• 締切済み

実家暮らし

私は実家で親と同居しています。 両親が去年離婚して、実家にいるのは私と父親だけです。 父親とけんかが耐えません。でも、私は実家を出るほどのお金がありません。私の収入が少ないので、私の教育ローンの返済を父親にしてもらっているのですが、そのことで父親に「おまえの学費全部出してやっとるだろーが!!」と言われ、私に何も言わせなくされます。 父親の方が私よりも経済力も力も強いですから、いざとなったら私は、 こてんぱんにされますよね。 父親の両親(私の祖父母)が実家にたまに来ますが、私が祖母から悪口を言われて、祖父から威圧されます。私が風邪をひいたときも、祖母は私の悪口を言っていました。父親は祖母のことをかばって、父親からも私は睨みつけられました。 1日も早く実家を出たいです。 住み込みの仕事か、1人暮らしの資金を貯金して貯めるまで、私は実家にいないといけないのでしょうか?他に方法はあると思いますか? 私自身の結婚を考えるために、お見合いをしようかとも思っているのですが・・・。 また、どうすれば実家暮らしが快適になりますか?

みんなの回答

• kadaj-K
回答No.2

寮のある会社に就職するとか いままで世話してやっただろーが!!と、言われたら じゃあ寝たきりにでもなったら世話してやるよ!! と、私なら言います。

• reisi
回答No.1

今の状態だと、何をしても、実家暮らしが快適になるようには思えません。 敷金礼金なしでも、部屋を貸してくれるところはありますし、最近では、家具付で貸してくれるところもあるようですから、バイトして、家賃や学費を稼ぎながらでも、実家を出たほうが良いように思います。友達の家にでも転がり込めれば良いですけどね。 ただ、父親の言動は、寂しさから来るものだと思うので、離れてしまった後は、たまにでも様子を見に行くことは大切かもしれません。 家に居場所も無く、孤立した状態だとしたら、それはとても辛いことです。あなたの近くに、相談できる人がいたら、打ち明けてみるのも良いかもしれませんね。良い人がいないか、探してみてください。