• ベストアンサー

年賀状について

私の親父がお寺に年賀状を出して欲しいといってます  いつも世話になってるようです  寺の名前は分かりますが坊さんの名前等は分かりません  あて先はどの様に書いたら良いですか  本文は一般の書式でも構いませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.3

ANo.2です。訂正します。 会社などではないので、御中は×だそうです。 様の方が良いです。 ○○寺 住職様       皆様  で良いと思います。 たびたび失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

親族の葬儀の時、葬儀屋さんに聞きました。 御住職様だと、敬称が二つになりますので、御住職、もしくは住職様がよいです。 ご面倒でしたら、 ANo.1さんのように、○○寺御中でよいのではと思います。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

正式に、こう有るべきというのは判りませんが、私ならこうします。 OO山 OO寺  御中 若しくは OO寺 御住職 様     他御一同様 お年賀をいただいて不愉快になる方はいらっしゃらないと思います。 心を伝える事が出来たら善しとして、一般の書式で私なら出します。