• ベストアンサー

縮小した地図のスケール

2万5千分の1の地形図を何枚か張り合わせてA4に収まるようになんとか縮小コピーしたいのですが、この場合個々の地図に記載されているスケールも変わってしまいますか??それともスケール表示も一緒に縮小コピーすれば同じなのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないのですがよく地形図を本や論文などに掲載されている人も多いのですが、どうやってあんなに小さく縮小されているのか分かりません。。。お店の縮小コピーには限界がありますし・・・スキャナーなどを使っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろんスケールも縮小されます。 ただ、地図にはスケールと方位が入っていることが重要なので、そのスケールが必ずしも1:25,000である必要はありません。『1:25,000』の文字だけ消せば、地図としての役割は十分あります。 50%に縮小すれば、1:50,000ですし、25%に縮小すれば1:100,000のスケールの地図が出来上がります。 多少パソコンをかじれる人ならば、『カシミール』というフリーソフトを使ってみて下さい。検索すればすぐにかかります。 国土地理院の1:25,000の地図がダウンロードできますし、もちろん地図間の境はありませんから無限に連続した地図データです。 印刷時に、A4版に収まるように任意縮尺、あるいはお好きな縮尺でプリントアウトできますので、紙の地図を張り合わせるよりは効率が良いと思います。 ちなみに本や論文で使用される地図は、多くの場合、こうして出力した地図を、必要な情報だけピックアップして、パソコン上や手書きでなぞって見やすくしたものです。1:25,000の地図を半分に縮小してしまったら、ほとんど字はつぶれて見えませんので。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

goo とか Yahoo とか Nifty の地図サービスにアクセスして 各種縮尺でのプリントアウトを行ってみてください スケールに関する情報がどのように表示されているか参考になります

• mii-japan
回答No.4

聞いてばかりいないで、試行してください 1/5万の地図を貼り合わせて、合わせ目を中心にして、適当な縮小率で縮小コピーして、どのようなコピーが得られるかを実感してください 百聞は一見にしかず  です これ以上聞いても、回答が理解できないでしょう 一度体感して、今までの回答を読み直してください 回答されていることがどのようなことかが理解できると思います

mayu0329
質問者

お礼

大変失礼しました!地図といったら地図帳ぐらいしか触ったことがなかったので方位とスケールなんて???って感じでした・・・ 一応縮尺コピーは何度もしているのですが最終的にはA4に収めるのでかなり張り合わせて縮尺を繰り返していてもう分けわかんなかったのです。専攻も全く違いましたので・・・ とにかくもう一度調べてみます。ありがとうございました。

• purunu
回答No.3

「スケール」という語ですが、2種類の意味が(地図に対して)あります。 (1)実物を何分の1にしたか:2万5千分の1はそういう意味で、2万5千cm(=250m)を1cmにした、というものです。 (2)地図についている、これが実際は何m、何kmを指すかという定規目盛りです。ついてない地図もありますし、ある種の世界地図のように、場所によって縮尺が違うので、「スケール」を単純につけられない場合もあります。  さて、No.2の方のおっしゃるように、「2万5千分の1の地図」をコピーで50%縮小すれば、(1)の意味で、実質「5万分の1の地図」になります。これは、厳密にはコピーをとった人でなければわかりません。たとえ地図に文字で「2万5千分の1」と書いてあったって、それは信用できないことになります。  もっとも、その地図に(2)の定規目盛りがついていれば、それも縮小されますので、そのスケール=定規目盛りは正しいことになります。ですから、その定規でたとえば「1km」とあるのが実寸でどのくらいかをはかり、2cmだとすれば、10万cmを2cmだから、実質「5万分の1」だな、と縮尺を概算できます。  また、パソコン上で、例えばyahooの地図で「7万5千分の1」とかあっても、本当はディスプレイが14インチか、16インチか、、、で違いますので、おおざっぱな目安です。

• char2nd
回答No.2

例えば、25000分の1の地図を50%に縮小すれば、50000分の1になります。  地図や図面の場合、拡縮すればその比率に応じて縮尺も変化します。従って、もとの縮尺ではなく拡縮したあとの縮尺を表示する必要があります。  ちなみに、コピー機で縮小する場合、一度縮小したものをさらに縮小すれば、いくらでも縮小することができます。その分、荒くなりますが・・・  きれいに縮小したい場合は、やはりスキャナを使います。専門の業者なら大判スキャナを持っています。

mayu0329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆縮小した後のスケールってどうやって調べるのか、そもそもスケールの調べ方が分からないのですがよければ教えて下さいm(>-<)m