• 締切済み

「央」から始まる言葉

中央の「央」の漢字が頭になる単語・言葉はありませんか?

みんなの回答

• luune21
回答No.3

央央 :(1)ひろびろとしたさま (2)声の和らぐさま (3)鮮明なさま  「白旗央央(しろはた おうおう タリ)」(詩経)   ※旗:実際は「旆」(部首は「方」、つくりは飾の右側)

noname#90502
質問者

お礼

ありがとうございました。 央央を少し調べてみましたが、 「空央央」などの使い方があるようです。 ただ出典が漢詩であり、多くの辞書にも載っていないようですので こういった言葉は"日本語"として認められるものなのでしょうか。

noname#23612
noname#23612
回答No.2

央で始まる単語は無いみたいです。 gooの辞書検索でも発見できませんでしたし、 手元にある漢和辞典にも「央●」という熟語は載っていませんでした。

noname#90502
質問者

補足

ありがとうございます。 私もgoo辞書と広辞苑で調べてから質問に至ったのですが、 どうやら日本語としては「央」で始まる単語は無いようですね。

• merlionXX
回答No.1

人名ですが、「央生」で「ひさお」と読ませる例がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%A4%AE%E7%94%9F