• 締切済み

銃剣道を習いたいのですが…。

はじめまして。私は北海道に在住の22歳です! 一般の団体で銃剣道を習いたいのですが、全くあてがなくにっちもさっちもいかない状態です…。 もし、旭川・富良野方面で団体等を知っている方がいましたら、是非!教えていただけないでしょうか? どうかお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

旭川でよろしければ。 春光にある自衛隊基地ありますよね。 そこに行って申し込めばよいです。 練習のほうは、週1で実業高校です。 まず最初は、道具の方は貸していただけます。 月謝は一ヶ月3000円です。 僕の友達が銃剣道やっているので回答させていただいきました。

回答No.1

北海道銃剣道連盟というものがあるようですが、ネット上では連絡先が見つかりません。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/sougoutaiikukan/guide.2006-1.pdf 旭川市総合体育館の06年1月のスケジュールを見ると、毎週、銃剣道教室が開催されているようですので、体育館で確認されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 銃剣道は武道ですよね?

    一つのものに対し、世間や人々は様々な角度から表現をします。 言葉や語句にしても自由で構わないのですが、その言葉によって、相手に伝わる側、受ける側、それぞれに勘違いしたり、意思や思惑が相手に通じず、意見がすれ違うことがこともあります。 例えば、伝える側が自分の誤字や誤解を招く表現に気付かず、間違いに気づいても謝ろうとせず、 受ける側を一方的に批判したり、一方、受ける側の感じ方は、その伝える側を「印象悪い」と感じてしまいます。 それが顔を合わした際、特に初対面のときは失礼だと思います。 本題は、自衛隊の「銃剣道」に携わる内容です。 ある方の投稿文に、「柔剣道」「自衛隊養成学校」「凄い人数の体液自衛官」と記されてました。 「銃剣道」なら解りますが、恐らく誤字に気付かず、「柔剣道」としたのでしょうが、投稿文を見た方は、様々に感じたと思います。 次に、「養成学校」ですが、自衛隊を「養成学校」とよく耳にします。確かに昔は、氏名や現住所以外のまともな文章が書けない隊員や鉄道やバスなどに自ら乗れない隊員もいましたが、「班長」と呼ばれる若い下士官の熱心な指導のお陰で、所見文が書けたり、乗り物を自由に乗れるようになったりしました。 また、暴力的な新隊員が、卒業近くになると、性格の角が丸くなり、同期の仲間と上手く協調し、仲良くなったりしました。 そのようなエピソードを身近に聞いた事があります。 あと、「体液自衛官」ですが、「体液」とは何ですか? 体液は「退役」のことを指しているのかな? 私は、この方の投稿文から自衛隊を見下した印象を受けたのですが、見下したことは一般的に間違いですか? 皆様はどう思いますか? また、その方は、「自衛隊員だったら、戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきです。民間人とは要求される資質が違います。」との投稿もされてました。 確かに民間人とは異なる資質は必要ですが、自衛官は戦闘技術以外の能力はいい加減でよろしいのでしょうか? これは、自衛官をロボットのように受け止めてしまいます。 その方は、どうも自衛隊を見下していると感じるのですが、どうなのでしょうか? 銃剣道の話です。 銃剣道と言えば、頭に思うことは「自衛隊」です。 これは一般的に感じることです。 武道の一つ銃剣道ですが、そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?

  • 千歳空港から富良野までの最速の道

    千歳空港に17時頃につくため、富良野に宿泊のため早く着く道を教えてください。レンタカーを借りて行くのですが、地図をみると、夕張を経由して行くのが一般的のように見えたのですが、旭川まで高速で行き、その後富良野に行く方法もあるようですが、どの道を行くのが良いのか教えてください。

  • 旭川から洞爺湖まで

    ゴールデンウィークに北海道にいきますが、距離感が分からないので計画をたてるのに困っています。 旭川を朝でて富良野で少し遊んでその後洞爺湖まで行きたいと考えていますが、以下の点が分かりません。 ・富良野から洞爺湖までだとどういたら一番早くつくのか?(一般道をそのまま下ればいいのか?富良野から道央高速に載っていったほうがいいのか?) ・夕方5時ごろに洞爺湖につくには何時ごろ富良野をでればいいのか? どなたかお願いします。

  • 釧路→知床→旭川→富良野 車での経路について

    この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。 正味7日間です。 釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。 今悩んでいるのが知床からの移動です。 釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。 イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。 時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。 おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 北海道 ツーリング

    オートバイで北海道をツーリングしたいと思ってます。 レンタルバイク屋さんの話だと「帯広、釧路」方面と「旭川、ふらの」方面とでは「旭川、富良野」方面の方がツーリングに向いてる、とのことでした。 皆さんはこの意見をどう思いますか? また2者のお勧めのツーリングコースを教えていただけるとありがたいです。 3泊4日位を考えています。 宜しくお願い致します。 ps。食べ物よりかツーリングそのものを楽しみたいです。

  • 美味しいウニ丼が食べたい!(石狩あたりで)

    7月の北海道旅行の行程で、美味しいウニ丼を食べたいと思っています。 浜益あたりに美味しいお店があるようですが、オススメのお店を教えて下さい。 それから、旅行行程に無理が無いか教えて下さい。 他にも石狩方面で行きやすくて美味しいウニ丼が食べられるお店をご存じでしたら 教えて下さい。 1日目千歳から富良野を目指す     【富良野宿泊】 2日目富良野・美瑛あたりの観光(富良野は何度か行っているのでゆるーく観光)     【富良野か旭川に宿泊】 3日目富良野から石狩方面へ昼食はウニ丼、昼食後札幌へ     【札幌に宿泊】 3日目の昼食にウニ丼をを入れたいのですが、 富良野か旭川に泊まるのはどちらの方が良いでしょうか? 地図を見る感じではどちらも同じくらいの距離なのですが。 9時頃にホテルを出て、ひたすら走ってお昼すぎ頃に浜益に到着出来ますか? 国道451号は結構険しい道なのでしょうか。。。 昼食後は海沿いの国道231号を札幌方面へ向かおうと考えていますが、 実際どのくらいの時間がかかりますか?見どころはありますか? 道路状況がよくわかりませんので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の旅

    7月26日から二泊3日で北海道は旭川・富良野方面へ 飛行機は15時20分旭川空港着 宿泊先は富良野で 翌日は旭山動物園へ 宿泊先は一応同じ富良野で予定 帰宅は12時25分、旭川空港発です 今回の旅は孫と3人です 本命は旭川動物園ですが、せっかくだから富良野の広大な風景も満喫したいです・・ 出来れば列車のたびも 無理ならレンタカーかな_??と考えていますが・・ 何か良いアイデアがあれば教えてください・・

  • 富良野から網走までのルートは?

    お盆に北海道旅行に行くのですが、初日は千歳空港に9:40到着しレンタカーを借り、富良野を少し見てから網走まで行きます。 そこで教えて頂きたいのが、富良野から網走までは旭川方面から行くか帯広経由で行くか迷っています。 どちらの方が時間的に早く着くでしょうか? また、渋滞が少ないのはどちらでしょうか? 移動距離は覚悟しています!宜しくお願いします。

  • 7月中旬 旭川動物園 富良野スケジュール 

    7月連休前後にお初北海道旅行の予定です。 次の条件で日程を組むつもりですが、これはおすすめ!という見どころ・味どころ等あればアドバイス等お願いします。 見たいところ:旭川動物園と富良野方面(可能なら大雪山方面か自然を満喫できるところへも。。。) 日程:4泊5日 今のところ 飛行機+レンタカーで 1)関西・伊丹→旭川空港入り動物園巡り 旭川泊 2)・3)富良野 美瑛をめぐる 富良野・美瑛泊 4)帯広方面へ抜けて 帯広周辺泊 5)帯広空港→関西・伊丹空港 北海道の地理感覚がないので、移動がどの程度かかるものか検討がつきません。美瑛・富良野で2泊はもったいないでしょうか? 7月に入ると日は長くなっていますか?(行動できる時間帯は?) *長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。

  • 新千歳IN 旭川OUTの2泊3日で・・・

    北海道に詳しい方や地元の皆さん、教えてください。 たくさん、あちこちでQ&Aを見すぎて迷っています(-_-;) 北海道レンタカーの旅初心者です 親子女2人の動物園&おいしい旅♪がテーマです 7/5(日)新千歳11:35着 レンタカーで旭川まで 途中、スイートロードを提案してもらいましたが、飛ばして、美瑛付近(上野ファームがちょっと気になっています)まで行った方が良いでしょうか? 7/6(月)動物園とラーメン村しか決まっていませんでしたが・・・ Q&Aでは午前中は団体で込んでいるから午後からがおすすめとありますが、その方が良いですか? 団体さんは午後富良野方面へ行くんでしょうかね? 7/7(火)は12:50旭川OUTなので何もできないので早めに空港へ行って空港内をふらふらして北海道にサヨナラします(*^^*)/~~ そこで、迷っているのは、 (1)初日、千歳から富良野付近まで行って旭川に戻るなんて欲張りでしょうか?  (あまり「北の国から」に興味はありませんが、観光地だから) その場合、千歳からの道順もも変わりますよね? (http://time-n-rd.jp/北の道ナビ見ました)レンタカーのナビを頼りに走ります。 (2)1日目の行動によっては2日目の午前中美瑛付近を見学または休養してから動物園に時間をかけるのが良いか? (3)どこも観光地なので、夏休み前でも日曜日は道路も富良野も込んでいるんでしょうか? (4)グルメですが おすすめで「大船」と言う居酒屋が出ていました、おすすめですか? 海鮮物はお寿司?と思っていましたが、居酒屋でいろいろ食べてみるのも素敵ですよね? ラーメンも食べてみたいので「ラーメン村」で少しずつと考えています。 これは食べて帰って!と言うのがあれば教えてください。 ラーメンもほかの物でも母は年齢的にこってりさんはあまり好きではないようです。 欲張ってたくさん書いてしまいましたが・・・解ってもらえましたでしょうか? 本当に悩んでしまって、気が付いたら来週になっていました。そろそろ決めなくてと急に不安になってきました。 ご親切な方、どうかアドバイスお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう