• ベストアンサー

作品名が思い出せません・・・

『吸血鬼』をテーマにした短編アニメの作品名がどうしても思い出せずに引っかかっています・・・。 島のような所で一人が吸血鬼になってどんどん感染していき,最終的に全員が吸血鬼に・・・のようなお話でした。 ラストで主人公の男の子で幼馴染(?)の女の子に血を吸われて感染して, 「吸血鬼になれてよかった」という感じでした。 ●5年以上前の夏休み ●時間帯16~18時間の夕方 ●3話ほどの短編の集まり ●サウペンスホラー系 ●記憶違いかと思いますが手塚先生か藤子先生の作品かと・・・ 情報が少なくて申し訳ないです・・・ 心当たりのある方どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 その後調べてみたところ「流血鬼」は「夏休み冒険アニメスペシャルストーリーランド増刊」として 平成13年8月16日の木曜ひる4時~4時50分に放送されていたようですので ご記憶とほぼ一致しますね。↓ http://f-daisuki.net/anime/d-storyl.htm ちなみに下記質問も参考になると思います。↓ http://okwave.jp/qa152447.html 尚最初の参考URLの左のメニュー一番上の異色短編をクリックして 異色短編一覧の下の方にある流血鬼をクリックすれば詳細が見れます。 以上御参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091940366/sr=1-1/qid=1163532613/ref=sr_1_1/503-2288727-6400741?ie=UTF8&s=books
amedama69
質問者

お礼

ぴったりです! 参考URL,とても詳しく書かれていて思い出してきました・・・ 当時は怖い記憶でしたが今となっては考えさせられる作品だなと思います。 すっきりしました!!! どうしても思い出せなかったことが解決しました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら藤子・F・不二雄氏の「流血鬼」という作品でしょうか?↓ http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/ryuuketuki.html 週刊ストーリーランドでアニメ化されていたようですが・・・↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.mlexp.com/fujiko/sf/index.htm

関連するQ&A

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 三浦実子先生の作品

    三浦実子先生の短編作品を探しています。 今は講談社専属のような感じですが、10年位前(もしかしたらもっと前かも)に集英社(多分別冊マーガレット)に短編作品が掲載された記憶があります。 内容はうっすらとしか覚えていなく、「桜」「生まれかわり」がテーマになっていたような・・・。 もう一度読みたいと思うのですが、ネットで調べてもコミックは講談社の作品ばかり・・・。 ご存知の方は教えてください。

  • 藤子不二雄短編作品(主人公の死で世界が終わる)

    質問させていただきます。 藤子不二雄先生の短編作品のタイトルについてです。 確か中年男性が主役で、 世界はその人の意識によって作り出されており、 その人が死ぬことによって世界がプツンと終わる、 といったような話のタイトルは何でしたでしょうか? 以前読んだことがあるのですが、どうしてもタイトルが思い出せず・・・ 死についてのレポートを書いているので、参考にしたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 手塚治虫作品でアニメ化された・・・

    今から15~20年程前でしょうか、私が小学生の頃24時間テレビで、必ず大好きな手塚治虫の作品がアニメとして放送されていました。その中で次の様なラストで終わった作品が、ずーーーーーーーっと気になっています。  内容は・・・「主人公(もしくはサブ)の男の子が、敵にかけられた魔法のようなもので全身を石にされてしまいます。彼と行動を共にしていた女の子が駆け寄り、悲しみにくれて泣いていると・・・そっと触れた石になっているはずの彼の手のひらがかすかに暖かい事に気づくのです。彼女は泣きながら、『彼は生きてる!いつか必ず彼を元に戻す方法を見付けるわ!』と言って微笑んだところで THE END・・・」というものです。  内容の情報がラストのみで申し訳ないのですが、何故か最後の美しさと感動が今でも残っており、原作が出版されているのなら是非知りたい!!と思っています。   ちなみに現在28歳(女)です。同年代で「それ知ってる!」という方もしくは手塚作品に詳しい方!!情報お待ちしてます!!   

  • 題名を忘れましたが、たしか北欧の作品だったような……

    数日前「あの映画なんていうんだっけ?」と思って以来、気になってしまっているので、題名を教えて下さい。 ○十年くらい前に?映画館で見た。 ○単館系で北欧の作品だったように思う ○ラストシーンはヒロインが物体のように車にはねられて死亡 ○作りがちょっとトリッキーで、回想と最初のシーンを組み合わせて、ループするように作ってあるんだったかな? ○幼馴染が再会する(直前?) ○郵便配達飛行機のパイロット? ○蒼っぽい色のトーン ○湖の近くに住んでいる時期があって…… しかしこれらはみな、あやふやな記憶です。合っていないものもあるかも。 決して好きな作品ではなかったのですが(ラストの後味が悪い……(T_T))、女の人の最期の表情と赤い口紅が目に残ってます。 お心当たりの方、題名を教えて下さい。

  • 小学生のディベートのテーマとなる文学作品

    小学校高学年の児童が、読書体験を元にして、ディベート(肯定派と否定派に分かれて論戦を楽しむ活動)を実践するのに適した文学作品を捜しています。5,6年生の児童が5時間ほどで読み切れる短編で、肯定派と否定派に分かれて論戦を楽しむことのできるようなテーマを含む作品がありましたら教えて下さい。

  • 短編漫画か長編漫画か

    私にはどうしても死ぬ前に完成させたい作品があります。 しかし、それは長編です。 初めて漫画を描く人は、とりあえず、短編を月一で、完成させることをした方が、良いとよくネットで見かけます。(月一じゃなくても短編をとにかく完成させることが大切だと) 他に、どうしても描きたい作品がある場合も、ひとまずその作品は置いといて、短編を沢山描くべきでしょうか? 漫画家を目指すのが目標なら、私もそうします。 ですが、どうしても描きたい作品を完成させることが目標の時も、ひとまずは置いてでも、短編作品を描き、漫画力を上げることが大切でしょうか。 そんなにどうしてもというなら、早くその作品描けばいいだろ。と思うかもしれません。 ですが、やはり完成させるのが、難しいのです。山場は見えても、そこにいくまでの話がなかなか上手くいきません。つじつまが、合わなくなってしまったり、テーマがブレてしまうのを直すために、もう一回作品を見つめ直して、全く別の作品ができたり…(描きたいテーマ自体は同じなのですが、キャラの性格とかが変わってしまっている) そんなことを、もう何回も改変しているうちに、この描きたいテーマを完成させることができるのか、不安になってきました。 もしかしたら、私に物語を完成する力がないから描けないのかな?と思ったため、短編を沢山描くことで、その長編を完成させることができるようになるのか、知りたいのです。 逃げかもしれませんが、どうしても、短編を描く力をつけたのはいいけど、別にそれが長編に全く生きず時間の無駄だったって結果もありそうだなってどこかで思ってしまうのです。 でも、数学も応用を解くために基礎が必要になるので、私はまだ基礎ができていないために、短編を描き、応用である長編にいくべきなんでしょうか。 それは、描きたい長編があるなしに関係ないのでしょうか…。 プロの方で、若いうちに描きたいものを描いといた方がいい。とおっしゃってる先生がいました。絵を描く体力が歳を重ねるにつれて、落ちていくらしいのです。 そういうことなら、私はどうしても描きたい作品(というより描きたいテーマ)に全力を注ぐべきでしょうか? しかし、私はまだ、絵の段階に入ってないので、そんな心配するより、完成させる力をつけるために短編を描くべきでしょうか? 一応、短編のネタも何作かは考えました。でも質が低いので、これをネームにして作品にする意味とは…と思ってしまいます。 長文読んでいただき、ありがとうございます。 是非、みなさまのご意見をいただきたいです。

  • 歴史を旅する漫画のタイトルが思い出せませ

    かなり古い漫画です おぼろげに覚えてる内容は 未来人の主人公が江戸時代や戦国時代に時間移動しながら その時代時代の事件に巻き込まれるだったかな?・・・ 主人公は未来の人間なので バリアみたいなものを装備して刀や鉄砲が効かないかったはずです 絵柄は 手塚治虫先生や藤子不二雄先生っぽいのを覚えています 横山光輝先生な気もします 少ない情報ですが 心当たりの漫画がありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう