• ベストアンサー

書店で社員の人はいますか?。

こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 僕は書店でアルバイトしたいと思ってます。 アルバイト希望している書店は社員登用制度があるのが魅力でした。 将来は書店の社員になりたいと思ってますが、正社員ではなく契約社員という事でしょうか。。 書店で社員の人はいますでしょうか?。 やはり契約社員でしょうか?。 僕はレジ打ちや計算が苦手ですが、書店で働いてみたいです。 社員になると書店での業務も増えるのでしょうか?。 もし良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。お礼&補足ありがとうございます。 仕事を辞めた理由…「この仕事は自分には向いていなかった」でしょうか。 私も本が好きで入社を決めた訳ですが 体力の面では問題がなかったものの、精神的な面でストレスを抱えてしまい 入社から2年半で退職しました。もう10年以上前(汗)の話ですが…。 接客もどちらかと言えば苦手な方でしたし。 今にして思えば「正社員としての責任」を持てなかったんでしょうね。 ただ売るだけじゃなくて、どうすれば売上が上がるのか。 ただ売るだけじゃなくて、どうすれば他書店と違う所を見せられるのか…。 そういった事を上手に考えられず、そして実行に移す事が出来なくて 結局半分肩たたきに近い状態で退職しました。 でも退職は入社して1年半から考えましたけどね。 その時はギスギスした人間関係のせいだったんですけど。 こうして見てみれば「書店の社員って大変なんだな」と思うかもしれませんが いろんな情報とかが誰よりも早く手に入るのが楽しいですよ。 例えばドラマ化やアニメ化情報とか。 あと、コミック本の新刊発売日情報がいち早く手に入ったので コミック好きの私には結構助かったんですけどね。 書店での仕事を「楽しい」と思えるか「大変だ」と思えるかは 実際にやってみないと分からないかもしれません。 「大変だったけど楽しかったよ」というのが経験した私の感想ですが…。 参考になりましたでしょうか…?

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 書店のアルバイトも大変そうですね。 昨日、書店に行ってレジ業務を観察に行ってきました。 時給が安いのにこなす業務の多さに尻込みしてしまいました。 コミック本にはカバーを着けたり、注文に対応したり、最近ではコーヒーまで販売してたり。。。 とてもじゃないけど、販売未経験の僕には業務が多すぎると思いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元書店員です。 書店で社員の方は勿論いますよ。私も新卒からですが正社員でした。 私のいた書店では、中途採用の方であればアルバイトからスタートし その後正社員になるという方が多く見受けられました。 ただ、「社員登用制度」も書店によってまちまちかもしれません。 正社員登用という事もありますし、質問者様が仰られているように 契約社員という形での登用という事だってあります。 ご心配なようであれば、面接などの際に 直接お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。 先程他の方の書店に関するご質問に答えさせていただいた時にも書いたのですが…。 書店は結構体力を必要とする仕事なので (レジ打ち、接客、荷物の搬入etc…) 体力に自信がないというのであればお勧めはいたしません。 また、社員となると社員としての「責任」がのしかかってきます。 ただ売るだけではなく、どうやったら売上が上がるかとか… そういった事を考えていかなければいけません。 もし「気楽にやりたい」とお考えであるのならば 正社員ではなくアルバイトのままでお仕事をされた方がいいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

fantom77
質問者

補足

お返事ありがとうです。 元書店員という事はもう現在は違う御仕事をしてるんですね。 失礼でなければ辞めた理由を教えてください。 仕事の大変さからとかでしょうか。。。 大変そうなら僕も辞退しようかなと思ってます。

• zorro
回答No.1

社員は当然います。契約社員かどうかはそれぞれの事情によります。書店の社長にしかわかりません。社員になれば当然ノルマも出てきます。