• 締切済み

高1です。女の人が怖くなってしまいました。アドバイスお願いします。

こんにちは。 前にも色々悩んで質問したのですが、自分は工業高校の1年の男で、 クラスには4人ほど女子がいます。学年では20人弱はいると思うのですが、高校に入ってから全く女子と話したりメールしたりする機会が減ってしまい今では他のクラスの女子、電車などで他の高校の女子高生が近くにいるだけでもなんか落ち着かないっていうか、嫌な感じがしてしまいます。でも、向こうが合わせてくれているかもしれませんが、バイトの女の先輩とは普通に話せています。 中学時代も沢山女子と話したりメールしたりしてはいませんでしたが多少はしていましたし、好きな人にもアドレスを聞いたり(今は特に恋愛感情も沸かなくなってしまいましたが)中3とかはそれなりに努力していたつもりです。 高校に入って、学校の女子とは全く接する機会もなく(他のクラスの人とメールしてましたが、メールを無視?されてからはしてません)また、中学校のとき女子とメールするにもだんだんと話題がなくなってしまいここしばらくの間メールもしてません。 クラスの女子は暗い感じの人がほとんどだし、男子も女子もお互いに興味ないって感じで分厚い壁ができてます。 高校は変えることはできないので仕方ないのですが、電車とかで他の女子高生が怖くなってしまったのは、別にアニメとかには興味ないのですがオタクのようになってしまいそうですごく怖いです。 アドバイスお願いします。

  • neo6
  • お礼率35% (105/293)

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

僕は、工業高校卒です。 あなたと同じような工業高校で、女子が極めて少ない環境にいて、女性と接するのが苦手になり、恋愛も臆病、オンチになり、もうすぐ30歳になるのに、女性と付き合った経験が無いという、とんでも無い人間になっています。(もちろん、童貞です) 今、振り返ると、あなたと同じように、女性と接するのが、怖いという気分から、女性と接するのが苦手になったのだと思います。 では、なぜ、女性と接するのが怖くなるのか・・・ それは、工業高校と言う男ばかりで極めて女子の少ない特殊環境にいる事で、「この数少ない女子に嫌われたら、大変だ」という不安が出てくるのです。 不安は恐怖に変わり、女性が怖くなるのだと思います。 その上、思春期の本格的な時期になり、異性に興味を持ち始める時期に、「嫌われたくない」という意識が自然と出てくるのです。 中学生までは、普通に女子と接する事ができたのは、女子がたくさんいたからです。 もし、あなたの接し方が悪くて、接した女子に嫌われたとしても、たくさん女子がいるから、不安にならないのです。 では、どうしたら良いか? 本当は、工業高校という環境は良くないので、学校を変えたい気分ですが、そんな事は無理なので、飲食店、コンビニなどサービス業系のアルバイトなどをして、あなたの生活の中で、常に女子がたくさんいる環境を作ってください。 アルバイトが駄目なら、女性が多そうなサークルへの参加、ボランティアの参加も手だと思います。 また、オタクにならないか?と心配されていますが、あなたの人間関係が工業高校の人たちに閉じていると、100%オタクになります。 工業高校は、男ばかりの世界です。 女の子がいないから、おしゃれにも興味がなくなるし、女の子にモテたいから、世の中の話題を追うなど自然にできるのですが、女子が少ないから、そんな気が起きません。 そして、女性と接する苦手意識から、逃げに入り、女性をさけ、パソコン、アニメ、ゲームなど、オタク趣味に芽生えます。 オタク世界にハマると、そこから、元の普通の世界に戻るのは、極めて困難です。 二十代後半になって、彼女ができない事に焦っても、気付いてみれば、回りもオタクだらけ、おしゃれをしようとも、リュックに格子のシャツの人間しかいないんだから、どうしてよいか、わからず、僕のように手遅れになってしまうのです。 今、あなたは、オタクと甘い罠に落ちかけています。 もし、自分で解決が難しいようならば、専門家にカウンセリング(最近は学校に配置されていたり、要請があれば学校に派遣される例も多い)を受ける事もおすすめします。 歩んでいる道のりが、僕と似ていたので、僕のように30歳にもなっても、恋愛オンチで、彼女もできない駄目人間になって欲しく無いから、回答させていただきました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

ANo.3です。 補足について回答させていただきます。 中学時代の友人にメールしたいけどメールの話題がないということでしょうか? でしたら久しぶりという感じから始まってお互いの高校の近況(?)とかいかがでしょうか? 「久しぶりです。高校生になってもう8ヶ月。こっちはこういうことやってるけどそっちはどう?」とか。文化祭シーズンですし(もう終わったかな?)高校の文化祭というと中学時代とは違うからこういうことやったとか・・・。ほんの小さな一言が話を大きくすることができると思います。 そこから話が広がる場合もあると思いますし・・・。 いかがでしょうか?

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

高1男です。まったく自分も同じです。 お店とか電車とかすれ違うとなんか自分のこと変な感じで見られているんじゃないかなって思ってしまうのですよね?だから怖いというか不安だと思います。 でもそれは貴方だけなんですよね?怖いとか嫌だなぁとかって質問者様の心の中だけで思っているだけで周りは自分のことで精一杯ですよ。 周りは関係ないと思ってしまえばそれだけで気持ちが楽になると思いますがいかがでしょうか?もしかしたら逆にすれ違った人とかも質問者様と同じ気持ちになっているかもしれませんし・・・。すれ違った同世代の子ももしかしたら質問者様のことをみて怖いなとか思っているかもしれませんし・・。そんな気持ちを持つだけでも気持ちが楽になると思いますがいかがでしょうか? 乱文で失礼しました。的外れになってたら申し訳ありません。

neo6
質問者

お礼

そうですよね~。 確かに他の人が必ずしもそう思っているとは限りませんしね。 ポジティブにいかないといけませんね!

neo6
質問者

補足

すいません、質問に補足します。 中学校のとき女子とメールするにもだんだんと話題がなくなってしまいここしばらくの間メールもしてません。もう卒業以来してない人も多いのですが、 なにか良い方法はないでしょうか??

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.2

 バイトの先輩と普通にしゃべれるならまだ大丈夫です。オタクになることはないと思います。  女子と仲良くなろうと努力してみたらどうですか?自分から話しかけてみたり、メールを送ってみたり(あ、無視されちゃうか。それでも!!)・・・。  まあ大学でサークルにでも入れば女嫌いも解消するでしょう。

neo6
質問者

お礼

そうなんですよ。クラスと女子と話すのは、他の男子からも白い目で見られるし何より俺自身タイプじゃないし…。 大学には行く予定ないです。自動車整備の専門じゃ無理っすね。。

回答No.1

こんばんわ。自分は高2の男です。 うちの学校は共学で、自分は中学から通ってるんですが、中学の頃から男子と女子の仲が良くなくて、お互いに避けてたって感じでした…まぁ学校側に問題が有ったんですけどね… もうさすがに自分の学校の女子には慣れましたが、電車や地元で見知らぬ女子高生を見たり、目が合ってしまうと怖いときが有ります…なんか嫌ですよね。 大丈夫!オタクにはなりませんよ!(別にオタクのことを馬鹿にしているとかではなく…)

neo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう怖いと違うんですよね。 なんか自分に自信がなくて変に思われてないか。。。みたいな。

関連するQ&A

  • 好きな人 アプローチ

    私には好きな人がいます。その人は小学校から高校まで同じ学校だった女子で、高校卒業以来4年ほど会っていません。 小、中と同じクラスになることはなく会話もあまりしませんでしたが、高校1、2年で同じクラスになって話す機会が増え、帰りの電車で一緒になったりもしました。 当時から気になってはいましたが、結局告白することなく今に至ります。しかし、最近Facebookで彼女を見つけ、友達リクエストして友達になりました。しかし、今彼女がどこにいるかわかりません。どのようなメールを送り、どのようにアプローチしていくべきですか?

  • 高1、男です。好きな人がいるんですが、アドバイスください

    高1、男です。好きな人がいるんですが、アドバイスください 彼女とは、小さな町に住んでいるので同じ小学校でしたし、普通に話したりするくらいの仲でした。それで中3のときに好きになって告白したんですが振られてしまいました。 それで今は卒業して高1です。彼女とは別の学校で、未練がましいように思われるかもしれませんが、まだ好きです。 告白した後にケータイを買ったのでメアドも聞いてませんでした。際、彼女のことを忘れようかと思ってたんですが、ちょうど卒業して少したったくらいに、彼女からメールが来ました。友達から僕のアドレスを聞いたみたいです。今は週に二回くらいメールをする程度です。もちろん僕から送ってメールそのものは、わりと続くんですが、彼女から送ってくることはありません。 メールの文面からはそうは見えないんですが(ハートとか絵文字も多いし、判断基準にはならないと思いますが)、もう別の高校ですし、メールするのは嫌なのかなと不安になります。もうきっぱりとメールをやめて高校で新しい生活をはじめたほうがいいんでしょうか?

  • 高1、男です。好きな人がいるんですが、アドバイスください

    彼女とは、小さな町に住んでいるので同じ小学校でしたし、普通に話したりするくらいの仲でした。それで中3のときに好きになって告白したんですが振られてしまいました。 それで今は卒業して高1です。彼女とは別の学校で、未練がましいように思われるかもしれませんが、まだ好きです。 告白した後にケータイを買ったのでメアドも聞いてませんでしたし、実際、彼女のことを忘れようかと思ってたんですが、ちょうど卒業して少したったくらいに、彼女からメールが来ました。友達から僕のアドレスを聞いたみたいです。今は週に二回くらいメールをする程度です。もちろん僕から送ってメールそのものは、わりと続くんですが、彼女から送ってくることはありません。 メールの文面からはそうは見えないんですが(ハートとか絵文字も多いし、判断基準にはならないと思いますが)、もう別の高校ですし、メールするのは嫌なのかなと不安になります。もうきっぱりとメールをやめて高校で新しい生活をはじめたほうがいいんでしょうか? 補足ですが彼女は、卒業前に告白していて、その人と付って会っていたのですが、卒業して少ししてから振られています。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に近付きたいんですが…アドバイスお願いします。

    はじめまして、高校に入学してから男子と喋ったことのない高3の女子です。 最近好きな人ができました。 クラスは違い、一緒の授業も1教科しかなく、あまり話す機会がありません。 そして3年生で卒業間近なうえに学校行事(イベント)も全て終わってしまいました…。 授業が一緒の時はできるだけ、少しでも話せるように頑張ってはいるのえすが…どうしても意識してしまいうまく話せません。 「友達みたいに、何気なく。」とは思っても難しくて…。 どうしたら向こうも嫌がられずに話してくれたり、話しかけてもらったりできるしょうか。 あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか?

  • 高1です、

    高1です、 最近、中3の時同じクラスだった女子のことが忘れられません。 たまに会話とかしたのですが、趣味が同じだったので結構会話が弾んだりもしてました。 その子は違う学校でたまに駅で会うんですが、あまり喋ったりしません その子と付き合いたいんですがメールアドレスとかも分かりません。 どうしたら付き合えるんでしょう?

  • どうしたらいいんでしょうか?

    僕は中3です、しかしあと二週間で高一です。あっ、男です。 そこで質問なのですが、 電車の中でもしも好きな人ができるとします。 しかしその人は違う高校の人です。 話したい・・・けど話しかけていいかわからない。 こんな時はどうすればいいでしょうか? 中学では彼女がいました・・・けど一ヵ月前にフラれました。 だから新しい出会いを探そうとしました。 ・・・ですが、僕が行く高校は工業科?系?の学校です、だから女子が全然いません・・・いたとしてもあんまり可愛くない人ばかりです。(失礼ですね) だから電車の中で出会いを見つけようと思ったのですが、電車の中で違う高校の人に声をかけてもいいのかわかりません・・・多分いきなり声をかけたら引かれると思うんです・・・でも話しかけたいんです・・・だからとても困っています あっ、まだいませんよ?いませんけどできた時のために知っておきたいんです! 質問したいことをまとめるとこんな感じです ・電車の中で違う高校の女子に話しかけてもいいのか? ・話しかけたら引かれるのか? ・もしも話しかけるならばどんな風に声をかけたらいいのか? ・メアドが聞きたかったらどんな感じで聞けばいいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 高1です。

    この春から高校生になりました^^ 新しい学校で、早速好きな人ができました。 同じクラスのF君です。 私は、クラスの副学級長で、生徒会もやっているんですが、 F君は学級長。 しかし、あまり接点はなく、個々の仕事をこなす日々。 席も近いのですが、 なかなか勇気がでず、話しかけられません>< 今まで、あまり男子と話さなかったので 本当に自分から話しかけられません・・・ できればメールもしたいし、 話もしたいし・・・ 仲良くしたいんです。 だけど、私は可愛い訳じゃないし、 女子とは大声で騒いでたり… あまりいいイメージはもたれてないかも・・・ こんな私ですが、 どういう風に彼と仲良くなればいいでしょうか?>< 励まし・アドバイス、よろしくお願いします><!!

  • 好きだった人に

    こんにちは 私はいま とても迷ってます 高校でずーっと片思いだった人がいます すごい天然な人です 本当に好きで 恥ずかしながらまったくしゃべれませんでした。 高校当時からメールはしていたのですが(^^;; クラスも違い大学生になってからはあう機会もなくすごしていました。 それが偶然 学年同窓会があり会えることになったのですが しゃべれず 友達から その人は年上の彼女さんができたらしいと噂が聞こえてきました 覚悟していたことですが悲しかったです切なかったです ちゃんと聞いて次に進まなきゃと思いますがモヤモヤして泣きそうです いまその人とメールしていますが メールで彼女がいることとか 聞いていいものか 迷っています ご回答よろしくおねがいします

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 高1になりましたが。。。

    私は今の状況を変えたいです。 学校楽しくないんです。 ものすごくものすごく楽しみにしていた高校生活! 私は中学まで自分をだせなくてそんな楽しくなくて友達はいますがそこまで大切な存在じゃなくて とにかく高校のために頑張って生活していました。 思いっきりたのしんでやる!と思ったのですがまず女子のグループにはいるのに遅れて 自分のテンションもどんどんさがっていきました。 高校で自分をだして変わろうとおもっていたのですがスタートにおくれました。 今は一応2人の子たちにいれてもらってます。 自分とあっているかわかりませんが。。。 お弁当は私あわせて7人で食べてます。 でもほとんどしゃべってません。しゃべりたいけど興味ある話してるけど私はきっと静かな子だと思われてるし、いきなりしゃべったら・・・とか思いしゃべれません泣 でも今行動しなきゃほんとこのままになってしまいますよね? みんなと仲良くなりたい! 私は最近までぼっちでいろんなグループにうろちょろしてたのでクラスの女子からもそこまでいい印象ではないと思います。なんか接し方が違うし。嫌われてはないと思うんですけどしゃべれんわ、こいつ。みたいな?ww静かだからみたいな。。。 いろんな人に静かって思われている・・・ 挽回したい。 最高の青春をすごしたい。 私の印象ってこれから変えることができると思いますか? みんなと仲良くなれると思いますか? まだまだこれから挽回できると思いますか? 回答よろしくお願いします!