• ベストアンサー

ソフトボールのバッティングについて

ソフトボールのバッティングで、タイミングの取り方がわかりません。野球よりもピッチャーとの距離が短いということもありますが、いつも差し込まれてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.4

ソフトの監督業をやっています。 すでに、かなり詳しい回答がでていますので補足事項のみ。 まず、ソフトのスィングは基本的にはレベルスィングです。 他の方もおっしゃってますが、テイクバックは少なめでとる事が大事です これは、多めにとる事は決して×ではないですが、やはりそれなりのスイングスピードを要求されるからです。 練習方法です まず、足のスタンスをとった状態から両脇を閉め両手でバットを握り腰の高さでまっすぐ前にバットを差し出します。 つぎに、この状態から左右に水平に脇を閉めたままバットを振ってみます。 この時大事な事は最初から強く振らないことです、またスイングはあくまでも水平にを意識すること。 慣れてきたら、腰の回転と体重の移動を意識してみてください。 最終的にこの状態からテイクバックを意識して見てください。 (テイクバックした逆側の脇を絶対に開かない様に、又インパクトを意識する事) 多分、テイクバックした時自然とバットが顔の横当たりで垂直になっているはずです。 この状態を「基本」としてください。 ソフトの場合一見、速度も遅く、ボールも大きいため打ち易そうですが、実際はタイミング的には野球と変わりません。 しかも、球の比重が軽い分ベース間際で強烈な変化をします。また、直球とまったく軌道の同じチェンジアップも存在しますのでその分野球よりスイングにかける時間的な余裕がありません。 先のレベルスイングでスイングスピードを上げる努力をしてみてください。 又、差し込まれる原因はタイミングにもあります。 緩急をつけられる場合に多く発生しますが、基本的には速球のタイミングで待つ事が肝要です。スイングスピードが上がれば、「待ち」の時間に余裕が出ますので 差し込まれる事も少なくなります・・が、口で言うほど生易しい芸当ではありません。 楽しい球技です。 無茶を言いましたが、がんばってみちゃってください!では!

starwolf
質問者

お礼

具体的な練習方法まで教えていただき、 感激です!これからの練習に取り入れて 少しでも打てるようにガンバリマス!! 本当にソフトボールは楽しいですね。 (下手だけど・・・) 好きだから少しでも上手くなりたいので 一生懸命練習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_a_k_i
回答No.3

今ソフトやってます! 私はバッティングはいいほうだと思うんですが タイミングを取るののやりかたなんて無いと思いますよ。 私は相手がピッチングをしてるときあわせて素振りします。 それで大体の感覚をつかみます。 打席に入ったとき足でリズムを取ります。 これは自分の中ではタイミング問題じゃなく緊張で足や上半身ががちがちにならないようにするためです。 後は、常に前のポイントでうとうと思ってるだけです。 気をつけなきゃ行けないのはチェンジアップです。 2アウトはいったら投げるなど相手の特徴を探っとくのは大事。 starwolfさんはタイミングの問題なのですか? もしかするとボールを見ていないからあたらないだけかもしれません。 タイミングは一回体感すれば結構つかめると思うのでー^^; なんか話が脱線してもうしわけございません

starwolf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はぼく、すごく緊張してしまうタイプで 大きな試合なんかになると身体がガチガチに なっているのが自分でもわかるぐらいなんですよ。 だからその影響でmakiさんの言われるように ボールが見えていないのも打てない原因だと 思います。 今度ぼくも足でリズムをとってみます。

回答No.2

こんばんは ソフトボールをしていたのは昔ですが、そのときのことを少し・・・ バットは握りこぶしひとつ分くらい短く持ちます。 バットをあまり立てていると、どうしても振り遅れてしまいます。 バットヘッドを低くし鋭い振りをするように心掛けてください。 バッターボックスに立つとき、あまり前だとやはりスピードは 早く感じます。少し後ろに立つとよいでしょう。 ピッチャーのフォームに惑わされないよう、ネクストバッターサークルに 入っているとき、タイミングを計ります。 野球選手のように膝を伸ばしたままたっているのではなく、 少し膝を曲げて構えるとよいと思います。 少しでも参考になったらうれしいです。 どうぞがんばってください。

starwolf
質問者

お礼

ありがとうございます。今度大会があるので教えてもらったことを参考にして、がんばります!

• Tomy-expo
回答No.1

ソフトボールでは、野球のように「ワリ」いわゆるテークバックをとらないようにします。距離が近く投球モーションもタイミングがとりづらいので、基本は構えた位置からステップインして振り抜くだけです。 もし、テークバックをとっているようでしたら試してみて下さい。 目線はピッチャーの右腰辺りを見下ろす感じに構えると、球を線で捉え、かつヘッドアップしないと思いますが・・・ 参考になりましたでしょうか?

starwolf
質問者

補足

なるほど・・・ところで「ワリ」がなくても強い打球がうてるのでしょうか?腰のひねりとタメがないと力がはいらない感じがするのですが?