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どうしてこのような仕訳をするのでしょうか?
私と同僚は会計事務所に転職しました。 今日、お互いに何故そんな仕訳をするのかな~?帰り道に話しをしたのですが、解決しませんでした。 まず、自社の経理担当は私です。消費税の中間納付で、仮払い消費税、若しくは仮払金で処理をするのかな?と思っていたのですが、当社では、未払い消費税で処理しています。 負債のマイナス?イコール資産ですよね? 何か意味があるのでしょうか? 資本の部分を大きくするため?益をあげるため? 同僚は、クライアント担当で、輸入業者が消費税を未払費用として仕訳をしている何故?と聞かれました。 私は未払費用でプールしておいて、消費税を納付する時に何かに振りかえるのでは?最終的には租税公課になるから費用にしてるのかもと、単純に答えたのですが、そうかも!と言われ・・・ いやいや、そんな単純なことでは無いやろうと思い。 お互い、入社して一ヶ月、わからないことがあっても、先輩達は知っているのか?忙しそうだし・・・ 聞けないよね~と言いながら別れました。 公認会計士をしている上司に聞けば、すぐにわかるのでしょうが、今はなんとなく聞いてはいけないみたいな雰囲気が先輩達からただよってくるのです。 もう少し慣れたら、上司に聞きます。 今回はこちらで教えて下さい。お願いします。
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>消費税の中間納付で、仮払い消費税、若しくは仮払金で処理をするのかな?と思っていたのですが、当社では、未払い消費税で処理しています。 こちらはNo.2の方の説明でわかるかと思います。 決算時に 預かり(仮受など)消費税(売上分)2000/仮払消費税(経費分)1000 /未払消費税(中間納付済分)400 /未払消費税(決算納付分)600 となるかと思います。 中間納付は質問者さんのおっしゃるとおり、仮払金で処理するのが違和感はないですが。 余裕ができたら、先輩方に確認した方がよいですね。 ところで、中間納付を仮払消費税で処理しようと考えるのは違うと思います。 >当社は仕入れが無いので、預かり消費税は無いように思われるのですが。 この時点で既に消費税の知識が混乱しているかと思います。預かり消費税は売上にかける消費税です。 さらに仕入れとは商品などだけではありません。電気代・家賃・ 給与のうちの通勤手当など、通常の取引は消費税課税ですから。 >支払い経費の消費税については別計上するように誰にも言われていません。 これからは、別計上しないといけないのでしょうかね? これはここで回答はでません。質問者さんの会計事務所が税込み経理なら不要です。仕訳はどなたもチェックしてくれないのですか? わからないまま仕訳していると決算の時、大変になります。 尋ね辛くても、入社したばかりの今の時期に確認していったほうがよいですよ。 >同僚は、クライアント担当で、輸入業者が消費税を未払費用として仕訳をしている何故?と聞かれました。 質問者さんは社内経理なので、余裕ができてから上司・先輩に確認されれば問題ないでしょうが、同僚の方はきちんと先輩に確認をとらなければいけないと思います。クライアント担当なのでしたら、わからないままではいけないのではないでしょうか。 上記の質問だけではどの消費税をどの時点で未払費用としているのかは不明です。 単純に 輸入消費税/未払費用 未払費用/現金 としているなどでしたら、なんの疑問もないことなのですが。 未払費用(消費税分)/現金 だけの仕訳でしたら、そのクライアントさんは帳簿が変なことになっていますね。 あるいは、、と想像しすぎですが、 現金/売上 /未払費用(預かり消費税分) など、色々考えられますね。その場合には質問者さんのおっしゃるプールするにあてはまりますでしょうかね。 補足事項・確認のとれたことがあったら、また書き込みお願いします。 気になる仕訳なので、私も勉強になりますので、教えていただけたらありがたいです。 長々と失礼しました。 では、がんばってくださいね。
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- nekooneko
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ご確認お疲れ様でした。補足拝見いたしました。 ざっくりいわせていただきますと、 ht218さんの事務所自体と顧客の帳簿両方とも困難な状態のように思います。 一応できそうなアドバイスをしておきます。 ・ht218さんの社内処理に関しては税込経理か税抜経理かを確認する。確認後、振替処理の相談を所長にする。 自信がある場合には訂正仕訳の一覧を作成して所長に説明して承認をもらう。ただ、的確な指示をもらえない可能性のある事務所のようですね。 その場合は無理に追求せずに、今後ご自分のする仕訳処理のみを正しくしておく。 最終的には決算処理で調整するでしょうが、自分の仕訳だけは正当な説明ができるように。 ・同僚の方のクライアント分はやはり謎な仕訳かと思いますが、 どういう経過を辿っているかを<未払費用>の元帳で確認ですね。 個別の仕訳だけでは前後がわからず、悩んだままかと思います。 基本的には個別の仕訳に関しては、会社独自の手順があったりします。 私の会社も仕訳を何重にかしていますので、個別の仕訳だけではわかりがたいこともあります。 必要なことは毎月のそれぞれの帳簿の残高が正しいことです。 ht218さんが困難なのはその道のプロの職場にいるはずなのに、 相談しがたいことかと思います。 社会保険関係に関してはなまじ引継ぎを受けるより質問者さんのしているように、対象機関に確認をとるのがよいです。 私自身は不明確になっているものを調査して訂正するのが好きなので、 やりがいを感じるのですが、あくまで上司の理解がある場合にできることです。 蛇足ですが、事務所の決算は12月ですか? 決算を終えると疑問が色々解決するかもしれません。 なおさら、疑問が増えるかもしれませんが、、、。 大変でしょうが、がんばってくださいね。
お礼
ありがとうございます。 私の事務所は、所長がワンマンで息子さんが決算を見てくれるそうです。 所長は会計士の資格を持っていないようです。 息子さんのほうは、世間では先生と呼ばれる立場ですが、気さくな方で相談には乗ってもらえるとは思いますが、何より所長がワンマンなので親子ながら、仕事がしにくいのかもしれません。 決算は3月なので、それまで、もっとコミュニケーションをとるようにします。 もちろん、息子さんのほうと・・・
- sattuma
- ベストアンサー率22% (2/9)
こんばんわ! 今日は寒さが身ににしみます。 この問題は頭の体操のような気がします。 日常の取引において 『仮受消費税』と『仮払消費税』が発生します。預った消費税が負担した消費税より多いときに消費税の納付が発生します。 決算時にその会計期間中に発生した『仮受消費税』と『仮払消費税』の総額を簡単に把握できるようにするためには期中に発生した『仮受消費税』の額と『仮払消費税』の額をいじりたくないのです。 消費税の中間納付額を『仮受消費税』のマイナスとして処理する場合をご想像下さい。 消費税の中間納付額を『租税公課』ではないのに『租税公課』勘定で処理する場合の期中損益のおかしな動きをご想像してみて下さい。 『租税公課』ではないのに『仮払税金or仮払公課』として処理する場合のちぐはぐさをご想像してみて下さい。 これらのまぎらはしさを解消するために、皆さんいろいろ工夫を凝らしているのだと思います。 決算が確定するとその会計期間に係る納付すべき消費税額が確定し、同時に『未払消費税』又は『未払金』が確定すると思います。
お礼
ありがとうございます。 以前、勤務していた金融機関でも、毎月、金利計算をした時、未払諸税として税務署に申告をしていました。 それと同じと考えて良いのでしょうか。
補足
すみません。 補足をする欄が無いので、輸入業者の消費税の仕訳に間違いがあったので、こちらで新たに補足させてください。 私はてっきり、仕入 /現金 未払費用 と仕訳していると思っていたのですが、違うようで・・・ 仕入 /現金 未払費用 と仕訳しているようです。 やはり、消費税分はプールして、最終的に振りなおしをしているのでようか? 平成18年11月22日 20:10
- tom0014
- ベストアンサー率31% (192/605)
No1です。 たとえば 売掛金42000/売上40000 /預かり消費税2000 交通費20000/現金21000 仮払い消費税1000/ よって 仮払い消費税1000/預かり消費税2000 未払い消費税1000/ (実際には1000にはなりませんが) 結果仮払い消費税0、預かり消費税0 未払い消費税1000になります。 預かりがなければ未払い消費税は2000になります。 輸入業者が未払い費用にしていのはちょっとわかりません。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 私は引継ぎ担当者がいないので、支払い経費の消費税については別計上するように誰にも言われていません。 これからは、別計上しないといけないのでしょうかね?
- tom0014
- ベストアンサー率31% (192/605)
消費税の計上は仮払い消費税と預かり消費税です。 そこから納付税額を計算して未払い消費税として計上します。 ですので仮払いと預かりは一度0に戻ります。 輸入業者は海外の取引先に対してでしょうか? それとも国内で流通する分でしょうか?
補足
補足します。 何故、いっきに仮払い消費税にしてはいけないのでしょうか? 中間納付であるし・・・ 当社は仕入れが無いので、預かり消費税は無いように思われるのですが。 未払い消費税の相手は現預金です。 輸入業者は、たぶんですが輸入した商品を、国内で販売しているのだと思います。 知識不足ですみません。 私達、二人とも簿記2級の資格があるのに・・・
お礼
ありがとうございます。 私は、社内経理なので、引き継をしてくれる人がいなくても、教えてくれる人がいなくても、間違った処理をしていても、訂正は可能です。 ただ、同僚は、おっしゃる通り、上司や先輩に確認しないとクライアントに迷惑をかける可能性もあります。 同僚は、退職される人から引継ぎを受けているので、どうしてですか?とか何故ですか?聞けるチャンスがあるのに、、遠慮があって聞けないのでしょうね。 聞けない時は、以前の資料を見て考えるという手もあるのですが、まだそこまで至っていないようです。 私も、去年の元帳を見ながら、なんとか経理はこなしていますが、労務については、あまり経験がなくて・・・ それも、先輩の方に聞くのですが、はっきりした回答がもらえず、結局は社保やハローワークに聞くほうが早いのです。 そんな、いきさつがあって、私も同僚も先輩がどこまで知っているのか謎で、イレギュラーな質問が出来ないのです。 形式だけ教えてもらって、根拠まで教えてもらえない状態です。 考えてみれば、同僚はPC入力が主な仕事で、慣れれば単純なのかもしれませんが、今は私より、かわいそうなのかもしません。 私より、ずっ~と年下なのに・・・
補足
今日、会社で確認してきました。 まず、消費税ですが、経費支払いについて、消費税が記入されているものもありましたが、全てではなく、現金で支払ったもの等は消費税の記載の無いものもありました。小口現金で出金しているようなものです。 レシートがあるものは、消費税が記入されているものもありますが、領収書分には、消費税記入がありませんでした。 また、同僚の言っていたのは、輸入業者が商品を仕入れた時に、 仕 入/現金 未払費用 と仕訳しているようです。