• ベストアンサー

デイトレと仕手

投資会社などが多額の資金を使ってデイトレをするのは仕手と同類と見られることってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

株式相場でいうところの仕手とは、玉締めや風説の流布などといった手法を使って株価を操作して儲ける大口投資家、といった定義になると思います。 ファンドなどの大口の投資であっても、取引手法に違法性が無ければ、結果的に株価を上げることになっても単なる大口投資家であって「仕手」とは呼ばれません。 「仕手」という概念をどう定義するのかという問題がありますが、違法行為を行うといった概念が言葉の意味に含まれるのなら、多額の資金を使ったとしてもデイトレードと仕手には同義性は薄いと思います。

その他の回答 (2)

• okame7237
回答No.3

デイトレとは回数を多くして、損切りラインを決めることでリスクを少なくする手法だと認識しています。 ですので、自分で値段を動かすというのは、リスクを増やすことになるのでしないのではないですか(空売りをかけられたらひとたまりもないですよね)?

• hidamari3
回答No.1

もちろんあると思います。仕手筋というよりはいわゆる「目先筋」でしょうけど・・・ EDINETで大量保有報告書を見れば分かりますが、外資系の証券会社はデイトレのように毎日何度も売買していることが良くありますよ。