• 締切済み

賃下げ

現在賃貸マンションに20年住んでおります。友人が近所で部屋を探していたため、一緒に不動産屋へ行き、ついでに自分も色々な物件等を見ると 私の住んでいるマンションはもう随分値下げしているようで、数件伺った不動産屋さんは皆、「もう今は他の安くなっているから安くしてもらえばいいのに!」と口を揃えて言うのですが、どのように賃下げ交渉をすればいいのでしょう?大家さんは同じマンションに住んでおり、特に親しくも無いので言いずらいので、管理会社ということになるのでしょうが、もう20年住んでいる故、2年ごとの更新でその度契約書を持って来て頂いていたのですが、気が付いたら自動更新で契約書もないままなので交渉の機会は自然にはやってきません。 一年程前、「随分壁紙もはがれ、畳もすごい古いので…」と管理会社の人に言うと、「自然劣化は自己負担」と言われました。せめて家賃が安くなればと思います。 効果的な交渉方法等教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 07285
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 一番効果的なのは「だったら出て行きます」ですね。 まさかいきなりそう切り出すわけにもいきませんから 上の階のお部屋の家賃を聞いたらうちより○円も安いそうだし なんだか家賃を払い続けるのが馬鹿らしくなっちゃって・・・。 引越しを考えています、程度ならどうでしょうか。 大家にとって一番怖いのは、借り手がなくて空き家状態が続くことです。 収入ゼロよりは値下げしてでもい続けてもらった方が助かります。 20年も住んでいるのならそりゃお部屋も相当傷んでいるでしょうから 新しく賃貸に出すためにはかなりのリフォームが必要で、まとまった額が必要になります。 それに、そんな古い物件、借り手も見つからないんじゃないですか。 普通の大家さんだったら、20年来の付き合いで信用のおける07285さんに住み続けてほしいと思うはずです。 私の経験ですが、15年住んだ部屋から引っ越すと告げたら、大家から電話が来て 家賃を下げるから残ってくれないかとまで言われました。 「やっと出て行ってくれるの?待ってたんだよ」と言われる心配があるなら別ですが そうじゃなければ、引越しをにおわせるのが一番いいと思います。  それで、結局家賃を下げる権限を持っているのは大家です。 不動産屋はアドバイスはできても、大家がNOと言えばそれまでです。 不動産屋と交渉しても、不動産屋がどれくらいの熱意で申し入れてくれるかわかりません。 その会話だと、あまり親身になってくれなさそうじゃないですか。 直接大家と交渉すると管理会社がいやな顔をすると思いますが 大家と直接話ができるのなら、そちらの方がよっぽど確かです。  それから >気が付いたら自動更新で契約書もないままなので交渉の機会は自然にはやってきません。  これはまずいですよ。トラブルの元です。 まず、きちんと契約書を渡してくださいと切り出しましょう。 会社から住宅調査で提出しろと言われたとか口実はつけられるはずです。 ちょっと信じられない態度の業者なので、大家に直接交渉の方がいいと思いますよ。 具体的にほかのお部屋の家賃がわかるのであれば、その額を申し出ればいいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「他の部屋は、随分お安くなっているみたいなんですが・・・」 という感じで切り出してはいかがでしょうか? 普段、管理会社を通じて家賃の支払いなどをしているのでしたら、管理会社経由で連絡してもらうといいでしょう。 具体的に「○○円にしていただきたいのですが・・・」という希望も出してみてください。 長年住んでいて、家賃をきちんと納めていれば、相当の信用があると思いますよ。

07285
質問者

お礼

kensakuさんご返答有り難うがざいます。少し勇気が必要ですが、管理会社さんにお伺いしてみようと思います。具体的な値段設定は少し悩みますが、交渉し易い値段で挑戦してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 3度目の契約更新、管理費は交渉できる?

    いまの家(賃貸マンション、築10数年)に住み始めてはや5年、来年の春で3度目の契約更新になります。 先ほど同じマンション内の空き部屋の家賃を調べたところ、家賃は階によって数千円の若干の差はあったのですが、気になったのはうちが払っている管理費(月6000~7000円ほど)が、空き部屋ではすべてゼロになっていたことです。 ぜひ交渉してせめて少しでも安くしてほしいと思うのですが、この場合どのタイミングで、何といって相談するのがベストでしょうか?家賃でも管理費でも、少しでも下がればうれしいです。ちなみに、大家さんが同じマンションに住んでいるものの、管理は大手不動産会社がやっています。また、大家さんとはいい関係にあるため、大家さんの収入が下がってしまうような交渉、もしくはアグレッシブな交渉は避けたいと思っています。そうなると管理費の値下げをお願いしてみた方がいいでしょうか? そもそも値下げが可能なのかもわかりません。詳しい方、経験のある方、アドバイスいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸料金について

    賃貸料金について 現在4年目の賃貸マンション入居者ですが、最近 当マンション管理不動産会社ホームページ を見たところ、賃貸料金が一律5000円値下げされ、入居募集されています。当方は4年前の契約のまま、賃貸料を支払う義務があるのでしょうか、交渉すべきでしょうか、交渉先は、家主に直接すべきか、管理不動産会社にすべきか? 現在の賃貸料にしてもらえなければ、転居しますと言えば簡単に交渉は行くと思うのですが、簡単に転居できない事情があり、また、マンションも相当劣化していますので、現在の支払いより5000円値下げして貰えれば、劣化にも納得しますが、スムーズな交渉が出来ますよう、ご指南いただけますでしょうか。

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?

    1 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、 これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので 6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです) 2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか? 2 さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか? 3 また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。 その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか? 素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか? そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか? ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が 入り最終的に不動産会社が所有しているものです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃・値下げ交渉可?

    不動産広告で自宅の賃貸マンション家賃が、1万円安く広告されていました。これから入居される方が少しうらやましいです。。。。 昨年8月に2年契約で更新したマンションの家賃ですが、不動産屋さんに値下げの交渉は出来るものなのでしょうか?(2年の契約なので、次の更新再来年の8月まで値下げの要求は出来ないものなのでしょうか?) 同じような事態で行動された方の経験談、または知識のある方回答お願いします。

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • アパートの契約更新

    10年間、2年更新を行いながら、昨年11月末までの賃貸期間一軒屋の賃料値下げ交渉を更新時に行い、不動産会社を通じてのやりとりを行ってましたが、突然、「契約は更新しない」との大家からの連絡が不動産会社を通じてありました。 理由はわかりませんが、「長く住みすぎた」「値下げ交渉がお気にめさ なかった」かなと想像してますが、、突然の申し出に困っております。 契約書の更新はしておりませんが、債務不履行は回避したいので、記載 記載の家賃は支払っておりますが、理由を文書でほしいとの要望を出してますが、以後、音沙汰無しの状況になっております。 質問ですが 1.入居者が法的には保護されるかと思いますが、このような状況が   長く続くと、法的になにか問題が出てくるのでしょうか? 2.私は穏便に解決したいと思ってますが、音沙汰無しでは対応でき   ず、速やかに民事調停に移行したほうがいいのでしょうか?       以上、宜しくお願いします。