• 締切済み

自分は将来 歌手になりたいです!

自分は将来 歌手になりたいのですが、そのために しておいたほうが良いこと、また できなければいけないこと など ありますか? おしえてください。 ~~~~~~~~ 自分は勝手に自分で歌うまいとか思っていたのですが、 この間、結構うた上手い人(バンドにはいってる年上の人)とカラオケいきましたら、普通の人がだせる声じゃないし 上手いから 意外と 歌手なれるかもよっていわれました! でも、一応そのひとも素人なので、あんま信用してませんが・・・ 親にこの夢いってませんが(言うのが恥ずかしいから)スッゴクなりたいって!思ってます・。。 こういうのはやっぱりかっこよくないとだめですか>?? 歌うまいだけじゃだめなんですか? 自分は詩もがんばれば結構いいのできるとおもうし・・・ これらの質問について教えてくださいお願いします!

• 音楽

みんなの回答

• neneling
回答No.4

とにもかくにも肺活量をつけること! 息を鼻から吸って「スゥ~」と音を出しながら 少しでも長く息を吐ける練習をしましょう。 抑揚や感情の入れ方など年齢とともにどんどん 表現力が出る事もあるでしょうが、 とりあえずベースの声量がなくては話になりません。 声量も音域も声を出さないと落ちるからね、ハタチ越えると少しずつ。 あと歌って、歌詞をつけて歌うと意外と音程やリズムの狂いを 多少なら誤魔化せるものです。 う~、とか、あ~、とかだけで歌ってもちゃんと 正確な音を出せるように心掛けて下さいね。 (もう出来てるかも知れませんが) 歌が上手いだけで歌手を目指すなら、 ホントのホントに上手くなければダメですので、 いろいろアカペラとかでも音とる練習してみて下さい。 あとステージング。歌いながら身振り手振りをつけたり、 伴奏の間リズムを刻んだりなどと、見ている人を飽きさせない事。 舞台の上で顔上げて歌えないとかじゃ話になりませんから。 一度のど自慢か何かにでも挑戦してみて下さい。 自分の総合的な力(度胸とかも含め)を探るのに丁度いいでしょう。 それと・・・、是非今度アカペラで歌った自分の歌、 録音して聞いてみて下さい。 その上で客観的に心地のいい声量や声が出ているかを 自分で聞いてみるのもいいと思いますよ。

mr_tadaki
質問者

お礼

そうですかぁ・・・声量ですか。。。がんばってみます! のど自慢かぁ~でてみたいなぁ~~~ いろいろ調べてがんばってみますw ご回答ありがとうございました

• bari_saku
回答No.3

中3なんですね(^^;) そうなると、年上の人というのも、若い可能性がありますね。 30代以上で、セミプロ状態の人でしたらそれなりに説得力があると思いますが… うーん、質問文を読んで感じたのは「なりたい!」と思う気持ちが足りないのでは、ということですね。 一番身近な親にすら言えないというのはどうかなあ、と思います。 >かっこよくないとだめですか 美の基準は流行があります。今は違っても、10年後にはイケメン(女の子だったらごめんない)の仲間入りかもしれません。 >歌うまいだけじゃだめなんですか 残念ながら、だめな確率が高いと思います。芸能界でやっていくには、スター性その他諸々(運の良さも含まれます)が求められるでしょう。 バンド活動以外に中学生にできそうなことは… ・音楽の先生に発声の基礎を教わる  基礎はクラシックと一緒です。音楽の先生を拝み倒しましょう。  週1回、15分くらいなら引き受けてくれるかもよ。 ・(あぶないことや、モラルや法律に反すること以外)たくさんの経験をする  自分の人生経験が、歌には如実に反映されます。  人の人生2回分をこなすつもりで、沢山の経験をして下さい。  また、詞を作るつもりでしたら国語をしっかりやり、本をたくさん読んでボキャブラリーを増やして下さい。

• edie
回答No.2

カラオケと実際の音は違います。 まず、その人のバンドで歌わせてもらってみてはどうでしょうか? その上で決めてもいいと思います。 僕は、趣味でドラムを15年やっています。 練習でボーカルをとったこともありますが、難しかったです。 カラオケでは、上手いと言われることが多かったのですが音の迫力に押され普段の力は出ませんでした。 ですから、まずはその人のバンドの練習で歌わせてもらってみてはどうかと思います。 あと、ライブハウスにも足を運んでください。 このような事をすることによって見えてくるものがありますよ。

mr_tadaki
質問者

お礼

ライブハウス ですか・・・ 自分の住んでるとこの 近くには ライブハウスないから、、、 やっぱ・・・・難しいのかなぁ・・・;; バンドとかくむのは高校 入ってから、とかおもってるんですが・・・w 自分は実は中学3ねんですw えっと、、 お答えいただき ありがとうございました。。 もしよろしければ これからも よろしくお願いいたします

• jyakioh
回答No.1

日本は残念ながら実力社会じゃありません。 カッコよくないとダメです・・・。 あとはコネとか 流行りとか 詞がやたらうけるとか 何かしらの話題性がないと無理みたいです。。 ちなみに僕は樽木栄一郎さんが好きです。 何人の人が知ってますかね・・・。 CDも出てますよ。 曲も歌もずば抜けてると思います。