• ベストアンサー

婚約直前の彼の父がなくなりました

彼の父が突然亡くなりました。 私は妊娠中で、今まで彼の両親と面識はまったくなかったのですが、 誰よりも彼の両親が妊娠を喜んでいてくれたようで、 今週末 ご自宅へ初めて伺うところでした。 今まで病気もなく元気な様子と、赤ちゃんと結婚をすごく喜んでいてくれてると聞いていたので、突然のことに驚き、お会いしたことはないけれど、ものすごくショックを受けています。 お父さんの亡くなった当日、彼のお母さんと妹さんと初めてお会いし、 棺に入ってきれいになってから会ってあげて欲しいと言われ、 お通夜か葬儀の日に伺い、初めてお父さんとお会いさせていただきます。 今回アドバイスをいただきたいのは、 そんな中、葬儀に私の母(父はいません)を連れて行くかどうかです。 遠方に住んでいますし、彼とも一度しか会っていません。 また、今回の妊娠騒動で、あまり彼に対していい印象を持っていないのも事実としてあります。 でも私は 母も連れて行くべきではないかと悩んでいます。 また、御香典の金額にも悩んでいます。 知識がなく申し訳ありません。 ぜひ ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

お母様自身が、参列されるつもりでおられるないいと思います。 遠方との事もあるので、弔電やお香典だけでもいいと思います。 金額ですが、以下抜粋しました。 近隣の人    3,000円、5,000円 一般の会葬者  5,000円、10,000円 関係者     10,000円、20,000円、30,000円 ご親族     10,000円、20,000円、30,000円 ご家族     50,000円~100,000円 上記の「関係者」「ご親族」の金額を参考にすると、いいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• kirinmino
回答No.6

こんばんは おめでたい報告の中悲しい出来事でなんと申し上げたら・・・ 結婚前提で付き合ってる彼がいます。 去年私の父がなくなり、そのときは 結婚前提ではあるものの形になっていないため彼のみが通夜に参列してくれました。 でも 入院から旅立つまで彼含め彼のご両親・妹さん夫婦も凄く心配してくれていました。 お香典に関しては、#2・3さまが書いて下さってるのを参考にされるとよろしいかと思います。 ちなみに 彼は1万円包んでくれていました。 寒くなってきております。 お体十分気をつけてくださいね。

noname#33243
noname#33243
回答No.5

婚約中に彼の父が亡くなった時の経験から、、 親族に近いところにいても、まだ親族ではなく彼の彼女という立場を ちゃんと認識することが大切です。 お香典は5千円が良いでしょう。 金額を増やすことは逆に失礼にあたります。 一般の会葬者として振舞うのがベターです。 お母様の件は、1番の方と同意見です。 私の場合は、私からと親からと兄弟(連名)からで3つお香典を、 親からと兄弟(連名)からとで2つお花をだしました。 弔電は必要ない関係じゃないかなと思います。

• Trysn
回答No.4

突然のご不幸、心中お察し申し上げます。 chi-chi-tanさんには、心身とも大事になさって頂きたいと思います。 さて、ご質問の件ですが、できれば参列されるとよろしいかと思います。 色々とご事情はあると思いますが、ご不幸がなければ今後少なからずお付き合いがあったはずですから、 お見送りはなさってもいいのではないかと思います。もう二度とお会いになれませんからね。 ただ、遠方にお住まいとのことなので、無理をなさるようでしたら、またお母様のお気持ちが整わないのであれば 参列なさるより、弔電・お香典だけのほうがいいかも知れません。 参列される場合は、ご挨拶は改めてということにしておいた方がいいと思います。金額は他の方々のご意見と同じです。 蛇足:> お会いさせていただきます。     これ、おかしな日本語ですよ。「お目にかかります」がいいと思います。     非難するわけじゃありません、単なるお節介ババアです。エラソーなことを言える人間ではありませんが…     お嫁さん、そして母になるのですから今後chi-chi-tanさんが恥をかかないよう、直しておきましょ♪

回答No.2

突然の不幸で残念でしたね。 彼もですが、貴方も色々大変だと思いますが、大切な体ですので、くれぐれもお大事にしてくださいね。 今回のご相談の件については、 お母様も是非葬儀には参列した方がいいと思います。 結婚前とは言っても、もうかなり結婚に近い状態だと思いますし・・・。 お母様も突然の妊娠で色々心中複雑だとは思いますが、 お孫さんにもお嫁さんにも会えずに突然亡くなった彼のお父様を 心からお見送りしてあげて欲しいと思います。 お香典の金額については、下記のサイトをご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm
回答No.1

通夜や葬儀中は相手のご両親も親戚などの挨拶等に 忙しいでしょうし、精神的な落ち込みも激しいでしょうし ゆっくり話すことも挨拶することも出来るとは思えませんので 通夜や葬儀の時は質問者様だけが伺い、落ち着いて時期を見計らって お母様と挨拶に伺い焼香するのが良いのでは 通夜や葬儀の時に話せる機会が有れば その旨を伝えておけば良いと思います

chi-chi-tan
質問者

お礼

まとめての返信な上、遅くなって申し訳ないですが、 早々にたくさんのアドバイスありがとうございました。 最終的に私だけお通夜・お葬式に参加し、 母はお香典(1万円)にしました。 それでも相手方はとても喜んでくださいました。 お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。