• 締切済み

流出の発見について

kirikuの回答

• kiriku
回答No.1

個人レベルで、どこから流出したか特定するのは困難です。 ある所にしか提供していない個人情報が、別の所で知られていたといったきっかけで、流出元に問合せが増え、調べてみたら流出していたというケースが多いようです。 用心深い人は、住所の表記を意図的に変えて申請する(住所で201号室を2011号にするなど)といった工夫をして、流出元を特定できるようにしているようです。 また、個人情報保護法施行後は、社内監査や自己申告(車上荒しにあったなど)で公表されるケースが多いようです。

noname#21209
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 流出したとわかるのは、広がってからなのですね。 勉強になりました。気をつけます。