• 締切済み

力を抜いた時のお腹を教えて。

筋トレと有酸素運動を頑張っている40歳女性です。 ですが、中々お腹の脂肪は取れません。 姿勢良く立っている時は同じ年代の方よりお腹はでいないと思いますが、力を抜くと妊婦さんのお腹になります。 座って力を抜くと酷い状態でメロンパン2個分位あります。 筋肉でお腹が割れている様な方は力を抜いてもお腹は出ないのですか? 私は腹筋がまだまだ足りないのでこんなにお腹が出るのでしょうか? 力を抜くと全く筋肉らしい組織もありません。 ぶよぶよです。 力を入れて姿勢良く立った場合はのお腹はうっすらと割れていますがその上に脂肪がのっている状態です。 私のお腹は変ですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

頑張っておいでですね、良いですねえ。 > 筋肉でお腹が割れている様な方は力を抜いてもお腹は出ないのですか? > 私は腹筋がまだまだ足りないのでこんなにお腹が出るのでしょうか? > 力を抜くと全く筋肉らしい組織もありません。 > ぶよぶよです。 > 私のお腹は変ですか? > 教えて下さい。  だれでもお腹は出ます。  腹筋を鍛えてもお腹が出る場合も、出にくくなる場合も有ります。  あなたのお腹は普通です。  お腹が出た方が腹筋が充分に緩んでいる証拠で、息も良く入り健康です。  固めて息が入らないのは不健康です。  モデルさんの写真撮影の際は腹筋に力を入れています。  これから運動などであなたの望んでいる様にする事も出来るでしょう。  さて、気になる部分はへそ下だと思われますがよろしいでしょうか。また、身長、体重、体脂肪率、ご出産の経験回数、腹部周囲2カ所(へそ回り、下腹部の一番大きい所)などのデータをお書きいただけると判断の材料としやすいです。今回は「ご出産経験あり、下腹部の膨らみが気になる」として書かせていただきます。  この体型の方の下腹部のふくらみは皮下脂肪も有るのですが、出産経験によってへそ下の腹筋が薄くなる(8mm程度)事で現れると考えられています。腹圧で緩く膨らんできます。  また、骨盤が前傾過多または後傾となりやすくなります。  それらが複合して作用していると考えられます。  下腹部腹筋が弱いかどうかは次の条件が判断材料となります。  1、へそまわりより下腹部の脂肪がつかめない場合は上記の症状でしょう。この場合、下腹部腹筋が弱いと考えられ、骨盤の傾斜に関わらず下腹部は出ます。  筋肉が弱くて脂肪か筋肉かが分かりにくい場合は、最初腹筋を弛めて大きくつかんでそれから力を入れてつかんだ部分の残っている分が皮下脂肪です。しかしながらここを大きくつかめる事はあまり無いです。しっかり下腹部の皮下脂肪がつかめる場合は脂肪太りです。  2、下腹部の周囲がへそ回りより大きい時は、内蔵脂肪により下腹部が膨らんでいると想定されます。皮下脂肪では有りません。これは下腹部腹筋が強くても弱くてもそのまんま押されて出てくる方が多い様です。  3、それ以外  それと骨盤の前傾か後傾かは、次で判断されます。  A、前傾の場合。膨らむ所はほぼ同じく下腹部です。前傾過多の場合は立つとへそが一番前へ位置します。腰痛、でっちり。  B、後傾の場合は、老人体型と呼ばれる姿勢となります。通常に立つとへそ下の膨らんだ部分、もしくは恥骨が一番前へ位置し、膝が若干曲がります。  C、それ以外  これらトレーナー、整体師、医療関係者などそれぞれ見解が異なる場合があります。あくまで現在の材料での私の見解です。  運動方法などが必要な場合は、上記前提で合っているか、それと各データなどで改めて質問されて下さい。  良い結果が出ます様に。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 hisajp様の回答を読んでちょっと安心しました。 これからも頑張って行きます。 有難うございました。