• ベストアンサー

ちょっとした疑問

円に内接してかつ直径を下底とする台形は等脚台形に なるのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

例えば、このような証明で、 直径をABとし、円に内接する台形をABCD とする。 △ABCと△BADにおいて、 ABは共通・・・(1) 直径の弧に対する円周角だから、 ∠ACB=∠BDA=90°・・・(2) 弧ADの円周角なので、 ∠ACD=∠ABD・・・(3) AB//DCなので、錯角は等しいから ∠ACD=∠BAC・・・(4) (3),(4)より、 ∠ABD=∠BAC・・・(5) (1),(2),(5)より、直角三角形の斜辺と1つの鋭角 がそれぞれ等しいので、 △ABC≡△BAD ∴BC=AD 等脚台形になることがいえます。

GODba-chan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

等脚台形 左右対称な台形(斜めの部分が等しい)だから 直径が底ならそれに平行な線引いた円との交点は すべて「(等脚)台形」になります。