• ベストアンサー

行?様? 封筒の書き方のマナーを教えてください

当方埼玉に住む大学生です。 今日就活関係の模試を受けました。試験結果を郵送する封筒を渡され、住所と名前を書くように言われました。そこには宛名が「様」となっていたのですが、自分に送られてくるものなので二重線で「様」を消して「行」とするべきなのでしょうか?それとも「様」のままで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.7

>住所と名前を書くように言われました。 これに間違いないなら、住所と名前を書くだけでいいです。様を消したりとか必要ないでしょう。模試だし、気を使うのは本番にしましょう。 要は、言われたとおりにするだけです。

demon8823
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。返答が遅れてしまい申し訳ありません。 結構意見が分かれてますね。 状況に応じて使い分けていこうとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

私は「行」に直して送るべきだと思います。 志願先の会社が最初から「様」としていたのは、たくさんの志願者に返信する際の手間を考慮してのことでしょう。ただし、志願先の会社は志願者に対して「様」を「行」に直さないように、などという指示はしていませんよね? 例えば、私の県のパスポートセンターでは「葉書の宛先が「行」と書いてあってもそのまま送らせていただきます、ご了承ください」旨と案内されます。あまりに大量なのでそういう案内になっているのでしょう。案内がありますので、そういうものなんだ、大変だな、と納得してます。 そのまま「様」で送るか「行」に直して送るかは志願者の自由です。「行」に直して送って、受け取った志願先の会社が更に「様」に直して送付するか、最初の意図どおり宛先を直す手間を省いて志願者が直した「行」のまま送るかを先様に委ねればいいと思います。 就職活動にはかかわりなく、だいぶ話がずれますが、こういうことがありました。 学生の時にアルバイトで入った某企業で、プレゼント抽選作業のお手伝いを何回かしたことがあります。応募には「○○株式会社△△キャンペーン事務局行」と印刷された指定応募葉書を使ってもらうキャンペーンで、社員の人から指示されたのは、当然ながら、まずクイズの答えと住所氏名など必須事項の記入漏れがある応募葉書を外すように、です。次に、記入漏れがなかった応募葉書の中で、「行」を消して「御中」を書き加えていないものを外すように、でした。 社員の人達いわく「一般常識のない人に当社の商品をプレゼントする必要はない!」でした。企業の中にはこういう考え方をしてこういう行動を取る人もいます。 ※小規模で当選品もそれ程高額のものではないからできたことで、抽選会場に立会人を入れる高額商品が当たるキャンペーンならこういう選考基準はあり得ません。

• miitankoko
回答No.5

その封筒を作った人は差出人のためを思って「様」を付けています。 ですが実際に出すのはあなた。自分で自分に「様」を付けるのは駄目です。再度向こうが「様」に直すのでしょうが この場合は特にどうするって正確に決まっていないようです。 相手の人事担当者が、「こいつ自分で様付けのままで送ってきたよ」と思うか「どうせ様に戻すのに気の効かない奴だな」と思うかは相手次第。 私は「様」はおかしいと思うほうなのでそれでも「行」にします。

noname#48234
noname#48234
回答No.4

本来は自分宛のものには「行」を使います。 しかし、変に気を使われて「行」と書かれてしまうと模試の事務局など大量の郵便物を扱う人たちは 礼儀上発送する際にそれをまた「様」に書き換えなくてはならず、大変手間なのです。 「気を使わなくてよいから、手間がかからないようにして!」ということで、 最初から「様」と印刷されていたり、”「様」と書いてください”と指示があったりします。 その場合は「様」でよいです。

• kanpyou
回答No.3

>するべきなのでしょうか? 社会的儀礼としては、もちろん「行」と直して返送しますが、人事部などの「様」というゴム印を押す手間が省けると思うのであれば、そのまま送れば。

• alpha123
回答No.2

名前だけ書けばいいと思います。 返信で差出人に返るとき(差出人が)自分の名前を「**行」とし これを消して「様」と書き直すのは好ましい。 ただ最近はそのまま送り返す人も多く(^^)自分のじゃなく頼まれたものなら 「**様」でもおかしくない時代です。結婚式の招待状など。

• sapporo30
回答No.1

既に様と印刷されているのであれば、そのままでいいです。 往復はがきや、無地の封筒で 自分の宛名を書く際には 行 とします。