• ベストアンサー

ガスコンロの五徳が真っ赤に

先日ガスコンロを強火でしばらく使用した際に、五徳の一部が真っ赤に焼けてるのを見て驚いたということがありました。 これって問題ないのでしょうか。それともあまりよくないのでしょうか。 その時は一旦火を止めてしばらく冷ました後使用したんですが・・・。

  • fl99
  • お礼率82% (82/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それはよくあることですがそんなに強火にしたら熱は横から逃げてしまいます。 まああまり真っ赤にして使わないことに越したことはないでしょう。

fl99
質問者

お礼

レスありがとうございます。 よくあることなんですか。少し安心しました。 中華なべの空焼き時のことなので、熱の逃げの件は問題ないと思います。 お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの五徳

    ガスコンロの五徳 ガスコンロ買い替え検討中です ハーマンの高位機種にする予定。 工事の人はステンレス五徳を勧めますが、 ある掲示板では、ステンレス五徳の焼けが気になり、 最近はホーローも掃除しやすいらしいから ホーローにすればよかった、とぼやく声が・・・ 現在うちにあるのはホーロー五徳で、金属たわしでがりがりやっても原状には戻りません 私の性格は料理は大好き、掃除は苦手だが散らかっているのはイヤ、 洋服のシミ・家具のシミはあまり気にならないタイプ 皆さんのご使用感をお聞かせください

  • ガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

    ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま 5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。 プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?) かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。 が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。 とはいえ、これといって困ったことはないのですが とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。 ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

  • ガスコンロの点きが悪くて困っています。

    家にあるガスコンロなんですが、半年くらい前から弱火専用(?)が火が点きにくいんです。 普段のようにレバーを押しながら回して、そのまま放すと、火が消えてしまうんです。それに何回やっても点かず、諦めたころに点くんです。レバーを押してるときはガスも出て火も正常に点くんです。 それに、反対側の強火専用のほうは1発で点きます。 コンロは買って5年前後だと思います。 あとPalomo4600と書いてあります。 何かわかる方などいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

  • 貝類のエキスはゴトクの汚れを落とす?!

    ガスコンロの上に網を乗せて牡蠣やホタテを焼くと、その後の コンロのゴトクの汚れがきれいに落ちているのです。 ゴトクの汚れは頑固で、金たわしでこすってもなかなか落ちず、 本当に苦労していたのですが、貝類を網に載せて焼くと、必ず その後はゴトクが綺麗になっているのです。なぜ?! 貝類にはゴトクの汚れを分解するエキスでも含まれているのでしょうか? また、そうならそのエキスをゴトクの汚れ落としに活用したいのですが、 何とかならないものでしょうか・・・

  • 消し忘れても安全なガスコンロ

    家族がガスコンロを使用した後、火を消し忘れていることが多々あります。 消し忘れても大丈夫なように、10分おきくらいで自動で火が消えるガスコンロを探しています。 長時間の調理は自動で消えるごとにまた着火しなおすので、不便さは問題ありません。 自動で火が消えるガスコンロは1時間経過など長時間のものばかりなのですが、10分程度の短い間隔で火が消えるものは無いのでしょうか? その他自動で消える時間を調節できるものや、火がついている間視覚的にわかりやすいランプ、または音などを発する等、消し忘れを防ぐことに優れた製品がありましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?

  • コンロ用マットが使えるガスコンロを探しています

    掃除が面倒なので大きな3つ穴のコンロ用マット(アルミ箔製でレンジカバーとかガスマット等の名称もあります)をガスコンロに敷いて使っています。汚れたらすてるだけなので便利だし、購入して15年経ちますがトッププレートもきれいなままです。ガスコンロが古くなってきたので買い換えを検討していますが、最近のガスコンロはトッププレートがフラットなのでコンロ用マットを利用できません。 1日中汁が入った重い鍋がゴトクの上に置いてあるので、滅多にゴトクを外すことができません。トッププレートを掃除するのはせいぜい年に1~2回だけなので汚れを防ぐためにコンロ用マットを使用したいと思います。ガスコンロ全体を覆えるコンロ用マット(3つ穴用)が使えるガスコンロがありましたら教えて下さい。 (掃除をせずマットを使用する前提でお願いします)

  • 新品の中華なべの空焼きについて

    山田工業所の打出し片手鍋を購入し、空焼きに挑戦しました。 強火にかけると、火の当たるところから黒い錆止めがはがれてきたので、鍋を回しながら火にかけて満遍なく錆止めを焼いてました。 するとだんだん先に焼いた箇所に赤錆が発生してきました。 一旦冷まして鍋を触ってみると指先が赤く汚れます。 とりあえず錆止めを完全に焼き洗剤とスポンジで洗ったところ、洗剤の泡が錆の色で汚れてました。 その後火にかけて乾かし油を塗りましたが、気になったのでもう一度洗剤とスポンジで洗い、火にかけて乾かし油を塗りました。 そのときの洗剤の泡には錆の色は出てなかったようです。 それからねぎなどのくず野菜を炒め、洗って乾かし油を塗りましたが問題ないでしょうか。 赤錆が発生したのが気になります。 また空焼きの後にネットでいろいろ調べていたら、空焼きは錆止めを焼くのみではなく黒錆の皮膜を作るためでもあるとの記載も見つけました。 錆止めを焼いた後に焼き続けると、黒錆の皮膜ができ鍋が黒くなるというのです。 私は黒くなるまではやってないのですが、まだ焼き方が足りないのでしょうか。 くず野菜を炒めているときに火のよくあたる部分が黒くなりましたが、これは黒錆とは違いますよね? また空焼きの途中、ガスコンロの五徳の一部が真っ赤に焼けてましたが、焼き続けてもよいものでしょうか。 心配になったので、火を止めて五徳を外してから空焼きを続けましたが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ガスコンロの火が赤い。

    ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。 昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。 一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。 (火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。) 煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを してみましたが、変わりません。 左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。 購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、 まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。 (夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!) この時、クリーニング方法を教えてもらいました。 調べましたが、不完全燃焼かと思います。 何か、問題や解決策がないでしょうか?? ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。 これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。 何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。 よろしく、お願いいたします。

  • 使わないガスコンロの保存期間について

    使わないガスコンロの保存期間について 今使っているガスコンロがもう10年使っているため、火がつかなくなったので新しいガスコンロ(といってもオークションで2008年製のもの)を、安く購入しました。しかしまた今10年使っているもののガスコンロが、調子が良くなり再び火がついて使えるようになりました。そこで今使っているガスコンロがまた火がつかなくなるまで、使ってようと考えてます。その際に新しく購入したものを箱に入れて保存しておこうと思うのですがだいたい何年位なら大丈夫なのでしょうか?ガス屋さんに聞いたところ1年くらいなら大丈夫とお聞きしました。でもそれは最新のものの場合でしょうか?みなさんで長期保存したために、使えなくなってしまった事とかありましたか? 

専門家に質問してみよう