-PR-
解決済み

スキャナーを買いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25432
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (66/77)

今度スキャナーを買おうと思うんですけれども,
どの機種がお勧めでしょうか。出せる金額は
大体5万円前後です。取り込む画像は写真です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

どの程度のことを計画されているか分かりませんが、
2万円ほどでEPSONのスキャナは如何でしょうか?
取り込める大きさはA4サイズまでです。
実勢価格2万円以内で1200dpiの能力の物で十分かと思います。そりゃ1600dpiの方が良いでしょうが。
会社で使っているのですが、カラー写真を取り込む場合、600dpiで、かなり良い画質に思えます。
プリンターもEPSONで、音が大きいですが、これで写真の焼き増しは事務所で出来る状態です。

dpiが大きくなるとデータのサイズも大きくなるため、
1200dpiで出力サイズを元の原稿と同じサイズにすると、
取り込みはまだ何とかいけますが、保存の工程で、
我が社のパソコンはハングします。(AMD K6)

EPSONのスキャナは寸法が少し大きいのが難点です。
それを我慢できるならEPSONはお勧めです。
お礼コメント
nox_neo

お礼率 85% (66/77)

ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いていると
EPSONかCANONかmicroなんとか
というのが多いですね。
EPSONのプリンタは僕も持っています。
いつも机ごしゆれています。
投稿日時 - 2001-01-09 00:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

5万円出せば滅茶苦茶いいのが買えますけどそれはそれとして、写真の取り込みならフィルムスキャン機能があった方が便利ですね。
EPSONやCANONなど有名メーカのスキャナなららフィルムスキャンユニットがオプションとして用意されています。
CANONのD660U(希望価格\24,800)は標準でついてるのでお徳です。
お礼コメント
nox_neo

お礼率 85% (66/77)

ありがとうございました。
そう,FAUが今一番ほしいんです。
でもUSB接続というのにも抵抗があるんです。
投稿日時 - 2001-01-09 00:05:33


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

反射原稿(サービス版など)をとりこむのなら、CANONのFB1210かMICROTEKのSCANMAKER4700辺りがお勧めです。両方とも1200dpIの解像度で読みこめますし、透過原稿(ネガ、ポジ)を使う場合でも透過原稿ユニットを追加でつけることができます。価格は両方とも2万2、3千円位です。透過原稿ユニットは5、6千円です。
ちなみにEPSONのスキャナーは1200dpIと書いてあっても600dpIのレンズ2つをずらして1200dpIにしているので他社のもに比べ若干劣ります。
お礼コメント
nox_neo

お礼率 85% (66/77)

ありがとうございました。
なんかよくC社とかE社とか言って
相手より優れているところを
カタログに書いていますね。
これもそのうちのひとつでしょうか。
でも,EPSONのほうが早いとか書いてあったような
気がします。どちらをとるべきか…
投稿日時 - 2001-01-09 00:08:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

>ちなみにEPSONのスキャナーは1200dpIと書いてあっても
>600dpIのレンズ2つをずらして1200dpIにしているので
>他社のもに比べ若干劣ります。
そのぶん1200dpi対応スキャナのなかでは、
600dpi以下でのスキャニングが速いです。
低解像度でお使いならご参考に。
お礼コメント
nox_neo

お礼率 85% (66/77)

ありがとうございました。
多分webでしか使わないんですよ。
ということはそんなに高解像度のものはいらないんです。
ということは速さ追求のほうがいいんですよね。
epsonにしようかな
投稿日時 - 2001-01-09 00:14:05