• ベストアンサー

中国語:洗髪お願いします

kamemame99の回答

回答No.3

文法的にとか、 ニュアンスとか、を詳しく説明はできないのですが、 私が利用してたところ(中国南部)では、 洗髪一下 洗足一下 という人が多かったです。 個人的にはちょっとぶっきらぼうな感じがしたので、 請洗髪一下、と言ってましたが。 足浴は日本語だと思ってましたが、 シンセンでも言うのですね。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一下いいですね。 給我なども請をつけないでいう現地人けっこういますが、言い方なのでしょうか。 足浴はシンセンというよりも、私の周りには「足」の看板がおおかったです。ただ店にもよると思います。 北のほうでも「○○良子・足浴中心」なんていう看板をよくみかけました。(良子は全部チェーンかとおもったら、パクり合ってるみたいでした) もちろん日本のフットバスの意味ではなく、足をお茶かお湯につけて、角質とってからマッサージするあれです。