• ベストアンサー

男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.11

私は、ズバリマザコンと縁があって二度も結婚している者です。 元旦那。付き合っている間にも片親で病気持ちの母親を良く面倒をみる彼氏と優しいと勘違いしていましたが、ほとんどデートというと後部座席にしっかりちゃっかり座ってましたよ。結婚したら最悪です。元旦那は私との部屋より義母とのリビングの方が快適なのか入り浸り、土日、買い物もお出かけも三人って・・私って誰と結婚したの?っていよいよ義母も根は悪い人ではなかったのでしょうが、元旦那より見る機会が多くなると生理的に嫌いになってしまい受け入れられなく、私は一人で新婚なのに部屋にいて寂しい思いをしたものです。私と義母が喧嘩した時に、義母が実家に行ってしまったもので大喧嘩、私も背中向いて話し合いをしようとしない元旦那に愛想尽かし、実家に帰りましたが、一向に迎えにもこず・・しまいには暴言をはかれ・・離婚しましたがね。 今の旦那さんは事あるごとに家が別にあるのにも関わらず県外の実家に行きたがります。 自営ですが、不況の為に今は違う所に働きに出ていて、その実家を経由してから我が家にやっと帰ってきます。 未だに帰宅しませんね~。土日もいませんし、三度のご飯もたべないのですよ。 寂しいものです。私は寂しい生活をする為に結婚したわけではないのですが・・ねぇ・・。 帰宅がいつも遅いので必然的に、子供の育児も私任せとなってます。 という訳で、お母さんを大切にしたり、好きとかいう気持ちはあっても良いと思うのですが、新たに女性を嫁にもらい他人と生活していく中では義理でも嫁さんを一番にしてあげないと立場ないです。 私の定義、実家ばかり大事にして、自分の築いた家庭をないがしろにして、嫁に寂しい結婚生活をさせる男はマザコンです。

その他の回答 (10)

• kadowaki
回答No.10

既婚男性で、第三者的に自分を省みれば、自分はマザコン男だと思っています。 自分がそうだということもあって、私なりにマザコン男の形成要因について、いろいろと調べたり考えたりしてみました。 すると、いわゆるマザコンについて、多くの人が誤解しているような気がします。 たとえば、母親ベッタリで、母親に甘えたがる男がマザコンだ、と。 その結果、母親に優しいこともマザコンと思い込んでしまう例も少なくないと思います。 まず、質問者さんの彼氏がマザコンかどうか判断するための指標となるのは、彼氏が母親ベッタリか、母親に甘えているかどうかやその程度なんかではなく、彼氏のご両親の夫婦仲がどうであるかだ、とお考え下さい。 というのも、母親が息子を溺愛し、マザコン息子にしてしまうのは、夫との間で実現しなかった愛し合う関係を、異性であり、自分の分身である息子との間に実現しようとするからだ、と考えられるからです。 その結果、父親という、母子間の絆を断ち、息子を外界や他者へと導く先導役を持たないで成長した息子は、概して常時母親に依存し、受動的、内向的、非社交的、対人恐怖的傾向を帯びるようになるわけです。 ということで、もし彼氏のご両親の夫婦仲にさしたる問題がなければ、たとえ彼氏が母親ベッタリに見えたところで、それは彼氏が優しい人柄だからであって、決してマザコンだからではない、ということになります。 逆に、夫婦仲が良くない、特に母親が父親を軽視している、父親の存在感が稀薄である場合、たとえ息子が表向き母親と仲が悪く見えたところで、両者は無意識裡でマザコン的関係にある、と判断せざるをえません。 以上を参考にしながら、彼氏及び母親のマザコン度をチェックなさってみてはいかがでしょう。

• reisi
回答No.9

日本は、父親の育児参加率が低いので、マザコン率がかなり高い、という話を聞いたことがあります。 それが本当かどうかはわかりませんが、親を大切にすることと、マザコンは違うものだと思ってます。 マザコンの範囲?が個人の感覚でしかなく、正確に決まってないので、なんでもマザコンと思う人もいれば、違うと思う、許容範囲の問題になっているのでしょうけれど、私的には、自分の家庭や、妻を放って置いてまで、母親に依存する傾向が強い人なんだと思ってます。 酷い話だと、40過ぎになっても、母親と一緒に寝てたり、お風呂に入ったりなど、親離れできてないのもあるし。そういうとき、子離れできてない母親が多いみたいですけどね。 妻が家庭で孤立してしまわないように、多少間違っていたとしても、夫は妻の味方をしなさい。 そんな話も聞いたことがあります。 もちろん、後で妻に、間違っていたことを説教するのは当然ですが、母親の前では、妻の味方が大切なようです。家庭を壊さない為の教訓?みたいなものでしょうか。 自分だけを見て欲しい、女の気持ちもわかりますが、愛する夫(彼)を育ててくれた親でもあります。自分の親のように大切に想わないといけません。自分の許容範囲を超え、我慢できないようなことが無ければ、多少は目をつぶるのも仕方ないことだと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

お母さんというのは、頼まれなくても息子の世話を焼きますでしょ? その母性本能をいいことに甘えすぎている男性は嫌ですね お父さんというのは、娘に甘いものでしょう? それにかこつけて何でも父親におねだりして買ってもらっている女性が嫌なのと同じです 上記の例でいうと、いずれも親を大事にしているわけではないですよね それがコンプレックスと親孝行の違いです 親のためか、自分のためか、が見極めどころかと思います

noname#46454
noname#46454
回答No.7

最近は親孝行なことでも,何でもかんでもマザコンって言う人が多い気がします. 私はシスコンのほうがよっぽど嫌ですけどね!

• volvic
回答No.6

母親を、大事にする事はいい事ですよ~ よく言われるマザコンってのはそれと違う意味で使われていると思います(古いけど冬彦さんみたいな) 軽度のマザコン、がどんなもんなのかは分かりませんが 実際にあった友人の話で嫌だなあと思ったのをいくつか(実体験ではないです) ・デート中、ご飯何食べようか相談してたら母親からご飯できたと電話がきて彼が帰ってしまった ・できちゃった結婚 報告に行ったら母親に「息子がかわいそう」と目の前で言われ夫はかばってくれなかった ・結婚している夫婦の家の合鍵を作って母親に渡す ・料理の味を母親と比べて文句を言う ・社会人なのに母親からお小遣いをもらっている などなど 母親の誕生日にプレゼントをあげたり、たまに一緒に食事したりは全然いいと思います 母親と妻と同席した時に母親の方についてしまう人=嫌な意味のマザコン・・という感じがします

回答No.5

マザコンって母親に依存している状態じゃないでしょうか? 母の言いなり、母が居ないと何も出来ないなどの状態がマザコンだと思います。 逆に、彼女よりも母親を優先したりするのは違うと思います。親孝行の一種だと思います。 女が男に対して言う「マザコン」は単なる女のわがままだと思います。わがままを通す為に相手を「お前はマザコンだったのか」と言い放ち、そうなのかと思った男が母親の優先度を下げる。女性にとって都合の良いけなし言葉です。 俺の知り合いの女性にも思い返してみれば、もしその女性が男だったらそれこそ本当の意味での「マザコン」と思われる発言をする人も居ましたが、マザコンと言うよりは親の世話と言う感じにしか感じませんでした。 質問タイトルのような広い意味での「マザコン」を定義するとしたら、男だけでなく女だってマザコンはたくさん居ると思います。 頻繁に実家に行き来するぐらいで「マザコン」と定義されるのであれば、しょっちゅう実家に帰る奥さんは「マザコン」or「ファザコン」以外の何者でもないですよね。

noname#22799
noname#22799
回答No.4

男は皆マザコンといっても 結婚しても実家に入り浸るのは普通は女のほうです それを制限するような相手をパートナーにしたいですか? そのうえ結婚は単なる契約でメリットがなくなれば解消されますが 母親の愛情は無償で無限です もともと勝負にならないかと

回答No.3

具体的にどういうのが嫌か、考えてみました。 私なら (1)いい年して、必要以上に母親に甘えている (2)会話をしていたら、すぐ自分の母親の話を出す  実家に行く頻度が高い。  旅行に一緒に行きたがる。  お互いにしつこいほど母や息子の自慢話をしている。 私はこんなとこです。 (1)は、男が自分以外の女に甘えているという状況を見るのが情けなくて嫌、っていうかんじです。 (2)は、自分より母親を優先している、母親を優れていると思っているあたりが、女として張り合ってしまうので嫌というかんじ。 質問者様と同様に、両親を大切にするのはいいことで、そうしない人は嫌なんですけど、このへんのビミョウな心理はありますよね。 ちょっとイラっとくるくらいで、特に我慢できないわけでもないんですよね。 たぶん女性は、結婚すると特に、自分の家庭というものを作りたがるんだと思います。 そこにきて、男がいつまでも自分の母親母親となっていると、あなたはどこの家庭が一番大事なの?となるのではないかと思います。

回答No.2

マザコン擁護派だと思われてしまうかもですが、(笑)  ビックコミックで連載が終わったばかりの「天上の弦」という山本おさむさんのコミックでも読んでみてください。  母親の愛の深さや、母親を愛する敬う心はなんてすばらしいのだと感動します。

回答No.1

リリーフランキーさんの書いた「東京タワー」を読んでください。  日本では母親を大切に敬う事も「マザコン」の一言で片付けてしまっているように感じます。  自分を産んで育ててくれた母親を大切に敬う事の出来ない男性が、将来自分や、自分の子供達の身の回りの世話をしてくれる奥さんを敬い大切に出来るとは到底思えません。  イタリアの男性もマーマ!マーマ!と母親に対する愛情がよく映画などでも描かれていますが、結婚すると、それは妻に対するものに変わります。女性の偉大さや素晴らしさがわかっているのだと思います。  自分で考え行動できずに、全て母親に意見を求め頼りきりだと問題ではありますが、自立した男性が母親を気遣い大切にできるなんて素晴らしい事ではないですか?  とりあえず、リリーさんの「東京タワー」読んでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049664