• ベストアンサー

央記 どう読んだらいいでしょう

音訳をやってますが、朝日新聞の記者の方の読み方が分かりません。 https://www.facebook.com/hiroki.arima.71 有馬央記って、テレビにも出ることがある方なんですが、読みがどこにも書いてありません。読み方を知っておられる方、教えて下さい。 「あきのり」 とか 「ひろき」 とか 適当に読んでいいのですかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひろき じゃないでしょうか。 URLがhirokiなので。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そこに注目すべきでしたね。

その他の回答 (2)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

ひろき 「ねじれ国会」って何なの? という記事に(有馬央記〈ありまひろき〉)とのっています。 http://www.asahi.com/edu/jrhigh-exam/TKY201101060344.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その記事見つけられませんでした(泣)

回答No.2

「読み不明。中央のオウに,日記のキ」と音声入力する。 もっとも,どれだけ正式の資料かにもよります。かつて,私が英語文献を一般書籍として翻訳したとき,固有名詞を原語(アルファベット)で表記した原稿を提出しました。それが研究者の業界では常識です。そうしたら,編集者から「カタカナ表記にしろ」と突き返され,往生しました(笑)。もし正式の資料なら,朝日新聞に問い合わせるしかないでしょう。 「有馬」のほうだって,本当に「ありま」でいいのかの保証はありません。「アルマ」,「ユウバ」などの読みではない保証はありません。 本人が「有馬央記」にルビを振っていないということは,「どのように読まれても,文句は言いません」という意志表示と解してかまいません。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。 音訳に詳しい方ですか? どうしても調べ切れない場合は、「読み不明。中央のオウに,日記のキ」と音声入力する。のように出来るんですね。

関連するQ&A

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • 朝日デマ新聞 今度は福島手抜き除染で自作自演!?

    ■「手抜き除染は自作自演」 朝日新聞スクープ記事で週刊新潮報道 http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html 問題の記事 ・「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄 (1月4日) http://www.asahi.com/special/tenuki_josen/ ※関連した作業員のコメントなどは記事下部にリンク。 結局は朝日新聞の仕込みだったことが判明しました。 ネタがなければ作ってでもやる朝日新聞の性質がでましたね。 またも朝日は新潮を抗議したそうです。 ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/1 http://www.youtube.com/watch?v=hd9AAJqw2Hk ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/2 http://www.youtube.com/watch?v=jZsSiSZ9_zo   ↑ 取材チームの中心メンバーは、元北海道新聞の記者。 朝日バッシングの最中の油。 第三者委員会前に、木村社長は逃げ出しますか?

  • (・・? 朝日記者、怒鳴る??

    朝日新聞記者は、 チュニジアのテロ被害にあわれた方に 取材を申し入れ 断られると怒鳴ったようです。 http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230002-n1.html 朝日新聞にお詫びはのせているようですが・・・ 去年も、32年前の済州島での 取材に虚偽があったこと をお詫びしました。 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html 疑問です 朝日新聞の取材姿勢は どうなっているんでしょう?

  • これは当然の報いですよね?

    ■過去の「慰安婦報道」を一部取り消し…朝日新聞の若手記者からも怒り http://news.livedoor.com/article/detail/9130660/ 朝日新聞社の若手記者が逆ギレしています。 今の今まで、どこでもそういう論調で噛み付いていて、批判に晒されたら過去の人の責任というのはふぉうなんでしょう? 慰安婦で政府を批判する資格すらないですよね?

  • ■■新聞がまたデマ!今度は特許は会社の物と未取材

    ■朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘 http://getnews.jp/archives/660147 ・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 ■■新聞3日朝刊 http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html ↑ この記事はまったくの未取材の適当記事だということが判明しました。 ■■新聞は、社会部だけじゃなく、政治部もデマ記者ばかりですね。

  • ニュースにならないのはルックスのせい?

    ■「産んだことないのにと私も言われた」高市早苗政調会長 http://www.asahi.com/articles/ASG6R6V5WG6RULFA03K.html 朝日新聞記者に釘刺してますが、変りますか?

  • いずれ君が代斉唱に反対した教師がいた事を・・・

    ■{朝日新聞}君が代義務化―本当に大切なことは http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2 起立礼や国歌斉唱できない教師ばら、塾の講師でもしていればいいのに。 教師の資格・・・いや資質そのものに欠けていると思われます。 この朝日新聞記者は、第二次大戦を賛美して、戦争に駆り立てた張本人が自社だということを知らないのでしょうか?

  • 橋下府知事 朝日新聞がなくなれば世の中良くなる

    20日に橋下知事が朝日新聞がなくなれば世の中よくなる 21日に朝日新聞は廃業した方がいい とのコメントを だしましたがこれに関して報ステやテレビ朝日で何か反論 のようなコメントはありましたか? あと感想もあればお願いします http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/21/02.html http://www.j-cast.com/2008/10/21028946.html

  • 甲子園のスコアラー

    甲子園のスコアラーは朝日新聞社の記者の方がやっていらっしゃるらしいという話を聞いたことがあるのですが、その話は本当なんでしょうか?ちなみにその話が本当だとしたら、春の甲子園は毎日新聞社の記者の方がやっていらっしゃるんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 政治記者用語(隠語)

    2月3日(水)のテレビ朝日「スーパーモーニング」で特集をしていたのですが、テレビの番記者や新聞社の記者が首相などの会見や答弁を一語一句文字に起こす事を通称何と言うのでしょうか?放送ではカタカナ4文字にて表現してました。「トリカン」のような雰囲気の表現です。