DVD-Rが読み込めない - WinXPでの問題

このQ&Aのポイント
  • WinXPのSP2で、MATSHITA UJDA760 DVD/CDRWを使用しているが、新品のDVD-Rを挿入しても認識されない。他のDVDソフトや友人からもらったDVD-Rは問題なく再生できるが、自作したDVD-Rだけが認識されない。デバイスの状態は正常であり、別のメーカーのDVD-Rでも同じ結果が出る。どうして認識されないのか原因がわからず、解決策を求めている。
  • DVD-Rを挿入するとカチカチと音はするが、動く気配がなく、しばらくすると「ディスクを(E:)に挿入してください」とエラーになる。また、RWディスクの消去もできず、「RWディスクの消去に失敗しました。ご使用のディスクにドライブが対応していない可能性があります。(コード:511-01-1043)」というエラーが表示される。デバイスの状態は正常であり、他のDVDソフトや友人からもらったDVD-Rは問題なく再生できるため、ディスクとドライブの相性の問題ではないかと考えている。しかし、別のメーカーのDVD-Rを試しても同じ結果が出るため、原因がわからない。
  • 質問者はWinXPのSP2でSOTEC製のパソコンを使用しており、MATSHITA UJDA760 DVD/CDRWを搭載している。DVD-Rを挿入してもディスクが認識されず、エラーが表示される。他のDVDソフトや友人からもらったDVD-Rは問題なく再生できるため、自作したDVD-Rに問題がある可能性があると考えている。しかし、別のメーカーのDVD-Rを試しても同じ結果が出るため、原因がわからず困っている。解決策を教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rが読み込めない

自分で色々と調べてみましたが、どうしても解決できそうに ありません。回答を頂けたら幸いです。 OSはWinXPのSP2、メーカーはSOTEC、ドライブはMATSHITA UJDA760 DVD/CDRWです。付属ソフトのDrag'n Drop CD+DVDで、PCに取り込んだ画像をDVD-Rに保存しようと思い、新品のDVD-Rを挿入しましたが、ディスクが認識されませんでした(挿入するとカチカチと音はするが、動く気配なし)。しばらくすると「ディスクを(E:)に挿入してください」とエラーになります。 試しにRWディスクの消去を行ってみると、「RWディスクの消去に失敗しました。ご使用のディスクにドライブが対応していない可能性があります。(コード:511-01-1043)」とエラーになります。 他のDVDソフトはきちんと観ることができたし、友人にもらったDVD-Rも観ることができました。デバマネでデバイスの状態を見ましたが、正常に動作しています。ディスクとドライブの相性が悪いのかと思い、違うメーカーのDVD-Rを購入し、試しましたが結果は同じです。 どうしてディスクを挿入しても認識されないのでしょうか?ここで質問するまでに、自分で色々と調べてみましたが、何が悪いのか、皆目見当がつきません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• ku-3
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

UJDA760はコンボドライブといって、書き込みはCD-R/RWだけで、DVDは読みとりのみ対応しています。 つまり、DVDへの書き込みはできません。

ku-3
質問者

お礼

こちらに投稿した後で、調べていく内に「もしや書き込みできないのでは…」と思いましたが、やはりそうでしたか。 こんな勘違い質問に回答いただき、有難うございました。