• 締切済み

高1です。女の人が怖くなってしまいました。アドバイスお願いします。

こんにちは。 前にも色々悩んで質問したのですが、自分は工業高校の1年の男で、 クラスには4人ほど女子がいます。学年では20人弱はいると思うのですが、高校に入ってから全く女子と話したりメールしたりする機会が減ってしまい今では他のクラスの女子、電車などで他の高校の女子高生が近くにいるだけでもなんか落ち着かないっていうか、嫌な感じがしてしまいます。でも、向こうが合わせてくれているかもしれませんが、バイトの女の先輩とは普通に話せています。 中学時代も沢山女子と話したりメールしたりしてはいませんでしたが多少はしていましたし、好きな人にもアドレスを聞いたり(今は特に恋愛感情も沸かなくなってしまいましたが)中3とかはそれなりに努力していたつもりです。 高校に入って、学校の女子とは全く接する機会もなく(他のクラスの人とメールしてましたが、メールを無視?されてからはしてません)また、中学校のとき女子とメールするにもだんだんと話題がなくなってしまいここしばらくの間メールもしてません。 クラスの女子は暗い感じの人がほとんどだし、男子も女子もお互いに興味ないって感じで分厚い壁ができてます。 高校は変えることはできないので仕方ないのですが、電車とかで他の女子高生が怖くなってしまったのは、別にアニメとかには興味ないのですがオタクのようになってしまいそうですごく怖いです。 アドバイスお願いします。

• neo6
  • お礼率35% (105/293)

みんなの回答

• 2830E
回答No.5

僕は、工業高校卒です。 あなたと同じような工業高校で、女子が極めて少ない環境にいて、女性と接するのが苦手になり、恋愛も臆病、オンチになり、もうすぐ30歳になるのに、女性と付き合った経験が無いという、とんでも無い人間になっています。(もちろん、童貞です) 今、振り返ると、あなたと同じように、女性と接するのが、怖いという気分から、女性と接するのが苦手になったのだと思います。 では、なぜ、女性と接するのが怖くなるのか・・・ それは、工業高校と言う男ばかりで極めて女子の少ない特殊環境にいる事で、「この数少ない女子に嫌われたら、大変だ」という不安が出てくるのです。 不安は恐怖に変わり、女性が怖くなるのだと思います。 その上、思春期の本格的な時期になり、異性に興味を持ち始める時期に、「嫌われたくない」という意識が自然と出てくるのです。 中学生までは、普通に女子と接する事ができたのは、女子がたくさんいたからです。 もし、あなたの接し方が悪くて、接した女子に嫌われたとしても、たくさん女子がいるから、不安にならないのです。 では、どうしたら良いか? 本当は、工業高校という環境は良くないので、学校を変えたい気分ですが、そんな事は無理なので、飲食店、コンビニなどサービス業系のアルバイトなどをして、あなたの生活の中で、常に女子がたくさんいる環境を作ってください。 アルバイトが駄目なら、女性が多そうなサークルへの参加、ボランティアの参加も手だと思います。 また、オタクにならないか?と心配されていますが、あなたの人間関係が工業高校の人たちに閉じていると、100%オタクになります。 工業高校は、男ばかりの世界です。 女の子がいないから、おしゃれにも興味がなくなるし、女の子にモテたいから、世の中の話題を追うなど自然にできるのですが、女子が少ないから、そんな気が起きません。 そして、女性と接する苦手意識から、逃げに入り、女性をさけ、パソコン、アニメ、ゲームなど、オタク趣味に芽生えます。 オタク世界にハマると、そこから、元の普通の世界に戻るのは、極めて困難です。 二十代後半になって、彼女ができない事に焦っても、気付いてみれば、回りもオタクだらけ、おしゃれをしようとも、リュックに格子のシャツの人間しかいないんだから、どうしてよいか、わからず、僕のように手遅れになってしまうのです。 今、あなたは、オタクと甘い罠に落ちかけています。 もし、自分で解決が難しいようならば、専門家にカウンセリング(最近は学校に配置されていたり、要請があれば学校に派遣される例も多い)を受ける事もおすすめします。 歩んでいる道のりが、僕と似ていたので、僕のように30歳にもなっても、恋愛オンチで、彼女もできない駄目人間になって欲しく無いから、回答させていただきました。

• koike627
回答No.4

ANo.3です。 補足について回答させていただきます。 中学時代の友人にメールしたいけどメールの話題がないということでしょうか? でしたら久しぶりという感じから始まってお互いの高校の近況(?)とかいかがでしょうか? 「久しぶりです。高校生になってもう8ヶ月。こっちはこういうことやってるけどそっちはどう?」とか。文化祭シーズンですし(もう終わったかな?)高校の文化祭というと中学時代とは違うからこういうことやったとか・・・。ほんの小さな一言が話を大きくすることができると思います。 そこから話が広がる場合もあると思いますし・・・。 いかがでしょうか?

• koike627
回答No.3

高1男です。まったく自分も同じです。 お店とか電車とかすれ違うとなんか自分のこと変な感じで見られているんじゃないかなって思ってしまうのですよね?だから怖いというか不安だと思います。 でもそれは貴方だけなんですよね?怖いとか嫌だなぁとかって質問者様の心の中だけで思っているだけで周りは自分のことで精一杯ですよ。 周りは関係ないと思ってしまえばそれだけで気持ちが楽になると思いますがいかがでしょうか?もしかしたら逆にすれ違った人とかも質問者様と同じ気持ちになっているかもしれませんし・・・。すれ違った同世代の子ももしかしたら質問者様のことをみて怖いなとか思っているかもしれませんし・・。そんな気持ちを持つだけでも気持ちが楽になると思いますがいかがでしょうか? 乱文で失礼しました。的外れになってたら申し訳ありません。

neo6
質問者

お礼

そうですよね~。 確かに他の人が必ずしもそう思っているとは限りませんしね。 ポジティブにいかないといけませんね!

neo6
質問者

補足

すいません、質問に補足します。 中学校のとき女子とメールするにもだんだんと話題がなくなってしまいここしばらくの間メールもしてません。もう卒業以来してない人も多いのですが、 なにか良い方法はないでしょうか??

• rudy6539
回答No.2

バイトの先輩と普通にしゃべれるならまだ大丈夫です。オタクになることはないと思います。  女子と仲良くなろうと努力してみたらどうですか?自分から話しかけてみたり、メールを送ってみたり(あ、無視されちゃうか。それでも!!)・・・。  まあ大学でサークルにでも入れば女嫌いも解消するでしょう。

neo6
質問者

お礼

そうなんですよ。クラスと女子と話すのは、他の男子からも白い目で見られるし何より俺自身タイプじゃないし…。 大学には行く予定ないです。自動車整備の専門じゃ無理っすね。。

回答No.1

こんばんわ。自分は高2の男です。 うちの学校は共学で、自分は中学から通ってるんですが、中学の頃から男子と女子の仲が良くなくて、お互いに避けてたって感じでした…まぁ学校側に問題が有ったんですけどね… もうさすがに自分の学校の女子には慣れましたが、電車や地元で見知らぬ女子高生を見たり、目が合ってしまうと怖いときが有ります…なんか嫌ですよね。 大丈夫!オタクにはなりませんよ!(別にオタクのことを馬鹿にしているとかではなく…)

neo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう怖いと違うんですよね。 なんか自分に自信がなくて変に思われてないか。。。みたいな。