• ベストアンサー

大学生にとって有効な職業選択の支援とは?

4年生大学の学生に「職業選択の支援」を行なう上で、どのような視点で、どのような働きかけをすれば、有効でしょうか?昨年度の大学の就職率は94%、短大は89%。また、大学の就職希望者は66%、短大は77%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell_xxx
回答No.1

私は4年制大学の4年です。就職希望で就職先は決まっています。 私の大学では、卒業生や社会人の方を招いて話を聞く機会を作っていましたが、自分の興味のある業界の人では無かったりしたこともあり、あまり役に立ったとは思っていません。 個人的に欲しいと思ったのは、具体的なデータベースです。金銭や労働条件など、自分で企業を調べるのが当然なのですが、企業説明会などに行ってもやはり自分の会社の良い所ばかり説明してきます。自分の会社を悪く言うのもどうかと思いますが…。それでも、良い所があれば悪い所もある訳ですので、まとめるのは難しいですが、各業界のメリットとデメリットを詳しく(出来ればその業界を辞めた人が考えるデメリット)をまとめたものが欲しかったかなと思います。

macopoco
質問者

お礼

具体的なデータベース(出来ればその業界を辞めた人が考えるデメリット)…という回答は、思いつきませんでした。 やはり経験した方からの回答は、とても参考になります。 ありがとうございました。