• 締切済み

角膜の傷の後、再発する・・

昨年、ダンボールが右目にあたり、角膜損傷で、治療しました。 治癒したのですが、あれから、何ヶ月に一回かは角膜に傷ができやすくなり、目薬をもらいにいく機会が増えました。 一度傷ついたものは、まったく完全に治りきらないのでしょうか? この治療で腕のいい医者はご存じないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ktktkota
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

角膜で腕の良いお医者さんは、東京歯科大の市川病院にいます。

kkyyss
質問者

補足

お名前を教えていただいてもいいでしょうか

関連するQ&A

  • 角膜潰瘍が再発・・・。

    こんにちは。 1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。 結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。 それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。 コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。 しかし。 その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。 今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。 そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。 こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。 それと、早く治す方法って何かありますか・・・? 梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。 どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 角膜炎だと言われたのですが。

    私の母が1日に3時間程左目がかすんで見える症状が出て目医者さんに行きレントゲンを取った所、角膜炎と診断されました。 通常角膜の表面はブツブツ状の細胞があるらしいのですがそのブツブツの間隔が広くなってきているとの事なのです。どの位の期間でこの間隔が広くなってしまったのかがわからないので今は目薬をさして状況を見ているのですが、このブツブツが無くなると失目の可能性もあり直る方法としては角膜移植しかないとの事なのです。 右目は大丈夫なのですが、なぜこの表面のブツブツが無くなってきているのかがわからないので右目にも影響がでてくるのではないか、何か他に原因があるのではないか、と、とても心配です。また角膜移植といっても母は68歳で角膜手術など出来るものなのか不安です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • 角膜混濁治療法

    お久しぶりの質問です。 長文になります。 最近目の調子が悪く眼科に行きました。 カラーコンタクトが原因で 左目が角膜混濁していて視力が出ないと言われました。 右目は傷がついてるものの眼鏡をつけて1.0あります。 もともと近視で 両方とも視力は0.04しかありません。 クラビットとヒアレインと言う目薬をもらい 左目は1時間ずつ、 右目は2時間ずつ 目薬をさすようにと言われました。 そして5日後の今日 また眼科に行き、 傷は治ってきているが 目が弱いのか治りが遅いと言われ またクラビットとヒアレイン そしてフルメトロンと言う目薬を貰いました。 次は1日4回の目薬でいいと言われました。 治るのですか?と聞いたところ 分からないと言われ 帰って来ました。 つぎはまた5日後に病院に行く予定です。 私は不安で寝れないくらいで ネットで角膜混濁の治療方法などを調べていたのですが 角膜移植、そこまでしなくて大丈夫なら TPKと言う治療があることを 知りました。 私が行っている病院では、診察とかだけで手術は出来ないとこです。 本当に不安で、 私の状態を出来るだけたくさん 書いて、それに沿っての回答が頂ければと思い書いたのですが 最終的に聞きたい事は このまま目薬で角膜混濁は治るのか分からないのに いつまで目薬をさして治るのを待たなきゃいけないのか。 今の病院で招待状を貰い、他の病院でTPKなどの手術は出来るのか。 以上二つです。 先生に聞けばよかったのですが 個人の眼科と言いますか、予約制でく後にも患者さんがたくさんいて 私の話はあまり聞いてもらえないような雰囲気でしたので こちらで質問させて頂きました。 専門的なことになりますが 分かる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 角膜のキズ

    今日の朝、ソフトコンタクトレンズを 付けようとしたら痛く感じて目がすごく赤くなりました。 それで、はずそうと思って、 ズレているのを気づかずにずっと角膜を 直接指で触ってしまいました。(何回も) それで、傷ついていないか すごく心配です。 もし傷がついていたらどんな 症状になるのか教えて下さいッ!

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 角膜潰瘍について

    先日犬が片目をつぶっているので、病院に行くと角膜潰瘍と診断をされました。 角膜潰瘍はどのくらいで治癒するものなのでしょうか? そんなにひどいものではないですが、ちょっと傷が深そうなので、目薬2種類と抗生物質をもらいました。 このまま目が開かなくなったり、白濁したりとか考えると不安です。明日病院に再診に行くんですが、その前に確認したいので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ヘルペス角膜炎

    昨年末、帯状疱疹にかかり、ウィルスが右目に入り、ヘルペス角膜炎にかかってしまいました 当初は、目も開けていられないくらい痛く、抗ウィルス剤の軟膏と抗炎症剤の点眼剤治療でだいぶ良くなりました。昨日、眼科に行った際に、薬を止めてみましょうといわれました。再発しなければいいが、再発したら大病院で再検してもらってくださいと脅かされました。再発率は高いのですか?また再発した場合は、視力障害とかおこるのですか?

  • ハイターで角膜に傷

    タイトル通りなのですが ハイターで角膜に傷がつきました。 今朝職場で消毒液を作っていた際、ハイターが跳ねて右眼球に直撃しました。 直後に流水で15分ほど流し、すぐに眼科で眼洗浄や点眼等の処置をしてもらい 角膜に傷がついてしまってるとのことで、ヒアレイン点眼を処方され、医師の指示で一時間に一回つけてます。 が、ヒアレインが眼にしみます。 ゴロゴロするし痛痒いし、見ると白眼の炎症が拡大していて、あっかんべーした時に見える下瞼の内側がぶよぶよしています。 使い続けていいものなのでしょうか? 明日また受診してと医師の指示があったので、受診はするのですが、それまでの間が心配です。 また、眼を開けていることが困難で、しぱしぱするというか、乾くというか・・・これも角膜に傷がついているからなのでしょうか? 何かおわかりの方いましたら、回答願います。

  • 角膜の表皮が剥がれているといわれた

    コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。 しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 角膜に傷がないけどドライアイ?

    ソフトコンタクトをしています。 しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを 感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで 目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。 ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、 すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう