• 締切済み

車に傷を付けられた時(長文です)

先月、鍵を預けて、そこの方に置いて貰う立体駐車場に車を預けました。そこは数年前から使っておりました。 いつものように買い物を終えて戻りましたら すぐ帰るのを知っているからか、平地に置いてありました。 鍵を返してもらい車へ行ったらハンドルロックが掛かってしまっており、解除も中々出来ずという状態で、結局は職員の人を呼んで解除をさせました。 友達も一緒で近くの駅まで送る事になっていたので 車に乗って駐車場を出たら「うん??」とハンドルに傷がついており 信号で止まった時に再度確認したら派手にハンドルの後ろに傷が付いていました。 友達を駅まで送って戻り、車を置いた人に傷を確認させました。 「置いた時には気づかなかった・・傷は無かったと思う・・しかし自分も何処で傷を付けたか心当たりが無い」と言われ 上の方から電話を貰うようにお願いして、すぐディラーへ行き写真と見積もりをとりました。 しかし、数日待てど連絡は来ず、こちらから連絡を入れてやっと上の方と話せました。 開口一番「いるんだよねぇそう言うの!自分で傷を付けたのに、こっちで付けたって言う人」と言われました。 カチーンと来たので 「言いがかりと決めつけるのは良く無いと思いますが」と自分は言いました。 「保険屋と話すけど、実際いるんだから。うちのバイトは貴方の電話を知っているんでしょ?なら」と言われ電話を切られました。 自分の名前も名乗らずに切られました。 自分の保険屋に連絡をとった所、100対0の場合は保険屋は介入出来ません!とキッパリ言われてしまいました。 それっきり数週間経ちますが駐車場の上の方から連絡は来ません。 バイトの方(車を置いた人)から時々電話が来て 「すみません」「すみません」と言うだけで埒があきません。 これはどう対処したら良いのでしょうか? ほとほと困ってます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

車を移動させた人はゴツイ指輪をしていたのでは・・・・ ハンドルロックが外れないので、力いっぱいハンドルを回した際、ハンドルを握っていた手がすべり指輪でキズが付いたのかも・・・。 そこの経営者や責任者なら客の車は丁寧に扱うかもしれませんが、アルバイトとなれば・・・・ どのようなキズかは判断がつきかねますが、一度アルバイトの人が指輪をしているか確かめた方がいいかも。 (直接聞けばしていないと言うので、出会ってみれば・・)

ATOK17
質問者

補足

有り難うございます。 指輪は確認済みです・・・してませんでした。 僕が置きましたと言ったのを信じればですけど・・・数人居ますから・・・ 経営者の方に開口一番に言いがかりと言われてしまったので、バイトの方の方が対応は丁寧でしたね。 が、ハンドルロック状態で置くなんて酷いなぁとは思いましたけど。 解決策無しですかね・・・

noname#21644
noname#21644
回答No.2

ハンドルロックというのは何か器具がついていたのですか? それともハンドルが回らなくなっただけですか? ハンドルロックをはずした職員と車を置いた人は違うんですか?

ATOK17
質問者

補足

早速、有り難うございます。 エンジンが掛からない状態の事です。 解除した人と置いた人は同じ人です。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.1

状況がイマイチわからないのですが、 ・ハンドルにはどんな傷が付いていたんですか? ・その傷が付いたのは何が原因だと思われますか?(駐車場に責任が問える原因ですか?) ・ハンドルロックがかかってしまって解除が中々出来ないというのはどういう事ですか?(普通はちょっと捻れば何の苦労も無く解除されますよね?)

ATOK17
質問者

補足

有り難うございます。 ハンドルの裏にひっかき傷が10センチ程付いています。 曲がる時に触る部分で、触れば誰でも傷は解ります。 教習所風に言うなら1時~2時の辺りの裏です 駐車場でハンドルがめいいっぱい切れている状態で、おい!なんでこんなにきる?と言う状態でした、1~2時の所が下の方に来てました。 ディラー曰く車を降りる際に身に付けている何かで出来た傷だろうと言う事でした。

関連するQ&A

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

  • 車にキズが付いたと連絡がありました

    駐車場に車を止めているんですが、 車の横に立つ家が二階から網戸を落とし 車にキズを付けてしまったと、 駐車場を管理する会社から連絡が留守電に入っていました、 網戸を落とした家の連絡先を告げ、後は私と 網戸を落とした家で話して下さいといわれました、 まだ、連絡も取っていないし、車のキズも見ていませんが、 このような場合はどういった流れで処理していくのが良いのでしょうか、 全く何もわかりません、ある程度の知識を持っていた方が 話し合いもスムーズに行くと思って質問しました、 ソニー損保の車両保険には入っています。 よろしくお願いします。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 友人の車に傷をつけたと言われたのですが・・・

     よく一緒に遊びに行く友人がいます。いつもその人の車で出かけます。先日もいつものように出かけました。車を駐車中、私は自分のポーチとプラスティックのケースを、車のボディの上に置きました。また、喋ったりしているとき、車に寄り掛かっていました。  家に帰ると、その人から電話があり、洗車して、車を良く見たら、私が寄り掛かっていたところと、物を置いたところに傷ができており、あまりにひどいので、塗装に出したい。(つまり、その代金を支払って欲しい)とのこと。まずは、自分の目で確かめて納得して欲しいとも言われました。  洋服で傷がつくのでしょうか?また、物を置いたことについても、注意を払ったつもりです。物が擦れないよう、そっと置きましたし、取る時も乱暴にはあつかっていません。  自分が本当に傷つけたという確証のないまま、言いなりになって、塗装代を支払わなければならないのでしょうか? 

  • 駐車場に停車中に自転車に傷をつけられました。修理費を支払っていただく方法を教えてください。

    非常に困っています。よろしければアドバイスお願い致します。 先日、ファミレスの駐車場に車を停めていたところ自転車にぶつけられ、傷をつけられました。 相手の方が損害請求に応じず困っています。 詳細な状況は以下の通りです。 友人と食事をする為にファミレスに入りました。 車はキチンと駐車場の枠の中に入れ、下がれるギリギリの所まで下がり停車しました。 車を停めた際は少し離れた場所に自転車が1・2台停まっているだけでした。 食事を済ませ、車に戻り友人が助手席に向かったところ、私が停めた駐車場の枠の線上に自転車が一台停まっておりそのハンドルが車の助手席側のドアにあたっている状態でした。 ハンドルが邪魔で車に乗れなかったのでハンドルをまっすぐ前に向けたところ助手席のドアに傷が付いているのを発見しました。 もちろん、私は車を停めてから一切動かしていません。 ファミレスの店員さんに自転車の持ち主を探して頂いたところ高校生くらいの男の子でした。 状況を説明しても、「俺はやってないっすね」と繰り返すばかり。 警察を呼び、状況を見て頂き、私は保険会社にも連絡をしました。 その際、こちらには非がないので保険は使わず、相手に全額請求したいと伝えました。 すると後日保険会社から連絡があり、今回の場合、私に非がないので保険を使わない限り保険会社からは相手に損害請求の話をすることができないと言われました。 仕方なく自分で電話し相手の父親と話をしたところ、 「息子はやっていないと言っている。第一、あんたが車を動かしたんじゃないのか。 金を払ってほしければ、保険屋や弁護士を通して連絡しろ。そうすればいくらでも払ってやる。」と言われました。 こちらの声が若く、かつ女だったせいか、非常に馬鹿にしたような挑発的な言い方でした。 保険会社に車の傷を確認していただいたところ、ドアだけでなく、ドアミラーにもゴムがこすれてついた傷があることが判明。 以前はそんな傷はありませんでしたし、位置的にも自転車のハンドルがあたってできた傷です。 すべてを修理するとおよそ10万円かかるとの事。 傷は後方から前方に向かって付けられた傷ということはわかりましたが 相手が払わざるを得なくなるほどの証拠にはならないとのこと。 保険会社には弁護士を紹介して頂き、弁護士から連絡してもらうように したいと申し出ましたが、弁護士をたてたところで勝てるかはわからないし、弁護士が引き受けてくれるかもわからないと言われました。 私はキチンと駐車場に停めていたのに傷をつけられ、謝罪どころか人を馬鹿にし、挑発的な態度をとられ非常に憤りを感じています。 泣き寝入りはしたくありません。 この様な場合、相手に修理費を全額払って頂くことはできないのでしょうか。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車に傷がつけられてました!!!

    今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!! ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙) しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、 自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに 気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。 地金が出るような目立つ傷ではなく、 ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。 ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、 病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。 しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。 こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか?? 一応自治会長さんには連絡しました。 警察にも連絡したほうがいいのでしょうか?? また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか?? 車両保険には入っていますが(AIU) 連絡したほうがいいのでしょうが?? かなり混乱してます(涙)

  • 車に傷をつけてしまったかも?

    コンビニに自転車を止めておきました。強風の日だったのですが、もし倒れたら危ないから車のないところに置こうと考えて開いている駐車スペースのウシロに駐輪しました。 そして買い物を終えて帰ってくると自転車が倒れていて開いていた駐車スペースのところには車が止まっていました。車には傷のようなものがついていました。車の中には人はいないようで自分自身も倒れて所を見ていませんでしたので、その傷が私のせいなのかわかりません。何の対応もせず私は帰りました。 私はどのように行動すべきだったのでしょうか?またその傷が私がつけてしまったものだったら私がつけたとバレて費用を請求されたりするのでしょうか?傷自体は小さくあの磨くやつで何とかなりそうな程度のものだったと思います。(そんなにきにしてなかったのでよくみていませんが・・・帰ってからやばいことしたのかなと思いまして・・・) もし私が車の所有者が来るまでまって「私がつけたのかもしれません」とかいうのも変だと思いますし。 回答よろしくお願いします。

  • 車のハンドルロックについて

    車でキーを抜いた状態でハンドルを切ると、ハンドルロックとなります。 その解除方法で、単に「鍵を持った人が回す」だけではなく、「鍵を回した状態でハンドルを切る」としないと、ハンドルロックの解除ができない理由は何でしょうか? 1.鍵を持っていなければどちらにしろハンドルロックの解除は不可 2.鍵を持っていれば、どちらにしろハンドルロックの解除は可能 以上2点から、「鍵を回した状態でハンドルを切る」としている理由が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で車にキズ

    駐車場前の公道で原付が横転し、止めていた私の車のフェンダー部分に薄くですが数箇所キズがつきました。 横転の瞬間は見ていないのですが、横転の直後にその場に居合わせました。 その際その現場にいた方は、運転をされていた方、その方の知り合い2人、そしてもう1人は駐車場の近くにあるバイク屋の店員の4名と私です。 どうやら運転されていた方はバイク屋で購入された後に、試運転?のような事をされていたらしいのです。 連絡先を交換し、キズの具合を見て修理費等の連絡をこちらからするようにしてあるのですが、相手側は無保険とのこと。 修理等はともかく、無保険を承知の上で公道で試乗(購入後とはいえバイク屋の店員もいた状態で)というのは普通に考えて一般的な話なのでしょうか?