教師は、一切そのような発言をしていない」と回答してきて、必死になって教師の発言をもみ消そうとしました。

  • 無自覚のパワハラ?

    海外の大学に通っています。 大学に日本語のコースがあり、その日本語の先生から、ちょくちょく 頼まれ事をされて困っています。 その先生のもとでTA(クラスの助手)をして単位をもらっているので、 断りずらい状況です。忙しからと、なるべく断っていますが、 それでも今後の付き合いを考えて3回に1回はYESと言わざるを言えません。 大した頼まれ事じゃないのですが、かなり頻繁なので、忙しい時などは 非常に苦痛です。 一度、これはパラハラじゃないのかと訴えてみたところ(本人に) 「うちは、○○さんのことを友達だと思ってるから、友達として お願いしてるんやで~」と言い逃れをされて、そのあと、そのことを 周りの人に言いふらされて、まるでこちらが恩知らずの悪者のように 扱われました。しかし、本気で友人だから云々と信じている感じです。 しかし、その後も、TAの指示のメールの中に頼みごとが書いてあったり、 打ち合わせに行くと、授業の話より、今後のパーティーに関する話ばかりで ほんとうにうんざりしています。 その人の上のポジションの人に相談しましたが、「友達同士のいさかい」は 基本的に関与しないと言われました。(私は友達と思っていませんが) ○○しないと、こうなるという具体的な脅しを言われたわけではありませんが、 こちらの単位と成績を握っている相手なので、断りずらいのも事実です。 これはパワハラに当たるのでしょうか?

  • パワハラなんでしょうか?

    質問です。 私の会社には、以前500人規模の会社をやっていた社長がいます。※以下Aさんと呼びます。(建設会社で談合などで指名停止に陥り、業績不振で倒産) Aさんは今、監査役と本部長という役職が付いていて社長の次に偉い?立場にいます。 入ってきたきっかけが、現社長が知り合いの紹介か何かで知り合って、Aさんが会社の就業規則とかに詳しいのかそのアドバイスなどをしているうちに社長が会社に招き入れて入ってきました。 入ってきた頃は、女の常務が社長の次に偉い立場だったのですが、Aさんがその女の常務を嫌いでいじめに近い形で辞めさせてしまいました。 今Aさんとはなんでも決めれる立場にいて、自分に話が通ってないと当たり散らします。 この前、私はある部署の2つあるうちの1つの班のリーダーなんですが、もう1つの班のリーダー(以下Bさん)その部署の責任者と班のリーダーをやっているんですが、責任者ですから私にまず指示を出してくれないと班員に指示できないにも関わらず、自分が言いやすい私の班員にだけ伝えて私にはつたえてくれませんでした。 それは、前に何回かBさんに裏切られたり、口論になったりしたことがあり私の事を嫌いなためです。 その事はここ最近よくあって、頭にきてしまい、Bさんに「私は聞いてない!」と怒りました。 そしたらBさんがAさんにチクリました。 Aさんは私の部署の直属の上司にもあたるため、Bさんが相談とかごますったりするんでお気に入りです。 私が怒った後の休憩時間に休憩室で仲の良い人たちと喋っていたら、AさんがBさんのチクリを聞いて怒鳴って入ってきました。私は頭ごなしに怒られました。 ただ、私の言い足りないところがあったようにも思えた内容でしたが何を言っても聞いてくれない感じだったため、途中で私も言い返しをやめて謝りました。 なぜ、Aさんに怒られるのかわかりません。 そもそもBさんの指示がいけないし、本人が言いに来ればいいのに。 Aさんに「あなたはみんなの輪を乱す」とまで言われました。 これってパワハラにあたりませんか? その次の日、Aさんは私以外の人には仕事の指示を直接言いにきて私には言って来れませんでした。 長文で申し訳ないですが、わかるかたお願いします。

  • 教育委員会と教育委員会課について

    質問の通り、教育委員会と教育委員課というのは別物だと思うのですが、マスコミでいう場合どっちをいうのでしょうか? それによって、大津市のイジメ問題などの全容が解明されないと思うのですが。 またマスコミは何故この違いについて報道しないのでしょうか。

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 教育委員会で働くには

    将来教育委員会で働きたいのですが、どうすれば働けるようになれるのでしょうか。

  • 教育委員会について

    教育委員会は何の目的でつくられたのでしょうか?現在の教育委員会はどんな実態(人数、給与、どうやってその職についたのか等)でどのような活動をしているのでしょうか?教育委員会がいじめの実態を認めなかったり、隠したりするのはなぜなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう