• 締切済み

自分は将来 歌手になりたいです!

自分は将来 歌手になりたいのですが、そのために しておいたほうが良いこと、また できなければいけないこと など ありますか? おしえてください。 ~~~~~~~~ 自分は勝手に自分で歌うまいとか思っていたのですが、 この間、結構うた上手い人(バンドにはいってる年上の人)とカラオケいきましたら、普通の人がだせる声じゃないし 上手いから 意外と 歌手なれるかもよっていわれました! でも、一応そのひとも素人なので、あんま信用してませんが・・・ 親にこの夢いってませんが(言うのが恥ずかしいから)スッゴクなりたいって!思ってます・。。 こういうのはやっぱりかっこよくないとだめですか>?? 歌うまいだけじゃだめなんですか? 自分は詩もがんばれば結構いいのできるとおもうし・・・ これらの質問について教えてくださいお願いします!

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

とにもかくにも肺活量をつけること! 息を鼻から吸って「スゥ~」と音を出しながら 少しでも長く息を吐ける練習をしましょう。 抑揚や感情の入れ方など年齢とともにどんどん 表現力が出る事もあるでしょうが、 とりあえずベースの声量がなくては話になりません。 声量も音域も声を出さないと落ちるからね、ハタチ越えると少しずつ。 あと歌って、歌詞をつけて歌うと意外と音程やリズムの狂いを 多少なら誤魔化せるものです。 う~、とか、あ~、とかだけで歌ってもちゃんと 正確な音を出せるように心掛けて下さいね。 (もう出来てるかも知れませんが) 歌が上手いだけで歌手を目指すなら、 ホントのホントに上手くなければダメですので、 いろいろアカペラとかでも音とる練習してみて下さい。 あとステージング。歌いながら身振り手振りをつけたり、 伴奏の間リズムを刻んだりなどと、見ている人を飽きさせない事。 舞台の上で顔上げて歌えないとかじゃ話になりませんから。 一度のど自慢か何かにでも挑戦してみて下さい。 自分の総合的な力(度胸とかも含め)を探るのに丁度いいでしょう。 それと・・・、是非今度アカペラで歌った自分の歌、 録音して聞いてみて下さい。 その上で客観的に心地のいい声量や声が出ているかを 自分で聞いてみるのもいいと思いますよ。

mr_tadaki
質問者

お礼

そうですかぁ・・・声量ですか。。。がんばってみます! のど自慢かぁ~でてみたいなぁ~~~ いろいろ調べてがんばってみますw ご回答ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

中3なんですね(^^;) そうなると、年上の人というのも、若い可能性がありますね。 30代以上で、セミプロ状態の人でしたらそれなりに説得力があると思いますが… うーん、質問文を読んで感じたのは「なりたい!」と思う気持ちが足りないのでは、ということですね。 一番身近な親にすら言えないというのはどうかなあ、と思います。 >かっこよくないとだめですか 美の基準は流行があります。今は違っても、10年後にはイケメン(女の子だったらごめんない)の仲間入りかもしれません。 >歌うまいだけじゃだめなんですか 残念ながら、だめな確率が高いと思います。芸能界でやっていくには、スター性その他諸々(運の良さも含まれます)が求められるでしょう。 バンド活動以外に中学生にできそうなことは… ・音楽の先生に発声の基礎を教わる  基礎はクラシックと一緒です。音楽の先生を拝み倒しましょう。  週1回、15分くらいなら引き受けてくれるかもよ。 ・(あぶないことや、モラルや法律に反すること以外)たくさんの経験をする  自分の人生経験が、歌には如実に反映されます。  人の人生2回分をこなすつもりで、沢山の経験をして下さい。  また、詞を作るつもりでしたら国語をしっかりやり、本をたくさん読んでボキャブラリーを増やして下さい。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

カラオケと実際の音は違います。 まず、その人のバンドで歌わせてもらってみてはどうでしょうか? その上で決めてもいいと思います。 僕は、趣味でドラムを15年やっています。 練習でボーカルをとったこともありますが、難しかったです。 カラオケでは、上手いと言われることが多かったのですが音の迫力に押され普段の力は出ませんでした。 ですから、まずはその人のバンドの練習で歌わせてもらってみてはどうかと思います。 あと、ライブハウスにも足を運んでください。 このような事をすることによって見えてくるものがありますよ。

mr_tadaki
質問者

お礼

ライブハウス ですか・・・ 自分の住んでるとこの 近くには ライブハウスないから、、、 やっぱ・・・・難しいのかなぁ・・・;; バンドとかくむのは高校 入ってから、とかおもってるんですが・・・w 自分は実は中学3ねんですw えっと、、 お答えいただき ありがとうございました。。 もしよろしければ これからも よろしくお願いいたします

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.1

日本は残念ながら実力社会じゃありません。 カッコよくないとダメです・・・。 あとはコネとか 流行りとか 詞がやたらうけるとか 何かしらの話題性がないと無理みたいです。。 ちなみに僕は樽木栄一郎さんが好きです。 何人の人が知ってますかね・・・。 CDも出てますよ。 曲も歌もずば抜けてると思います。

関連するQ&A

  • 自分が歌える歌手

    30歳の男です。 カラオケが苦手でほとんど行かないのですが、歌えるようになりたいです。 声が低いので福山とかが歌いやすいんですが、斉藤和義とかの歌も好きなので歌いたいと思っています。 福山が歌いやすい人だと斉藤和義とかはキツイでしょうか? よくわからないのですが、斉藤和義は男性ボーカルの中でも高い声でしょうか? 最近は高い声のボーカルが多くて、歌える曲が少ないです・・・・。 歌いやすい歌手でオススメな人がいれば教えていただきたいです。

  • 将来、歌手になりたいんですが…

    私は中3の女です。 私の将来の夢は、歌手になることです。 だけど、私は自分の歌に自信を持つことが出来ません。 周りからは上手いってよく言われるんですが、私の中では何かどこか ひっかかるんです。 「本当にこのままで歌手になれるのかな?」って不安でいっぱいです。 何か、簡単に歌が上手くなる方法ってないですか? あと高音を出す方法も教えて下さい。

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

  • 歌手になるにも。。

    こんにちはw17歳の男子です。 僕は夢が歌手なんです。そこで質問です。 歌手の人ってみんなかっこいい人、かわいいひとばかりじゃないですか やっぱり、歌手になるにも歌だけではなく、ルックスも重要なんですかね?ぜひ皆さんの意見をおき聞かせください。

  • 歌手について

    最近,日本でちゃんと作詞作曲してる歌手って少なくないですか? なんかモデルとか女優とかジャニーズとか歌うまくない,作らないのにCD出すじゃないですか? 盗作疑惑があっても自分たちで音を出してるバンドの方が何倍もましだと思います。 人にかいてもらった曲をかっこいいとかきれいな人が歌っていても何も共感できないんですよね。 自分で曲をつくらない歌手は見てていらいらするんですけどみなさんはどうですか? 自分で曲も作り,歌もうまい才能ある人が売れてほしいです。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 歌手になるには?

    自分は16歳男です。 自分は歌が好きです。歌うのは好きなのですが、そこまで上手くないです。 カラオケでも92点くらいしかいきません。高い声も出ません。声量は多少自身あります。 友達には上手いと言われますが、自分と同じくらい上手い人も数名います。 ですが、僕は歌手になりたいです。 やはり歌手は小さい頃から特訓していないとなれないものなのでしょうか?今からでは手遅れでしょうか? 目指しているのは、RADWIMPSや19の岡平さんです。 正直に答えていただけるとありがたいです。 ど

  • 歌手になりたいです!

    私は中1です。 まだ将来の夢なんて考えてたらカッコつけてるみたぃヵモしれませんが、すごく音楽が好きで、歌うコトも好きで、将来歌手になりたぃなぁ~なんて真剣に思います。 でも、歌手になるためにはどうしたらいいかわかんないんです;; 7年間ピアノやってますが、歌なんてそんなに上手くないし…。 どんな知識が必要なんでしょうか? あと、私はダンスが全くもってできません(泣 昔習ってたけど、全然怖いくらいできなくて挫折しました…。 歌手になるためにはやっぱりダンスもできなきゃダメなんでしょうか…?? お願いします。

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 歌手になりたい!

    こんばんは! 私は現在中一の女です。 今、何より大事な夢があります。 それは、歌手になることです。 小さい頃からずっと憧れていました。 とってもとっても絶対なりたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 歌の実力はそんなにありません。 (友達とカラオケに行った時に、上手いね~と言われることはある) 毎日、練習をしています。 声量を出すためには、腹筋が効くと聞いたので、 腹筋もしています。 歌詞も、自分で作ってみたいので、 頑張って、あまり上手くはないけれど、つくっています。 他には、どんなことをすればいいのしょうか? どうしたら歌手になることができますか? 私は部活に入っていないので、時間はかなりあるんですけど・・・。 ヒマな時間を、将来の夢のために、有効利用させたいです。