住宅ローンの審査に提出する建物のプラン

ローンの仮審査が通ったので、土地売買の契約をしました。 これから本審査になるのだと思うのですが、土地売買の期限のために...

kuku82 さんからの 回答

• 2006/11/13 19:46
  • 回答No.4
kuku82

#1です。

説明不足ですみません。
工務店さんとの話というのは、
「プランにもう少し時間をかけて検討したいのですが・・」
「一週間ではみじかすぎます・・」
ということかと思います。
つまり、時間稼ぎの方法は無いか?ということを話し込んだほうが良いということです。

転がされるというのは、
融資額が決まって、土地の契約をしてしまうと、キャンセルが難しくなります。
つまり、キャンセルの場合、手付金をもっていかれ・・最悪の場合、その他の諸経費
例えば、手続き代・設計費なども取られるかも知れません。
建築条件が付いてないとすると、プランだけ作らされ他に持っていかれることもありますから、この辺りはやってくるかも知れません。。。
建築条件付きというのは、予め、逃げられないように縛るかわりに、
例えば3ヶ月というような期間の間で考えましょうということかと思います。

この辺りが、土地をキャッシュで買える人(土地持ち)には便利ですが、
そうでない場合の条件付きでない場合の難しいところです。
お礼コメント
pideon

お礼率 99% (2145/2157)

再度のご回答ありがとうございます。
>説明不足ですみません。
こちらこそすみません。私が無知なだけです。
>時間稼ぎの方法は無いか?ということを話し込んだほうが良いということです。
確かに今の私に1番必要なことのように思います。
>土地をキャッシュで買える人(土地持ち)には便利ですが
宝くじが当たれば一発解決なんですけどね~
投稿日時:2006/11/16 09:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。