• 締切済み

ロシア短期留学

ロシアに私費短期留学をかんがえています。しかし、大学のロシア人の先生に手続きをとってもらっています。しかし、まだまだ不明瞭なことが多く(先生がゆっくりした方で。。。)、ロシア自体も初めてな為、親に反対されています。。。空港でピックアップの方とどうやってあうか。言葉が通じないのにどうやってやっていくのか。。。(ロシア語は自己紹介くらいしかできません。。。)しかも会社を通さないため、何かあったら誰が責任とってくれるの、とか。。。。。ロシアの治安に親は心配しているみたいで。。。なかなか厳しいのですが、私自身は絶対に行きたいです!!!!!どなたか、ロシアの行ったことのある方で、アドバイスしていただけないでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

• _fuyuki_
回答No.9

#7&8です。 もう手配して行くだけなんですね! ずっと留学を考えていらっしゃるので、ロシア語はすでに学ばれているのだと思います。お店でものを買うのも一苦労だった(ショーケースの中に入っているから出してもらわないとならないんだもの・・・)私よりダンゼンたのしめると思います♪うらやましいわ。 そうそう、SUはモスクワで降りるほうが、乗り継いで欧州にいくより高かったりするんですよね。(^^; では、お気をつけて☆

• _fuyuki_
回答No.8

こんばんわ。 まだ出発されていなかったということなので具体的に書きますね。 1)学校に申し込みをします。  私はペテルブルグ国立大学ロシア語文化センター(スモールニー)にいきました。モスクワは観光でちょっといっただけであんまりわかんないです 2)あわせてフライトも予約をします。 3)学校からどこの大使館で査証申請をするかを聞かれます  (私は東京で申請しました) 4)3週間後くらいに学校からインビテーションレターがファックスで送られてきました。 5)パスポート、インビテーションレター等必要書類をもって、ロシア大使館へ査証申請にいきます。 (申請する大使館名を聞いてくるということは、申請するロシア大使館にも同じように査証申請書類がいっている?のかしら?) 6)発給にかかる日数によって査証申請料金が違います。  ⇒詳しくはロシア大使館HPへ 7)査証受領 8)出発 9)到着(送迎サービスをつかって寮まで送り届けてもらう) 10)よくわからないままみなについて学校にいく 11)入学手続き、ここで学費・寮費・サポートレター代金を払う (今も後払いなのかしら?) もう5年くらい前なので変わっているかもしれませんが、 当時は長期滞在者には、まず1ヶ月のシングルエントリー(一回入国のみ可)が発給され、現地で延長手続き、出国する場合はリエントリーの手続きを行っていました。 私は期間が6週間と短かったせいか、なぜか3ヶ月のシングルエントリー査証がおりていて(査証をもらった時はロシア語が読めないからよくわからないまま、後でなるほどとわかりました)、到着してから学校のコーディネイターにえらく不思議がられました。(笑) 行ってからはホント楽しかったです。 1年留学している方たちにも、短期でくるほかの国の方にもみんな親切にしてもらいました。特に同室になったデンマークからきたおばちゃんと隣の部屋のイタリアの子、長期でいた同じフロアの日本人の方には本当にお世話になりました☆ ロシアの習慣があやふやながらも分かるようになるまでは、右も左も分からずドキドキでしたが、(そもそも文字がまったく読めなかったので大変でした~)、ロシア人価格でオペラやバレエを見る事もできます。 6週間でサバイバル程度には話せるようになり、0から語学を学ぶことが新鮮でほんと面白かったです。 お国柄危ない所もあると思います。 でも、日本の隣の国だもん、もう少し気軽に行けるようになりたいですよね♪ 夏休みならゆっくり準備できますね。

risuni
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!!かなりやる気満々になってきました!!もう親の同意は得ているので、後は手配だけです!! 航空券が夏に高いのが痛いですね。。。泣

• _fuyuki_
回答No.7

春になりましたが、出発されましたか? もう帰宅されているころでしょうか? 私も、アルファベットよめる程度のレベル、スパシーバすらしらないまま、ぽんとロシアに短期留学にいったことがあります。 その時は、留学業者さんにはその時はお願いせずに、直接学校とコンタクトしていました。当時はほんとに手続き進んでいるのかしらと不安でした~。 学校では、一番下のアルファベットからクラスに配属になり(あたりまえですが)かなりがんばりましたヨ! ロシア語ができるようになるまでは、英語・ドイツ語・フランス語のどれかができないと、隣室の人ともお話ができないので要注意です。 両親をうまく説得できていることを祈っています♪

risuni
質問者

お礼

ご自分でコンタクトをとられたのですね!!尊敬です!! 春にビザの取得が間に合わなかった為、夏に延期になりました。学校の方には資料は送ってあるので、今回はスムーズに行く。。。と信じています!!!ぜひいろいろとアドバイスおねがいいたします!!

• machirda
回答No.6

もうロシアへ行く方向で話が進んでいるみたいですね。ご両親には事後報告という感じでしょうか?説得できましたか? ビザと航空券の話が出たので、そのことに触れておきます。 おそらく業務ビザになるでしょうから、ビザ申請には先方の大学から発行される招待状(приглашение)が必要になります。流れとしてはМГЛУの手続完了→日本側に招待状を送付→その他の必要書類(パスポート、申請用紙、写真など)をそろえて在日ロシア大使館領事部へ申し込む→ビザ取得 という流れになります。並行してモスクワ行きのチケットを手配することになります。 個人でのビザ手配はもちろん可能ですが、結構手続がややこしいです。 http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#documents 航空券に関してはモスクワ行きのチケットはいろいろあるので、好きなものを選べばよいかと思いますが、初めて短期留学するのにお勧めなのはアエロフロートの2ヶ月FIX-OPENチケット(成田~モスクワ往復)です。こちらももちろん自分で直接手配することが出来ますが、たぶんロシア側の手続書類がギリギリにくる(よくあること)ので、ビザ申請と航空券の手配を代理店に任せちゃえば楽ですよ。ついでに海外旅行傷害保険にも入った方がいいです(AIUがおすすめ)。 一応、私がいつもお世話になっている代理店のJICさんを紹介しておきますね。手数料はある程度かかりますが、渡航手続は全部やってもらえるし、ロシアに詳しい人(留学経験者も多数)が揃ってますから、チケットはどういうのがいいかとか、どんな手続が必要かなど、情報を得やすいかと思います。 http://www.jic-web.co.jp/

risuni
質問者

お礼

ありがとうございます!!!さっそくJICに連絡を取ってみました!!!数日で資料が届きます!!!しかしあちらの学校から、いつ返事が届くのやら。。。(><)とにかくmachirdaさんの意見を元にがんばって動けるところまで(親の説得など。。)やっていこうという感じです!!!また報告しますので、お手数かと思いますがお願いいたします。。。!!!!

• machirda
回答No.5

私の後輩は近くにквартираを借りて住んでいるので、МГЛУの寮の事はわからないのですが、私はМГУですが寮に住んでいたのでその時のことを話しますね。おそらくどこの大学寮も大差ないと思いますので。 部屋のランクはいろいろあるのですが、外国人の短期留学生に与えられる部屋はその中でも良い方です。2~3人部屋が多いです。部屋の広さは1人6畳ぐらいで、それが2部屋(1人ずつ住みます)。シャワールーム、洗面所、トイレが2人で共同です。基本的な家具(ベッド、机、棚など)は完備されてますが、冷蔵庫などは無いところが多いです。フロア共同のキッチンがあるところもあります。暖房はありますが冷房はありません。(ちょうどネットで見つけたのですが、中はこんな感じ→ http://office.soka.ac.jp/international/ex/daigaku/moscow_rep.htm) 暮らしてみた感じとしては、日本の寮とそんなに変わらないかな、と言う感じです。食堂や売店もあるし、駅周辺には屋台とか市場とかもあるので食事には困らないし、日用品も簡単に買えるのでそこまで心配することはないですよ。言語大のあるпарк культурыは環境もいいし、中心部へのアクセスもいいし、暮らしていくのに不便なところではないです。 ご両親の説得はどうですか?私もいろいろ考えてみたのですが、やっぱりロシアだから反対なのでしょうか?もしそうなら、ロシアの良さをアピールすることからはじめるといいかも。最近はモスクワやペテルブルグへのツアー旅行も結構あるので、旅行会社の無料パンフやガイドブックを使って、こんなに素敵な国なんだよ!ということをアピールしてみては如何でしょうか?あと、現地の世話役もいるはずなので、その部分だけでも先生に確認しておきましょう。

risuni
質問者

お礼

くわしい画像ありがとうございます!!思ったよりもかなり快適そうですね!!両親は私の知識不足もあって、まだ説得は難航しています。無料パンフレットの件、早速実践してみます!!!(両親はロシア自体余り知らないので。。)世話役っていうのがあるのですか??あしたもう少し詳しく先生に聞いてみます!!!おって連絡させていただきます(><*)お願いいたしますm(><)m

risuni
質問者

補足

今日ロシアの先生があちらの学校へテガミを出してくださったようです。でも、ロシアとの手続きは何かと時間がかかるそうで、ぎりぎりになるかもしれないということです。。。。ビザや航空券も取らなければいけないのですが、先方の返事を待たなければならない状況です。。。ビザは自分ではとれないですよね?旅行会社に頼んだ方がいいのでしょうか??

• machirda
回答No.4

#3です。МГЛУには後輩が留学しています。МГУ(モスクワ大学)よりは日本人は少ないですが、それでも何人かはいますよ。 インターネットの件ですが、ネットカフェが結構あるので、大丈夫だと思います。確かに日本とロシアではメールが届かないケースもあるのですが、それはロシアのメールサイト(mail.ruとか)を使った場合のことで、hotmailとかで無料のアドレスを用意しておけば大丈夫ですよ。 МГЛУから歩いていけるネットカフェはよく知らないのですが、地下鉄のуниверситетから徒歩10分ぐらいのМГУ構内にあるCafe maxというネットカフェには結構行ってました(МГУの場所は「地球の歩き方」とかに載ってます)。МГЛУから地下鉄&徒歩含め片道30分ぐらいだと思います。あと、охотный ряд(クレムリンのあるあたりの駅)のショッピングセンター内にもあります。どちらも地下鉄乗り換えなしでいけるので、便利だと思います。また日本語は打てないですが読むことはできます(ロシアからおくるときはローマ字)。 携帯電話は持って行かないのですか?大学寮には固定電話は多分ついてないので、1ヶ月程度の短期なら現地で買うよりも日本の海外使用可能な携帯を持っていく方がいいかも。例えば↓のようなタイプはモスクワでも使えます。通話料が高いので、頻繁に使うなら現地でプリペイド携帯買ったほうが安いです。 http://mb.softbank.jp/mb/biz/osusume/global.html ただ、通話料が高いので、ロシアからかけるときは国際電話がかけられる公衆電話(大学内にあるはず)から、市内用テレカとIPテレカを併用すると格安でかけられます。やり方はこちらが参考になると思います。 http://midomoscow.hp.infoseek.co.jp/sub7.htm こんなアドバイスしかできませんが健闘を祈ります☆

risuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!МГЛУは外国語大学のような感じなのですよね?まだ少ししかМГЛУについて知りませんが。。。(ロシア人の先生にホームページを教えていただいたのですが、ロシア語でわかりませんでした。。。ふがいない。。。)後輩の方はМГЛУの寮にはいっていますか?私は一ヶ月МГЛУの寮に入るつもりですが、寮とはどんなかんじなのでしょうか。。。。ロシアの寮は基本的にどこまで設備が整っているものですか?日本みたいな感じでしょうか??

• machirda
回答No.3

大学時代に短期私費留学(1ヶ月)、大学院で国費留学(1年)した者です。ちなみにモスクワです。帰国したのも比較的最近(おととし)なので、参考になるかと思い書き込ませていただきます。 空港でのピックアップの件ですが、迎えの人がプラカートを持って立っています。モスクワの場合は到着時間から数時間たってから入国ゲートを通ることも頻繁にありますが、大分遅れても基本的には待ってくれてますから、そんなに心配することはないですよ。万が一迎えの人と会えなくても、空港内には正規のタクシー(料金は一律)もありますから、ロシア語ができなくても何とかなります。 私費短期留学とのことですが、やはり家族の理解を得ることは不可欠です。日本人が留学するようなところは、そこまで治安が悪いわけではないです(とはいえ、最低限の注意は必要ですが)。でも、テロや治安が悪いというイメージは強いですから、それをどうにかわかってもらうしかないです。 大学のロシア人の先生や以前に留学した人に親と話していただくわけにはいきませんか?また、留学先に知り合いはいませんか?もしどれも無理なようなら、自分で「なぜ行きたいのか」「このようなときはこうする」と事細かにご両親に説明して納得していただくしかありません。 基本的に、斡旋会社を通したとしても、大学を通したとしても、程度の違いはあれあちらで起きたトラブル(現地手続を含め)は自分で解決しなければなりません。引率の人はいるのでしょうか。もしいなければそのような場合にはどうしますか?現地ではどうやって連絡をとりますか? 具体的な場所や留学の形態が分からないのでこれ以上は何とも言えないのですが、やはり情報を可能な限り集めてご両親を説得するしかないと思います。

risuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!留学先にはまったく知り合いがいません。。私の学校にもロシアへの留学経験者は今はいない状況です。    モスクワの МГЛУ という学校のようです。。。ご存じないでしょうか??現地では、インターネットって使えるのでしょうか?日本とロシアはメールが届かないことがあると、ロシア人の先生にお聞きしました。 なので、その辺の通信方法なども親は心配しています。。。

noname#37852
回答No.2

No.1です。 >会社で行くメリットはやっぱり、保障があるところですか?? さあ~、私は留学したことがないので・・・・。 単純に海外行き・・・・観光なら1人でやったこともツアーで行ったこともありますが、そういう場合だと、旅行会社を通していくメリットは、「簡単、ラクチン」です。 デメリットはお金がかかるところ。 自分でやれば手数料はかからないが、手間はかかる。 責任も全部自分にかかってくる。 このへんも読んでみては? 留学(斡旋会社?) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%B6%C0%FB%B6%C8%BC%D4+%A5%E1%A5%EA%A5%C3%A5%C8&ct_select=1&ct0=210&ct1=600&ct2= 海外旅行のトラブル http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB&ct_select=1&ct0=212&ct1=328&ct2=374 ロシアは行ったことも調べたこともないので、具体的には存じません。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%A5%ED%A5%B7%A5%A2&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1 在ロシア日本国大使館領事部  ↓

参考URL:
http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/anzen/index.html
risuni
質問者

お礼

ありがとうございます!!いろいろ読んでみます!!!アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

>しかも会社を通さないため、何かあったら誰が責任とってくれるの、とか。。。。。 それは自分でどうにかするしかないでしょう。 個人で海外に行くってそういうものです。 もちろん知り合いの助けを借りるとかいうことも必要なときがあるでしょうが、それにしても、自主性が必要です。 >空港でピックアップの方とどうやってあうか。 モスクワの空港に行ったことがないので具体的には分かりませんが、カードを持って立っててもらうのが一般的なのでは? (キリル文字で書かれるんでしょうか、私には読めませんが・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544330.html ご自分が「こういう場合にはこうする」という心積もりを決めておかないと、親御さんは余計に安心しないでしょう。 頼りない感じでいれば、余計に心配するでしょうから。

risuni
質問者

お礼

そうですよね!!ありがとうございます。会社で行くメリットはやっぱり、保障があるところですか??