• ベストアンサー

Blutgruppe O の発音

Ich bin Blutgruppe O. の発音、「オゥ」なのか「ヌル」なのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

No.1の方のでよいのですが、もし先方が0(ゼロ)を書いてきてBlutgruppe 0 といっていたら、「Null」とよんで、意味は「オー型」のことと理解してやってください。科学史的には「オー」ですが、ドイツ、デンマークなどでは0(Null)を書く習慣があり、現にWikipediaドイツ語版もNullです。これは論争があり、現在ではドイツでもO(オー)が主流です。参考文献を、英語ですが、示しておきます。

参考URL:
http://content.karger.com/ProdukteDB/produkte.asp?Aktion=ShowPDF&ProduktNr=224170&Ausgabe=227703&ArtikelNr=50239
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

血液型は”O”ですは ドイツ語で Ich habe die Blutgruppe O. となります。Ich bin ,,,. では 私=O型。となり、意味をなさないですね。 ”O”の読み方ですが、恐らく”オー”だと思います、が私の勝手な思い込みでしょう。ドイツ語には "オゥ”の発音はありません。 答えにならず申し訳ありませんが、文章は文法的に間違いありません。 お医者さんなら知っているかもしれませんね。もっとも、最近は、医学部でもドイツ語が必修ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • o の発音

    color と collar の o の発音は違いますが、v の反対の発音と [a]の発音のどちらになるのかの判断はどうすればいいのでしょうか? 綴り字を見れば、どっちかがわかるのでしょうか? また、どっちが多いのでしょうか? おそらく[a]だろうとは思います。

  • Oの発音について

    今まで、Problemをプロブレム、OnをオンとOをオと発音してきましたが、勉強してみるとən(eの逆さ)であったり、prɑ'bləmと、日本語で言うと、アに近い発音だと書いてありましたが本当にネイティブはプラブレムに近い発音で言うのでしょうか?そうすると今まで勘違いしていた発音を修正して覚えなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • あなたは「を」をどう発音しますか?

    「を」の発音自体については国語カテゴリですでに結論が出ていて、 ・古くは[wo] ・今は普通[o] ・方言などではまれに[wo] ということです。 が、以前友人数人と話していて「を」の発音の話になったとき、 ・えっ!? [o]なんて言うやついるの!? ・えっ!? [wo]なんて言うやついるの!? と綺麗に意見が分かれて面白いほどでした。みんな無意識に発音しているんですね。 そこで自分と違う発音についてどう思うかを知りたいと思います。 以下の例ように書いてください。 ・居住地 東京。ただし両親とも静岡のため静岡方言が入っている可能性あり。 ・発音 [wo]が正しいものと思っているし、そう発音しているつもりでいる。 実際の発音は[o]になるかもしれないが、意識してはっきりとしゃべれば[wo]になる。 ・それはどこで教わったか。 習った覚えはない。親から自然に学んだものと思う。 ・自分と違う読み方をする人がいることを知っていたか 知らなかった。 ・違う読み方の人がいるという事実をどう思う(思っていた)か 上にも書いたが[wo]が正しいものであって、[o]はただろれつが回っていないだけだと思っていた(そもそも会話中には聞き取れない)。 最近[o]派が優性ということを知って愕然としている。いまでも信じられない。

  • 「を」の発音

    既出ではありますが、皆さんは「を」をどのように発音していますか。 自分は"o"と発音しますが、"wo"のように発音する人はどのくらいいるのでしょうか。 よく歌手などが"wo"と発音しているのに違和感があります。

  • ドイツ語のうたの発音

    初めまして! ドイツ語の歌を歌ってみようと思っています。 しかし、全くドイツ語が分かりません。 初心者で申し訳ありません! 前回ドイツ語を略して下さった心優しい方が居ました。 有難い気持ちです! 意味を知らないと歌えませんo(^-^)o しかし私はドイツ語の読み方が知りたいんです。 発音をカタカナで結構ですので、大変スミマセンが教えて下さい! 特急で宜しくお願いします! 本当に申し訳ありません。 ↓↓↓↓↓こちら↓↓↓ Ich wer Sie sehen bestimmt, ist schon. Sie setzen fort, ewig mit mir zu schaffen. Lieben Sie mich und lassen Sie mich nie gehen. Sie wer ich sehe bestimmt, ist schon. Ich setze fort, ewig mit Ihnen zu tanzen. です! 宜しくお願いします!

  • 「を」をどう発音していますか?

    教えて下さい。日本語の「を」をどう発音していますか?[o]の方と[wo]の方、両方いるようにも思えるのですが。

  • 同じ発音記号なのに発音が異なるのはなぜですか?

    同じ発音記号なのに発音が全く異なる単語というのをよく見かけます。 例えば Authorとcorrepondという単語なのですが、 http://www.merriam-webster.com/dictionary/author http://www.merriam-webster.com/dictionary/correspond 上記のサイトで確認するとどちらとも最初は「お」の発音で始まっており、 それぞれ「オーサー」、「コレスパンド」 という発音であると予想されます(もちろん英語なのでここまでカタカナ語と一致するとは思っていません。) しかしながら実際の発音聞いてみると それぞれ「アーサー」、「コレスパンド」 という風に聞こえます。 最初の「o」の部分は同じ発音記号なのに明らかに発音が異なるのはぜなのでしょうか? これ以外にもこのようなケースをよく見かけます。 これは一つの発音記号に対して複数の発音が割り当てられているためなのか、元々は同じ発音が割り当てられていたのが 歴史とともに発音記号とは異なる発音をされるようになってきたのか どちらなのでしょうか?

  • 発音

    綴りが a i e o で始まって、発音が母音ではない単語はありますか? あったら、その単語を教えてください。

  • フランス語の発音

    まだ始めたばかりです。 Q1)Web上でフランス語の発音を検索したところ、つぎの単語の発音記号は    [O]ではなく「O」の前のほうが欠けた発音記号になっていました。電子辞書には    [O]となっております。aussi;beaucoup    この違いが解りません。 Q2)autoの単語は電子辞書によって[O]の場合と[O]の前方が欠けた発音記号になっていますが、    この違いも教えてください。    以上2点お願いします。

  • policeの発音

    policeという単語なんですが、oの部分が全く発音されず、pleessのように1音節に聞こえるんですが、正確な発音はどうなんでしょうか? また whileという単語なんですが、hを発音するか発音しないかは イギリス英語とアメリカ英語の違いと考えていいんでしょうか?