• ベストアンサー

病気でしょうか?

hiro_viviの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

それは何かの精神疾患の可能性が有るかも知れません。 とにかく最初は少し抵抗が有るかも知れませんが、心療内科等の専門病院へ行く事をお勧めします。 そして医師に自分の事を話して下さい。 具体的には、生い立ち、子供の頃のイジメ、学生時代の環境、社会人になってからの体験等、気になってる事柄で、今まで親にも友達にも話せなかったことを、全て医師に話して下さい。(何時間かかっても結構ですから。) 人に話を聞いて貰うと気分も落ち着きます。 あと薬も処方されると思いますので、忘れずに飲んで下さい。 もし話ちゃんとを聞いてくれない医師だったら、別の病院へ行って下さい。 ただ今の状態だけ聞いて、薬出す医者だったら、さっさと諦めて別の医師を探しましょう。 ひつこい様ですが、とにかく一度病院へ行って見て下さい。 以上

関連するQ&A

  • これってメンタル的な病気なのでしょうか?

    長文になってしまいそうですが、なるべく要点をまとめて書きますので、よろしくお願いいたします。 私には、付き合って1年4カ月になる7歳上(32歳)の彼氏がいます。派遣社員の仕事を去年末でクビになりました。その後、私が気づいた限りで、2~4月は鬱のような状態がひどく、常にイライラしている感じでした。私との事が原因だった事もありますが、私もずっとあたられていました。その後初夏ぐらいからはだいぶ落ち着いた感じがありましたが、私と遊ぶ以外はほとんど家から出ない生活を先月末まで続けていました。 ただ、一人暮らしなのでお金が続くはずもなく、9月頭にやっと仕事(訪問販売の営業)を始めました。 仕事が決まった当初は、「仕事を取っただけ稼げるんだし、俺ならやれる!いつ一緒に住む?」などとものすごくハイな感じでした。でも、詐欺まがいな会社と気づき、3日で退社。その後、すぐにバイトを始めましたが、同時に、将来に対する不安が募ったようで、精神的にものすごく不安定になっています。 「私がいなくなったら、人生終わらせる。」「いなくならないで。」「病院に行かないとさすがにまずいかなって思ってる。」「自分が情けなくて仕方ない」「生涯孤独な自分が目に見えてる」などの発言と共に号泣。 昨日は、喧嘩をした際「落ち込んでる時ぐらい俺の事支えてよ!」と、大きな声を出されました。泣きそうになっていたようです。 私との将来への不安が大半を占めている事もあり、苦手な愛情表現もかなり口に出すようにしたり、一緒にいる時間を今まで以上に増やしたりして彼を精一杯支えようと頑張っているつもりです。しかし、彼の要求には程遠いようです。 正直、彼の精神状態が甘えから来ているものなのか、病的なものなのか分からず、対応に困っています。 文面だけではなかなか伝わりづらいと思いますが、何かアドバイスや同じような体験をされた方からのお話など聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ADHDは病気ですか?甘えですか?

    ADHD(注意欠陥多動性障害)は甘えだと思うのですが、どうでしょうか? 本人または、周囲の努力不足を病気のせいにするのは甘え以外のなにものでもないと思います。 百歩譲ってADHDが病気だとします。健常者でもするような不注意や失敗をどういう線引や境界で病気かそうでないかを区切っているのでしょうか? 甘えを病気だというなど言語道断です。納得できません。 ADHDとはなんですか?病気ですか?脳の機能障害ですか?もしくは本人の甘えですか? 質問者(私)がADHDに理解があるかないかで意見が変わる方は答えないで下さい。 論理的に説明でき、根拠を示せる方の回答をお待ちしております。 ※ADHDで悩んでいたり苦しんでいる方、不快な思いをさせ申し訳ございません。 私自身、成人し社会経験を十数年経てから精神科にかかりADHDと言われた所で、 本当に自分の甘えではないのか?もっと他の人のように仕事ができるはずなのに 言い訳をして逃げているだけなのでは?などなど、「ADHDだからしょうがない。」 と認めることが出来ません。 今思えば、子供の頃、ADHDの特性で怒られる事が多々ありました。 しかし、怒られ慣れてしまい、安易に「出来ない自分が悪いんだ。」 という論理が出来上がっていますので、こういう考え方を今から矯正していくのは 難しいように思いました。 ですので、まずは【ADHDとは何なのか?】を知るべく質問させて頂きました。

  • 会社の後輩が欝気味です

    私は入社して9年、問題の後輩は今年の春に新卒で入ってきた女の子です。 入社したときから、彼女自身精神的に不安定ではありました。 彼氏と別れ話が出たときは、明らかに表情がおかしく、 ちょっとやさしく「どうしたの?」と声を掛けただけで大号泣。 さすがに他のスタッフは、プライベートと仕事は別だと 注意したのですが全く意味はなく、余計に号泣。 それ以外にも、ありえないミスが多すぎる、 (電卓を打ち間違える、書類を見るのに二枚重なっていても気づかない、 物が片付けられない、伝えた事を聞いて無いと言うなど) だれかれかまわず彼氏の話をする、 ミスを注意しても、開き直る、ムッとした顔で聞いていないなど。 私は彼女とほぼ毎日、一緒に仕事をしているのでもう我慢なりません。 つい最近は、彼女が報告書の数字を間違えて報告していた事を 注意したら、普通ならすぐその場で書き直して報告しなおすのを、 すみませんでしたといっただけでした。 そして、挙句の果てには、自分が使ったコップを、 一週間も洗わず机の上に置きっぱなしで なんと3つも溜めていたので、それを注意したら突然キレて、 私に向かって 「どうせ私は仕事もできない人間です!!このことも全部店長に報告するんでしょ!!!」 とわけのわからない言葉を叫び、 私が、「誰が悪いの?あなたでしょう。どうか落ち着いて。 私はあなたの悪いところを治してあげるために注意しているんよ」 と言っても、私を凄い剣幕で睨み返し、ものすごく怒ったまま 定時になったからといって残っている仕事を放棄して帰っていきました。 次の日、店長が彼女に電話をし、 「完全に逆ギレやろ、どういうことやねん」と話をしたところ、 「自分の人格を否定するようなことを言われたから腹が立った」とのことでした。 正直、彼女の顔を見るのも吐き気がするくらいイヤですが、 仕事だし私も彼女より8つも年上なので、仕事の事に関しては 普通に話をしていました。 そしたら今日、又いつものように顔色が悪いなと思ったら、 お昼休みに突然、 「すみません、少しでいいので私の話を聞いてもらえませんか」 といってきたので、 「聞くだけなら・・・」といったら、突然大号泣。 何もかもがしんどい、辛い、仕事だけじゃなくて家族の事や 彼氏の事も含めて全部がしんどい、 朝起きても体が動かない、とにかく辛いと。 私は、とりあえず信頼できる友達に話をしたほうがいい、 それでだめなら病院に行った方がいいといいました。 とても仕事ができる気にならないとのことだったので、 誰も入ってこない部屋に入って少し休ませましたが、 2時頃に入って、結局定時の6時半まででて来ませんでした。 声を掛けにいったら、また号泣。 こんな感じです。 正直、彼女は辞めた方がいいと思っています・・・。 しかし、そんな無責任な事は私が言えるわけでもなく、 でも、二人一組で仕事をしているので、ずっとこんな様子じゃぁ 私も仕事に支障が出てきます。(今でも十分支障出てますが) 私はどうすればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 病気なのでしょうか?

    唐突な質問すいません。 私には遠距離の彼が居ます。彼の仕事が忙しいこともあり、先日3ヶ月ぶりに会いました。 最近私も仕事がうまくいってなくて悩んでて・・・彼に会えるのが嬉しくて嬉しくて会いに行きました。 待ち合わせ場所で会ってからは一緒にご飯食べてお酒飲んで、すごく楽しい時間を過ごしました。 私と彼の家の中間地点て会った為、その日は一緒にホテルに泊まりました。ここまではとても楽しくて良かったんです。 彼が先にお風呂に入り、私はコンビニに行ったりして・・・ なんか急に淋しいと言うか、よくわかんない感情になってホテルの部屋に戻ってからも涙が止まらなくなって大泣きしてしまいました。びっくりした彼からもちろん理由は聞かれたんですが、自分でもよくわかんないんです。一緒に居る時くらい楽しくラブラブに過ごしたいのに・・・ 敢えて言うなら久し振りに会った彼から『会いたかったよ』とかの言葉が欲しかったっていう思いもありました。また彼と明日になったら離れ離れになってしまうって思ったりもしてました。 それからは大泣きです。自分でも止められないくらいに。 最近は家でもたまにありました。仕事が終わって家に帰るとなんか声をあげてしまうくらいに泣いちゃったり、淋しくて泣いちゃったり・・・ 感情がうまくコントロールできないんです。昔から淋しがりやではありました。でも淋しさを紛らわすことは自分でできていましたし、人前で大泣きするなんてこともありませんでした。 何か物にあたるとかは全くないんです。ただひたすら涙が止まらないんです。 彼とは落ち着いてから話して謝り、一応仲直り?しました。 これって情緒不安定なんでしょうか?3~4ヶ月前くらいから時々眠れないことがあって、内科で軽い『落ち着く薬』をもらっています。毎日飲む事はないですが、たまに飲んでいます。 『癇癪』というものなんでしょうか?ただ単にわがままなんでしょうか? まとまりのない文章になりましたが詳しい方がいたら教えて下さい!

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 病気でしょうか?

    29歳女性、介護の仕事をしています。 私は極度のあがり症で、学生の頃から教科書を読むときなども声が震えてしまい、とても悩んできました。 友人も多く、恋人もいましたし、家族も仲良しで、他に悩みはないのですが、このあがり症が原因で、仕事内容に「人前で話をする・申し送り」など、そういったことがあると苦痛で、夜も眠れなくなり、常にそのことばかり考えてしまい、プライベートで何かを楽しむこともできなくなり、転職をしたこともありました。 通販などで、あがり症克服などの高い本など購入したこともありますが、特に効果はみられませんでした。 現在は正社員でサービス提供責任者という仕事をしていますが、その先には、人前に出ることを避けては通れない役職が待っています。最近また、そのための研修と言うことで、人前に出なければいけない機会が増えてきました。 毎日憂鬱で、そのことを考えてしまいます。 私はやはり自分には人前に出る役職は向いていない、無理だと思います。また、本当はもっと勉強して色々学びたいけれど、プレッシャーがあると、気持ちが後ろ向きになってしまい、仕事が疎かにさえなってしまいます。精神面が弱いことはわかっています。 自分は、給料は下がってしまうけど、役職ではなく今の提供責任者のままで、楽しく仕事がしたいと思います。 私自身は、適度に仕事も楽しく、プライベートも充実させ、楽しく人生を送りたいと考えてしまうのですが、これは逃げているのでしょうか? 私は結婚願望が強く、現在おつき合いしている人はいませんが、結婚し、子供がほしいです。 そして、大好きな介護の仕事も育児の傍らやっていけたら、幸せです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 自分が何の病気か分からない。

    初めまして。 私は24歳で、 かれこれ5年、 メンタルクリニックに通院しています。 しかし、 病名を言われてないため、 自分が何の病気で治療してるのか分からず、 先生が、 これかな?と思う薬を投薬され、 それを飲んで落ち着いてるといった感じです。 もともと、鬱病を発症し入院したりと、今でも生理前や季節の変わり目になると非定型うつのような症状が出るので、抗鬱剤に頼ったりもあります。 ただ、 鬱病だけじゃないような気がするんです。 1番辛いのは、 妄想で邪気がまわることです。 例えば、 家に1人で居ると、ふと、 過去に自分に嫌な思いをさせ続けてきた相手のことを思い出し、 恨みのような感情が湧いて、 その相手を妄想の中で、 めちゃくちゃにしたりする妄想をしたり、 死んでしまえ、消えてしまえ、馬鹿 と吐いたりするときもあります。 1人のときだけで人前では言いません。 最近は、 神経質になり、 ストレスを強く感じていたり、 イライラ、カリカリ、ヒステリーになるときもあります。 将来性に不安を感じるときもあり、 結婚や子供が欲しいといった願望に焦ってしまい、 彼氏がモタモタしてるようで癇に障り、爆発したり、責めたり、暴言を吐いたり束縛したりしてしまいます。 その後、 彼氏に申し訳ない気持ちになり、 自己嫌悪になったり、 ホント辛くて… 金銭的に苦しくなると不安感も襲ってきます。 これらの症状で、 倦怠感や疲れが抜けず、 善い睡眠もとれてません。 仕事にも嫌気がさしてしまうのです。 私の症状は一体何なのか、、 自分が自分じゃないみたいです。 もっと穏やかな生活がしたいのに、 辛いところです。

  • これはトラウマ…?もはや心の病気…?

    これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

  • バイトを続けられない

    自分はバイトを続けられなくて困っています。勿論甘えだとかそういう風に思われるのも分かっていますが、それでも辛いと思ってしまいます。 昔から自分はマルチタスクが出来なかったり、注意力が散漫?だったり、物覚えが悪かったりして職場の人をイライラさせてしまったり、困らせてしまったりします。 そのためよく怒られたり注意されてしまうのですが、怒られるのが大の苦手ですぐに泣いてしまいます。しかも数日それを引きずってしまい下手したら何年もそれを覚えていたりして、恐らく怒られることがトラウマのようになっています。 そして怒られたトラウマに耐えられず、すぐにバイトに行きたくなくなってしまいます。なんとか慣れるまでは辞めないようにしなきゃ、と思ってはいるのですが、メンタルが弱すぎるのかバイトの前の日からまた怒られたらどうしよう、とか嫌な想像が止まらなくて死にたいとまで思ってしまいます。 自分のメンタルの弱さと頭の悪さにずっと困っています。どうすれば良いのかも分からないので、何をするべきなのか教えてください。