• 締切済み

賃下げ

現在賃貸マンションに20年住んでおります。友人が近所で部屋を探していたため、一緒に不動産屋へ行き、ついでに自分も色々な物件等を見ると 私の住んでいるマンションはもう随分値下げしているようで、数件伺った不動産屋さんは皆、「もう今は他の安くなっているから安くしてもらえばいいのに!」と口を揃えて言うのですが、どのように賃下げ交渉をすればいいのでしょう?大家さんは同じマンションに住んでおり、特に親しくも無いので言いずらいので、管理会社ということになるのでしょうが、もう20年住んでいる故、2年ごとの更新でその度契約書を持って来て頂いていたのですが、気が付いたら自動更新で契約書もないままなので交渉の機会は自然にはやってきません。 一年程前、「随分壁紙もはがれ、畳もすごい古いので…」と管理会社の人に言うと、「自然劣化は自己負担」と言われました。せめて家賃が安くなればと思います。 効果的な交渉方法等教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 07285
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

一番効果的なのは「だったら出て行きます」ですね。 まさかいきなりそう切り出すわけにもいきませんから 上の階のお部屋の家賃を聞いたらうちより○円も安いそうだし なんだか家賃を払い続けるのが馬鹿らしくなっちゃって・・・。 引越しを考えています、程度ならどうでしょうか。 大家にとって一番怖いのは、借り手がなくて空き家状態が続くことです。 収入ゼロよりは値下げしてでもい続けてもらった方が助かります。 20年も住んでいるのならそりゃお部屋も相当傷んでいるでしょうから 新しく賃貸に出すためにはかなりのリフォームが必要で、まとまった額が必要になります。 それに、そんな古い物件、借り手も見つからないんじゃないですか。 普通の大家さんだったら、20年来の付き合いで信用のおける07285さんに住み続けてほしいと思うはずです。 私の経験ですが、15年住んだ部屋から引っ越すと告げたら、大家から電話が来て 家賃を下げるから残ってくれないかとまで言われました。 「やっと出て行ってくれるの?待ってたんだよ」と言われる心配があるなら別ですが そうじゃなければ、引越しをにおわせるのが一番いいと思います。  それで、結局家賃を下げる権限を持っているのは大家です。 不動産屋はアドバイスはできても、大家がNOと言えばそれまでです。 不動産屋と交渉しても、不動産屋がどれくらいの熱意で申し入れてくれるかわかりません。 その会話だと、あまり親身になってくれなさそうじゃないですか。 直接大家と交渉すると管理会社がいやな顔をすると思いますが 大家と直接話ができるのなら、そちらの方がよっぽど確かです。  それから >気が付いたら自動更新で契約書もないままなので交渉の機会は自然にはやってきません。  これはまずいですよ。トラブルの元です。 まず、きちんと契約書を渡してくださいと切り出しましょう。 会社から住宅調査で提出しろと言われたとか口実はつけられるはずです。 ちょっと信じられない態度の業者なので、大家に直接交渉の方がいいと思いますよ。 具体的にほかのお部屋の家賃がわかるのであれば、その額を申し出ればいいと思います。

• kensaku
回答No.1

「他の部屋は、随分お安くなっているみたいなんですが・・・」 という感じで切り出してはいかがでしょうか? 普段、管理会社を通じて家賃の支払いなどをしているのでしたら、管理会社経由で連絡してもらうといいでしょう。 具体的に「○○円にしていただきたいのですが・・・」という希望も出してみてください。 長年住んでいて、家賃をきちんと納めていれば、相当の信用があると思いますよ。

07285
質問者

お礼

kensakuさんご返答有り難うがざいます。少し勇気が必要ですが、管理会社さんにお伺いしてみようと思います。具体的な値段設定は少し悩みますが、交渉し易い値段で挑戦してみます。有り難うございました。