• ベストアンサー

18日から台湾に行きます

こんにちは。夏休みに台湾へ行くことにしました。いろいろ罰金があると聞きました。持ち込んではいけない物や、やってはいけないことを教えてください。 あと、夫婦で行くので、一緒に楽しめるような足裏マッサージのお店とかを教えていただければ嬉しいです。 ツアーは、丸3日で一周するような内容で、基本的にあちこちにバスや電車で連れて行ってくれるようです。 私の予約したツアー情報は消されてしまったので、 まったく同じではありませんが、こんな感じのものです。 ご飯はほぼついているのですが、いくら位外貨を持っていけば良いでしょうか? HISなので、少し不安なので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie428
回答No.6

私は父が単身赴任で台湾にいる関係で10回ほど、台湾に行っています。ただ、ツアーで行ったことはないので、良いアドバイスになるかは分かりませんが・・・。質問に対しては皆さんが答えていただいたこと以外に豆情報?などを提供します。 (1)持って行った方が良いもの・・・便座除菌シート(100均で売っている程度)、ペーパー(公共トイレでは使用したトイレットペーパーは日本の様に水に流すのではなく、汚物入れに入れます。) 折り畳みが出来るショッピングバック(スーパー等では買い物袋は1枚30円くらいで買います。デパートや朝市ではくれますが) バスの運転は以外と荒い場合があるので、酔いやすい方は酔い止めをお勧めします。) 台湾の自販機やコンビニで売っているお茶は、ほとんどが加糖なのでお茶パックを持って行かれると、現地でペットボトルの水を買いそこにお茶パックを入れておくと無糖のお茶が飲めます。台湾といっても、山のほうに行くと涼しいかったり、バスはクーラーガンガンなので薄い長袖をもって行かれることをお勧めします。 (2)ご飯は付いているとのことですが、台湾の名物の一つが夜市です。ツアーで行かれるならばきっとコースに入っていると思います。夜市の食べ歩きは本当に楽しいです。なので満喫するためにも、夕食は食べ過ぎない方がよいでしょう。→おかずは食べて、白いご飯は食べない、というように。それから、私自身、朝市も大好きで、毎朝朝市に行くくらいです。もし、泊まってみえるホテルの近くに朝市があれば是非行って見てください。熱気ムンムンで暑いですが、お肉屋の横に靴屋などの店の位置で何だか笑ってしまいます。スゴク活気があります。朝市では水餃子などが食べられ、1個(台湾では1粒が、1個の意味です)から食べられるので、お勧めです。それから、台湾ではよくバーゲンをやっていて、割引率も9.5割引もあります。しかし、この見方が肝心。日本で言う3割引は、台湾の7折起と書いてあります。日本の9割引は台湾では1折起!! ここ重要ですよ。で、日本の場合はバーゲン用に質の悪いものを出したりしますが、台湾は違う。同じ質での○割引です。私なんか、デパート(そごう)でもともと3万5千円くらいの男性用のジャケット、4千円くらいで買いました。   それから、お店とかで女性の店員を呼ぶとき、「サオジェー」(日本で言う、すみませーん!!ていうかんじ)、男性の店員なら「シェンシャン」です。 台湾のことを書き始めたら楽しくて止まりません・・・。楽しい旅を!!

knms
質問者

お礼

詳しく、本当にありがとうございます。持ち物の準備をしっかりしなおします!!まだどきどきしていますが、気をつけていってきます。朝市も楽しみになってきました(^^♪

その他の回答 (5)

• supercat1
回答No.5

先日HISの格安ツアーで台北へ行ってきました。 かなり格安だったので大きな期待はせずに行きました。 到着:夜中でした。換金はホテルに向かう途中の移動のバスでガイドさんがやってくれました。レートが気になるところでしたが、次の日は朝早くから市内観光ががっちり組まれていたので2万円換金しました。 市内観光:台北はコンパクトに観光地がまとまってるので2階建バスで何箇所も忙しく走ります。 故宮博物院は本当にポイントだけ走って見てまわりました。もっとじっくり見たかった。夕方丁度疲れた頃足裏マッサージ屋に到着します。担当するマッサージ師が女性であれば痛さもマイルド、男性はぐいぐい痛いところを押してきます。 ホテル:中ランクを選びました。日本のちょっと古めのビジネスホテルという感じ。ロケーションは台北駅の近くと抜群。朝食はホテルのカフェ(スタバっぽい)でコーヒー、サンドイッチ、スープという簡単なものでした。 台湾の人は本当に親切で、今まで行ったどの国よりも旅行しやすいです。楽しんできてください。

knms
質問者

お礼

HIS情報、ありがとうございます。特に何事も無かったようで、嬉しい情報です。よく、トラブルを耳にするので不安だったんです. また親切な人が多いと聞いて安心しました。海外旅行は私にとってまだまだ敷居が高いので。 気をつけていってきます。

• pm-770c
回答No.4

地下鉄では食べたり、飲んだりしないでください。罰金を取られます。 ルール違反の場合はそれぞれ1500元の罰金が要求されるので、くれぐれもご注意を。 台北市内には、たくさんコンビニがあります。袋は有料ですので注意してください。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/home/home_11.html
knms
質問者

お礼

袋は有料なんですね。罰金も思った以上に高いです(@_@)気をつけます。HPまでありがとうございます。大変参考になりました。

• raimugi26
回答No.3

ガイドがつくようなツアーであれば、オプショナルツアーとして足裏マッサージのコースがあります。通訳付で車でつれてってくれます。700元くらいです。個人でいくと500元くらいです。(+交通費がかかります、言葉の問題があります) 100元=350円 行天宮の左下(南西)に足つぼマッサージ家が何件かあります。 罰金ですが、動植物を持ち込まない限り問題ありません。あとはガイドの指示に従ってください。予算はお土産の有無で大きく変わります。 あと虫除けは必須です。(ノンガスタイプのもので) やってはいけないこと:日本の基準でものを考えないこと

knms
質問者

お礼

虫除けですね。忘れずに持っていきます。マッサージの具体的な金額までありがとうございます。個人で行くと言葉の壁に出会うんですね。考えてませんでした。ありがとうございます。

• gbrokk
回答No.2

それは良かったですね 台湾は昔の人情が深かった日本のようなところです 住人は日本人に優しくて老人は日本語で懐かしそうに話してくれます、台北市内の出歩きも地下鉄で簡単です ツアーならショッピングは別にすればお小遣いなら屋台の食べ歩きなどしても夫婦で一日1万円もいらないと思います 足裏マッサージは何処にでもあります、ホテルで聞いてください、割引券があるかも知れません 持ち込み禁止品目はHISで確かめてください どうぞ暖かい人情に浸ってください

knms
質問者

お礼

HISの予約をネットでしたので、聞いていいのかよく分からなかったのですが、明日聞きにいってみます。お小遣い額も具体的にありがとうございます。気をつけていってきます。

• kensaku
回答No.1

安心できるマッサージは、ホテルのコンシェルジュに紹介してもらうか、JCBカードのサービスデスク、JCBプラザなどに紹介してもらうことです。 値段は協定価格があるのか? と思うほどほぼ一緒です。どのお店も日本の芸能人の写真が大きく(とくに志村ケンさんなど)掲示しています。 マッサージやさんでシャンプーもしてもらえます。これが結構きもちいいです。 タンツー麺という麺を、ぜひ食べてきてください。 私は空港で5000円くらい換えて、あとはカードで買い物しました。お二人なら1~2万円分あればいいでしょう。 免税店やデパートなどで買い物した場合、消費税が戻ってきますので、お店で手続きした後、帰路、空港のカウンターで返金してもらってください。

knms
質問者

補足

JCBカードのサービスデスク、JCBプラザなどに紹介してもらう為には、日本から何かやっておいたほうがいいんですか?JCBのHP見ても良く分からなかったもので。良かったら、教えてください。 あと、タンツー麺は夜市でも食べられますか?いろいろ楽しみになってきました。ありがとうございます。