• ベストアンサー

年末調整時の中途入社者の扱い

年末調整時に中途入社した人の扱いなんですが、前職から支払われた”退職所得の源泉徴収票”を受け取りました。 この場合年末調整をする時何か処理をするべきなのでしょうか?

• stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

年末調整は、あくまでも給与所得のためのものですから、退職所得については、関係ありませんので、退職所得の源泉徴収票に記載されている金額を、前職分として記載するのは完全に誤りです。 (わからなくて給与の分と一緒に提出される方は、結構いらっしゃるとは思います) 退職所得の源泉徴収票は会社には関係ありませんので、そのまま返却されるだけで良いです。 もちろん、給与所得の源泉徴収票は受け取っていますよね、その分について、前職分として源泉徴収簿に記載して、会社で保存しておくべき事となります。

stuymk
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!! 2年前から年末調整の処理をしているのですが、1度も前職の退職所得分をやったことがなかったので『もしかして必要ないのでは?』と思ったんです。 とりあえず年末調整の本を読んでみたものの詳しく載っていなくて困っていたんですよ。 本当にありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

その源泉徴収票の摘要欄は「年調未済」になっていると思います。 貴社で年調をしてから、新しいものを渡して上げて下さい。 平成18年度分所得税源泉徴収簿の ・給与・手当等 ・賞与等 ・社会保険等控除額 を前社の源泉徴収票から数字を拾らって、 貴社の分と合計し、年末調整を行います。

stuymk
質問者

お礼

そうですね! 前職と合算して処理したいと思います。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.1

年末調整はパソコンのソフトをお使いですよね? 前職の入力項目って必ずありますよ。 年末調整は1月から12月の合計の給料をもとに 正しい所得税を計算しますから、前職にかかわる 給料や所得税、社会保険料を合算させる必要があ ります。

stuymk
質問者

お礼

入力項目ありました! ここに入力すればいいんですね。 ありがとうございました^^