• ベストアンサー

ヘリコプターの消音について

『エアーウルフ』や『ブルーサンダー』の様な 特殊ヘリコプタードラマにはローター音を消す 装置がありますが、あれがどの様な原理なのか 教えていただけませんでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

SFとしては、アクティブノイズリダクション(逆相の音を出して打ち消す)ですが、あくまでドラマの話です。 ピンポイントで打ち消すことは出来ますが、ヘリの音はエンジンやローターなど広い範囲から発生しており、この位相差を少ないスピーカーで消すのは不可能です。 なお、自動車では採用例があり、室内の静粛化には役立つようですが、外側の音を消す役には立ちません。また、高速道路などの騒音防止にも一部実用化されています。 最近は同様の技術がポータブルオーディオにも使われています。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

現在の所、不可能です。よって、原理もクソもありません。 まぁ、ヘリのローター音が消せる装置を考案したらビルゲイツ並みに儲かるかも。 世界中の軍隊に需要があるからね。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

映画だけです(^^; 実際に研究されていることはされているけどブレードの形状を工夫するなどです。 http://www.dmb-ps.co.jp/dmbpilot/innovation.html