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年末調整時の中途入社者の扱い
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年末調整は、あくまでも給与所得のためのものですから、退職所得については、関係ありませんので、退職所得の源泉徴収票に記載されている金額を、前職分として記載するのは完全に誤りです。 (わからなくて給与の分と一緒に提出される方は、結構いらっしゃるとは思います) 退職所得の源泉徴収票は会社には関係ありませんので、そのまま返却されるだけで良いです。 もちろん、給与所得の源泉徴収票は受け取っていますよね、その分について、前職分として源泉徴収簿に記載して、会社で保存しておくべき事となります。
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- dec02
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その源泉徴収票の摘要欄は「年調未済」になっていると思います。 貴社で年調をしてから、新しいものを渡して上げて下さい。 平成18年度分所得税源泉徴収簿の ・給与・手当等 ・賞与等 ・社会保険等控除額 を前社の源泉徴収票から数字を拾らって、 貴社の分と合計し、年末調整を行います。
お礼
そうですね! 前職と合算して処理したいと思います。 ありがとうございます。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
年末調整はパソコンのソフトをお使いですよね? 前職の入力項目って必ずありますよ。 年末調整は1月から12月の合計の給料をもとに 正しい所得税を計算しますから、前職にかかわる 給料や所得税、社会保険料を合算させる必要があ ります。
お礼
入力項目ありました! ここに入力すればいいんですね。 ありがとうございました^^
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