• ベストアンサー

ガスコンロ、ボッと音がします

2口のガスコンロを使用しているのですが、最近火を消すときに「ボッ」と音がするようになりました。 これは買い替えの時期なのでしょうか。 掃除はしているつもりなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.1

消火音(バック)ですね。 消火した瞬間に、バーナー内に残っている残ガスに着火した音です。 原因としては空気調節やバーナーの劣化等色々考えられますので、 気になるようでしたら一度ガス会社に連絡して確認してもらったら どうでしょうか。