• 締切済み

「央」から始まる言葉

中央の「央」の漢字が頭になる単語・言葉はありませんか?

みんなの回答

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

央央 :(1)ひろびろとしたさま (2)声の和らぐさま (3)鮮明なさま  「白旗央央(しろはた おうおう タリ)」(詩経)   ※旗:実際は「旆」(部首は「方」、つくりは飾の右側)

noname#90502
質問者

お礼

ありがとうございました。 央央を少し調べてみましたが、 「空央央」などの使い方があるようです。 ただ出典が漢詩であり、多くの辞書にも載っていないようですので こういった言葉は"日本語"として認められるものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23612
noname#23612
回答No.2

央で始まる単語は無いみたいです。 gooの辞書検索でも発見できませんでしたし、 手元にある漢和辞典にも「央●」という熟語は載っていませんでした。

noname#90502
質問者

補足

ありがとうございます。 私もgoo辞書と広辞苑で調べてから質問に至ったのですが、 どうやら日本語としては「央」で始まる単語は無いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

人名ですが、「央生」で「ひさお」と読ませる例がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%A4%AE%E7%94%9F

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「店央」「店奥」を何と読みますか?

    店舗の設計についての本を読んでいます。その中で「店央」「店奥」という言葉ができました。これらの言葉はどのように読むのが正しいのでしょうか?

  • 央記 どう読んだらいいでしょう

    音訳をやってますが、朝日新聞の記者の方の読み方が分かりません。 https://www.facebook.com/hiroki.arima.71 有馬央記って、テレビにも出ることがある方なんですが、読みがどこにも書いてありません。読み方を知っておられる方、教えて下さい。 「あきのり」 とか 「ひろき」 とか 適当に読んでいいのですかね? 宜しくお願いします。

  • 綺麗な言葉。

    綺麗だと感じる言葉ってありますか? 単語でも、文章でも、漢字一文字でも結構です。 ちなみに私は『水蜜桃』というのが 好きです。漢字の並び方も読み方も。

  • 「との」言葉

    「との」とつく言葉、単語、、、etc を探しています((ρд-))キョロキョロ 「との~」「~との」「~との~」 など、どこにどんな風についてもかまわないです。 平仮名はもちろんのこと、カタカナ、漢字などなんでもいいんで教えてもらえたら助かります_(_^_)_ ちなみに 長い文や、 単語を「~との~との~との…」と何単語も繋げたものはダメです。。 その一つのもので意味が成り立つようなものがいいです。 とりあえず、「との」と付くものをよろしくお願いします<m(__)m>

  • 「月」を使ったきれいな言葉、教えて下さい

    先日、「月に磨く」という言葉を知って、きれいだなと思ったのをきっかけに 他にも「月」を使ったきれいな言葉、変わった言葉はないかなと思ったのですが なかなか上手く調べられませんでした。。 もし、こんなのもあるよというものがありましたら 漢字、熟語、慣用句、英単語何でもいいです、 言葉がきれいだったり、意味がきれいなものを教えて下さい。

  • 牛寺才最日央イ象

    「牛寺才最日央イ象」は、何と読むのでしょうか? 「ぎゅうじさいさいにちおういぞう」でしょうか?

  • 朝日奈央の顔が桑子真帆とそっくりに似てること

    朝日奈央の顔は桑子真帆とそっくりで似ているのですか?

  • 死んだ小林◯央よく不細工と聞くのですが不細工でキャ

    死んだ小林◯央よく不細工と聞くのですが不細工でキャスターなどできるものなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会話中に言葉がでてこない。文字が読めない。

    「言葉が出てこない」でこちらのQ&Aを検索したのですが、それらとも少し違うので、質問させて下さい。 会話中、急に単語が出てこなくなります。 普段からよく使っている単語で、頭の中にもぼんやり浮かんでいるのに、それを声に出せなくなるのです。 代わりに「あれ」「これ」等でごまかすことすら出来ず、会話が止まってしまうのです。 そういう時は相手の言っていることも、理解出来なくなります。 私に向かって話してくれていることまでしかわからないのです。 さらに、本やチラシなどを見ていても急に字が読めなくなることがあります。 「漢字」「ひらがな」などの区別をするのが精一杯で単語の意味がわからなくなってしまうのです。 このような状況に陥る時間帯やタイミングはばらばらです。 いずれも元のように単語が理解出来るように戻るまで2~3分かかります。 これは、何か病気の症状でしょうか。

  • 言葉が詰まる

    最近言葉が頻繁に詰まります。 簡単な単語が全然思い出せなくて、その単語を思い出そうとしてるうちになんの話をしてたのか事態忘れてしまいます。 それと、おでこの上らへんの頭のてっぺんが頻繁に痛くて痛くてなりません。 過去の記憶等はきちんと思い出せます。 今、例を記載したくて何の言葉に詰まってたのかを書こうとしたけれど、 思い出せません。 何か悪い病気ですか? 心配しすぎですか? 医者じゃないから解らない。や、 病院に行くべき。 等の回答は遠慮願います。