• ベストアンサー

座薬を入れるコツありますか?

先日生まれて初めて座薬を入れたのですが しばらく違和感がありました。 その後は寝ちゃったので分かりませんが…。 ネットで調べたら、違和感があるのはキチンと入ってないとの事でした。 説明書には座った姿勢で入れ、立ち上がるとスーっとはいるとありましたが できず…。 他に良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.3

3~4cm程度奥に入れるようにすれば、よほど力まない限り出ないですし、違和感も少ないかもしれません。寝た姿勢でも座った姿勢でも、括約筋を締めるようにしなければスムーズに入れられると思います。仰向けで膝を立てた姿勢でも腹圧がかかりにくいので、入れやすいかと。  冷蔵庫保存している場合は、早めに取り出して室温程度にしておかないと、肛門痛を感じる場合があるみたいです。

ponpokori
質問者

お礼

とにかく力を入れないことなんですね。 意識して力を入れないようにしてやってみます。 再びありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

括約筋の奥まで入れれば大丈夫です。  大便も感じられないでしょ(・_・;) 説明書とおりです。 座って入れるときに、大便をする感じで括約筋群を緩めて、そのまま吸い込む感じで入れるのです。

ponpokori
質問者

お礼

括約筋を締めて吸い上げるのでいいんですね~。 それもやったのですが、いいもんか悪いもんか…。 ちなみにやった時、ちょっと痛かったです( ̄▽ ̄;) あとは寝ちゃったので、痛みも何もないですが。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

ティッシュで穴をぐりぐり押さえてマッサージをして、安静にしているといいでしょう。結果出てこなければ良いのですから、生まれて初めてなら違和感があるのは仕方ないですね。  私は普通にトイレとかで入れます。落とすと大変なので蓋は閉めてます。ベッドでやるときもあります。  慣れると苦労しないんですけど。。。。

ponpokori
質問者

お礼

やっぱりぐりぐり抑えるんですね。 ちゃんと入ってないと効かないのかと思ったのですが 出てさえこなければ、浅くてよいんですね。 ありがとうございました。