• 締切済み

ビジネス英語のためのDVDおすすめありませんか?

Ganbatteruyoの回答

回答No.2

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >oops、ってビジネスで使っていいの?相手の誤解をやんわりと訂正するためにはどのような表現を使えばいいの?そういう低レベルな話を知りたいなあ、と。 これらが、スピーキング力なんです。 そしてこれらが、表現力なのです。 正しいフィーリングの表現力は、英作文ではなく、もっと人間的な言葉に対する実力です。 フィーリングとはただ言いたいことではなく、TPOにあった表現方法を使うと感じることもフィーリングなのです。 初対面ではこういう表現方法をする、くだけきった時にはこういう表現をする、と言う判断はフィーリングのひとつであるわけなのです。 ですから当然のごとく、「oops、ってビジネスで使っていいの? 相手の誤解をやんわりと訂正するためにはどのような表現を使えばいいの?」は自分を向上させるためのスタートなんです。 >そういう低レベルな話を知りたいなあ、と。 そういう「低レベル」と呼んだ「基本中の基本」すら「英語を教えていると言い切る」学校では教えないし、このことを本当に大事に感じる日本人がどれだけいるのでしょうか。 Oopsは「英語」なのです。 単語としてではなく、表現なんだと言うことを感じない人がどれだけいるでしょうか。 そして表現である以上どんなときに使ってどんなときに使っちゃいけないのかを知ることはすなわち「英語を使えるようになった一歩」なのです。 これを知らないと言うことは「意味は知っていてもフィーリングを知らないために英語を使えない」と言うことになるわけなのです。 犬を飼っていて「お手」くらいは教えろよ、とただ飼っている人にわたしが言いたくなる心情と同じなのです。 教育委員会の人たちにもっと現実を見つめて少なくとも日本人の半分は挨拶できるくらいにしてもらいたいのです。 ではまた。上海からでした。

dimbula
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。上海いるんですか!あそこ、面白い街ですよね。英語圏に飽きたら住もうかな、って思わせるくらい。夏は死ぬほど暑いけど。朝の魯迅公園が好きです。 そうそう、そうなんですよ。フィーリングの表現力が私には決定的に欠けています。(前置詞とか時制も怪しくなりますが・・・) フィーリングの表現力、特にビジネスの会話表現の感覚って、どうやってつければいいんでしょうか?本当はビジネスの場に身を置くのが一番いいのでしょうが、ビザと時間の都合上そこまでできません。仕方ないからDVDに頼ろうかと思ったのですが。 教育委員会の人たちは、ほんとに彼らの結果を振り返ってほしいですよね。彼らの施策で時間を無駄にする生徒の何と多いことか。