• ベストアンサー

東証はデイトレ不向きと聞きましたが。

東証はデイトレ不向きと聞きましたが本当でしょうか? 外国人投資家などが多いらしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.2

明確な差としては、同値の優先順位の扱い方が東証と大証では違います。そういった規則の違いで、寄り付きでの約定のし易さなどが、東証だと個人投資家が不利かもしれません。 また、注文の板乗りの早さも、証券会社との相性(回線の太さや取次ぎの経路など)や証券取引所によって違います。私はほとんど売買しないのですが、大証(ヘラクレスを含む)は概して早いと聞きます。板乗りが早いのは、パソコンをたくさん並べてその早さを駆使できるデイトレーダーに好まれるだろうと思います。 ただ、いずれも、主観もありますので、絶対というものではないです。こういう考えもできるという程度です。

paperhearts
質問者

お礼

なるほど。他にも理由があるんですね。 まだまだ、かけだしなもので・・ 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.1

デイトレは新興市場は売買単位が少ないので上下がすごいですよ。 東証一部は売買単位が多いのであまり上下が少ないからです。

paperhearts
質問者

補足

新興市場ですか。ちょっと見てみます。 東証はあまり上下しないのなら不向きですよね。 勉強になりました。ありがとうございます。