住宅ローンの審査に提出する建物のプラン

ローンの仮審査が通ったので、土地売買の契約をしました。 これから本審査になるのだと思うのですが、土地売買の期限のために...

kuku82 さんからの 回答

  • 2006/11/13 16:50
  • 回答No.1
kuku82

ベストアンサー率 25% (367/1465)

こんにちは。

?な部分があります。
「土地売買の期限」?っで、「1週間」?・・・
今現在は、土地の契約はマダで、手付けを払った状態でしょうか?
ならば、ローンとは何にも関係ないですよね?
う~ん。。この辺りの状況を総合すると、やっぱりその土地には、
建築条件が付いてませんね。。。
つまり、その土地を購入するには、ローンが組めないといけない状況にある。
よって、1Wのウチにプラン出して、そのプランでローン申請して通す。。

建築条件が付いている場合ですと、土地契約してそれからプランを練る時間が3ヶ月前後ある場合が多いです。
この期間内にプランを練ったうえで、ローン申請して通ればめでたく契約成立。
施主義務、メーカー側の義務を果たした上で、ローンが通らなければ
手付け返金で、契約解除。
施主都合や義務違反での解約の場合、手付け金は帰ってこない。
・・・
のようなことがあり、結局建築条件が付いているばあいには、
1Wなんて、そんなに急がされることは無いと思います。

失礼ですが、土地代金をキャッシュでお持ちでは無いと思いますので、
不動産屋経由で工務店が土地を斡旋する場合、
工務店が肩代わりするか、今回のようなケースになるかと思います。
工務店さんときっちりお話ください。

なお、工務店さんは、ローンの本審査を通す為のなんちゃってプランで
後から変更可能ですよ・・・と言ってくるかも知れませんが、
信頼できる工務店さんなら良いですが、
そうでなければ、後からの変更は何かと理由をつけコストUPすると説明し・・
結局、ローン審査の金額で足らないから変更できない・・・となり、
(そりゃ、プラン金額+余裕金でローン審査するわけではないですから)
都合よく転がされる場合がありますので、ご注意ください。
お礼コメント
pideon

お礼率 99% (2145/2157)

ご回答ありあがとうございます。
今は契約書を交わし、手付金を支払った状態です。
11月30日までに審査が通ったら本当に買います、みたいな話になっているんだと思います。

>工務店さんときっちりお話ください。
何をどう話したらいいんでしょう?文言を教えて頂ければありがたいです。

>都合よく転がされる場合がありますので
転がされるってどうなっちゃうんですか??
投稿日時:2006/11/13 17:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 住宅ローン審査について教えて下さい! その他(マネー)

    こんにちは。 子供が産まれたのを機会に今住んでいるアパート(家賃65000円)から新築で家を建てる事を検討しております。 旦那の両親が住んでいる家の敷地内に隣合う形で建てる事になっているのですが、旦那の両親には今住んでいる家のローンが1700万程残っている為、住宅ローンの借入は両親と同じ銀行にするしか方法がないとハウスメーカーから言われました。 銀行によると、両親のローンの内200万を私達が負担するのが第一条件との事でした。 家とその200万とで借入希望は1700~1800万で検討中です。 旦那(31)は、大手企業に金属13年で、年収が360万です。 旦那は車のローンを150万残してますが、住宅ローン審査に通りやすくする為、全て払ってしまう事をすすめられました。 旦那には他に借入はなく、ショッピングのカードを2枚所有していますが一回払で使用しています。 私(30)は、旦那と同じ会社で勤続4年です。年収が310万です。 現在借入も無く、カードは持っていません。 育児休業中ですが、がまもなく復帰します。 ローン審査は旦那1人で行うつもりです。 私には事情があり結婚前に債務整理をした経歴があるため、ローンは組めません。(借金は払い終えてます) 頭金は車のローンを消すとしたら50万程しか用意出来ません。 この様な条件で審査は通るものでしょうか…。 詳しい方や、経験者の方にご意見頂きたく思います。...

  • 建築条件付土地のローンの審査と支払いについて その他(マネー)

    こんにちは。 現在、建築条件付土地の購入を検討しております。 その中で、住宅ローン(民間の銀行ローンを考えてます) についてですが、 (1)土地はもちろん、建物についてもローンを利用したいのですが  ローンの審査は別々になってしまうのでしょうか?  つまり、土地の購入のローン審査は通っても、その後の  住宅のローンの審査は通らないので契約不可、と言う事は  普通にある事なのでしょうか?(両方とも同じ銀行と仮定して) (2)土地+建物両方ローンが出来たとして、  土地は売買契約後、即ローンの返済が始まり、その後  建物の契約~完成を経て、その後建物のローン返済が  加算されて2本のローンを別々に払っていく、と言う形に  なるのでしょうか? (3)その他、建築条件付土地購入の際のローンで留意すべき事など  あればご教示頂けると助かります。 当方年収約650万、借入れ予定総額4500万(土地+建物) 頭金はゼロです。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答お願い致します。...

  • 住宅ローン審査 融資

    3,000弱万のローン審査が通りませんでした。 (年収500万、35年ローン、変動金利) 2行おりず、1行は仮審査○、本審査は×でした。 考えられるとしたら銀行カードローンを使用していること。 (返済の遅延等なし。) それと返済済みだと思ったら約7万残ってたこと。 (申請用紙に借入れゼロと書いてしまった。本審査に入る前に 返済済み。) このような状況だと審査は通らないものでしょうか。...

  • 住宅ローン審査で既往症がある場合ローンは不可? 融資

    3月に入り、何軒か内覧した結果、本日1200万円の中古マンション(リフォーム物件)を購入することにしました。 現在51歳、年収は550万円の会社員、妻は47歳、年収180万円子供はおりません 仲介業者さんに300万円を頭金に購入シュミレーションをたてていただき、話を進める段階になったときに、住宅ローンを組むにあたって、審査の中に既往症の有無を問われ、癌を患っていることを告げると難しいかもしれないと仲介業者担当の方に言われました。なるべく頑張ってみますと言ってくださったのですが、マンションを購入することができるのか不安になってしまいました。 8年前に癌になり、4年前に再発、2度手術をして癌を切除することに成功し現在は治療をせず、2ヶ月に一度通院検査を続けています。今のところ再発兆候はなく安定しているので、将来設計を考え、賃貸で9万円のマンションに住み続けるより出来るだけ負担が軽いローン返済で中古マンションを購入した方が良いと考え購入に踏み切ったところでしたので、ショックを隠せません。可能な限り繰上げ返済をして早めにローン返済完了したいとも思っています。 既往症のある私にローン審査が通る方法はあるでしょうか?...

  • 住宅ローンについて その他(住まい)

    先日別のカテゴリで主人の会社から給料未払いについて質問させていただきました。 こんな経済状況の中、少し早まったことは承知しているのですが、住宅を購入しました。 土地を購入し、知り合いの工務店で家を建てていただく予定になっています。 ローンの審査は先日おりて、銀行とも契約が済み、4月からローンが発生してきます。 しかし、家の着工は3月半ばから約2ヶ月の予定なので、今の賃貸の賃料と3ヶ月ほどは2重払いの予定です。 そこで、前の質問とも関連してくるのですが、 主人の会社から給料未払いが2月分で、3ヶ月分になり、 この未払いも数回あったので、 この会社に見切りを付けようとも考えているのですが、 今から就職活動したとして、別の会社に移るのは、 4.5月では、まずいでしょうか? というのは、ローン審査はおりたとは言え、ローンが始まったばかりなので、危険でしょうか? もちろん、今の会社に在籍しながらの就職活動ですが、 このまま、半年くらいは、今の会社にいるべきでしょうか? それとも、家の完成の6月頃まで、待つべきか? 今活動し始めてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。...

ページ先頭へ