• ベストアンサー

Blutgruppe O の発音

Ich bin Blutgruppe O. の発音、「オゥ」なのか「ヌル」なのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

No.1の方のでよいのですが、もし先方が0(ゼロ)を書いてきてBlutgruppe 0 といっていたら、「Null」とよんで、意味は「オー型」のことと理解してやってください。科学史的には「オー」ですが、ドイツ、デンマークなどでは0(Null)を書く習慣があり、現にWikipediaドイツ語版もNullです。これは論争があり、現在ではドイツでもO(オー)が主流です。参考文献を、英語ですが、示しておきます。

参考URL:
http://content.karger.com/ProdukteDB/produkte.asp?Aktion=ShowPDF&ProduktNr=224170&Ausgabe=227703&ArtikelNr=50239

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

血液型は”O”ですは ドイツ語で Ich habe die Blutgruppe O. となります。Ich bin ,,,. では 私=O型。となり、意味をなさないですね。 ”O”の読み方ですが、恐らく”オー”だと思います、が私の勝手な思い込みでしょう。ドイツ語には "オゥ”の発音はありません。 答えにならず申し訳ありませんが、文章は文法的に間違いありません。 お医者さんなら知っているかもしれませんね。もっとも、最近は、医学部でもドイツ語が必修ではないと思います。