• ベストアンサー

スキャナーって・・・?

今度、職場でスキャナーを購入する事になりました。 その選定を任されてしまい、困っています。 そんなに使用頻度も高くないし、これといった使い道も決まっていません。(たまに文献をOCRしたり、写真を画像ファイルとして取り込むぐらいです。) なので、個人向けパーソナルスキャナーでいいのですが・・・。 そこで質問です。 スキャナーって何を基準に高性能などの見極めをすればいいのでしょうか? もし、お勧めのスキャナーなどがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

一番見るべきところはスキャナの方式ですね。 スキャナにはCCD方式とCIS方式の2種類があって それぞれ長所短所があります。 CCD方式は写真原稿などの色の再現性がよく立体物もコピー可能です。 その代わり本体が厚くなり、電源もACアダプタをつなぐ必要があります。 CISはUSBからの電源供給だけで動き、厚みも薄くできるので 使わないときにはPCの横に立てておくなど省スペースで済みます。 その代わり原稿台から浮いている物は真っ黒になってしまいスキャニングできません。 常にスキャナーをおいておく場所が確保できて 文献などでファイルされていたりして端が浮いてしまうような物をスキャニングするなら CCD方式の物がオススメです。 あとは解像度ですがこれは数字が大きければ大きいほど よりきめ細かいデータでPCに取り込みできるのですが もちろんそれに伴ってデータ量もものすごく大きくなるので 3200dpiとかで取り込むためには ものすごいPCのスペックが要求されますし USB2.0に対応していないPCでは 取り込みの時間が非常に長くなるので PCの性能とのかねあいが重要になります。 普通に使う分には1200dpiもあれば十分だと思いますよ。 メーカーはエプソン、キヤノンから選ぶのが無難でしょうね。 どちらのメーカーを選んでも性能に大差はありません。 もし、何枚もの原稿をまとめてスキャンするなら エプソンのGT-9400UFとオプションの オートフィーダーが便利だと思います。 ただ、スキャナの性能としてはオーバースペックのような気がしますが。 エプソンだと8400辺りのクラスがバランスとれてて 良いと思いますよ。 キヤノンだと3000Fのクラスですね。

noname#12495
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいませんでした。 ご意見を参考にさせて頂き検討させていただいております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.3

性能はどのメーカーでも大差無いので、個人向けなら USB2.0対応のものなら何でも良いでしょう。 でも参考URLのように原稿送り装置があると職場では便利かもしれません。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html
  • fluffy
回答No.2

コピー機が別にあるようならスキャナに要求されるレベルってそれほど高くなくて良いと思うので適当に選んでも構わないぐらいなのではないかと思います。写真を取り込むにしてもそれほど解像度を上げて取り込んだりしないと予想されます。 EPSONやCanonなどからたくさん出ています。 それほど値のはるものではありませんので 高性能のものを買っておこうと思うのであれば 素直に上位機種をえらべばいいだけです。 数万円以上のものは全く必要ないと思います。 1万円未満のものでも十分でしょう。 値段は例によって価格comをみてください

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/sukyana.htm
  • heyboy
回答No.1

「dpi」と言う数値を見れば よろしいでしょうか? ↓オークションとかで 沢山ありますよ。 個人的にはメーカーで 違いはあるか?と言えば そんなに感じないと思います。 まあUSBから電源を取れる物で あれば簡単に移動しやすいと 思いますが、、、。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=dpi&auccat=2084039602&alocale=0jp&acc=jp