• ベストアンサー

住宅ローンの審査に提出する建物のプラン

kuku82の回答

• kuku82
回答No.1

こんにちは。 ?な部分があります。 「土地売買の期限」?っで、「1週間」?・・・ 今現在は、土地の契約はマダで、手付けを払った状態でしょうか? ならば、ローンとは何にも関係ないですよね? う~ん。。この辺りの状況を総合すると、やっぱりその土地には、 建築条件が付いてませんね。。。 つまり、その土地を購入するには、ローンが組めないといけない状況にある。 よって、1Wのウチにプラン出して、そのプランでローン申請して通す。。 建築条件が付いている場合ですと、土地契約してそれからプランを練る時間が3ヶ月前後ある場合が多いです。 この期間内にプランを練ったうえで、ローン申請して通ればめでたく契約成立。 施主義務、メーカー側の義務を果たした上で、ローンが通らなければ 手付け返金で、契約解除。 施主都合や義務違反での解約の場合、手付け金は帰ってこない。 ・・・ のようなことがあり、結局建築条件が付いているばあいには、 1Wなんて、そんなに急がされることは無いと思います。 失礼ですが、土地代金をキャッシュでお持ちでは無いと思いますので、 不動産屋経由で工務店が土地を斡旋する場合、 工務店が肩代わりするか、今回のようなケースになるかと思います。 工務店さんときっちりお話ください。 なお、工務店さんは、ローンの本審査を通す為のなんちゃってプランで 後から変更可能ですよ・・・と言ってくるかも知れませんが、 信頼できる工務店さんなら良いですが、 そうでなければ、後からの変更は何かと理由をつけコストUPすると説明し・・ 結局、ローン審査の金額で足らないから変更できない・・・となり、 (そりゃ、プラン金額+余裕金でローン審査するわけではないですから) 都合よく転がされる場合がありますので、ご注意ください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 今は契約書を交わし、手付金を支払った状態です。 11月30日までに審査が通ったら本当に買います、みたいな話になっているんだと思います。 >工務店さんときっちりお話ください。 何をどう話したらいいんでしょう?文言を教えて頂ければありがたいです。 >都合よく転がされる場合がありますので 転がされるってどうなっちゃうんですか??