• ベストアンサー

台北で行きたい店、3題。

こんにちは。 現在台湾・台北に来ているのですが、 これに関連していくつか皆様のお知恵を拝借したいと考えております。 よろしくお願いします。 1.以前に上海へ行ったとき、「一茶一坐」がいたく気に入り、 台北でも行ってみようと思ったのですが、 場所を調べようとググったところ、どうやら 全面撤退したらしいということが分かりました。 地元のご飯とお茶が、庶民的な価格(よりは若干高いですが)で 楽しめる、それでいで店もそこそこキレイという、 貴重な存在だったのですが、何か代わりになりそうな店が 台北市内にありましたら、ご教示願えませんでしょうか。 2.足マッサージ屋についてです。 いつもは「知足常楽」(大安駅から徒歩)に行っているのですが、 別の店も開拓してみたいと思っています。 どこかお薦めのところがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 ちなみに中国語は話せるので、ある程度庶民的な店でも大丈夫です。 (不衛生すぎる店や、安全じゃなさそうな店は勘弁ですが……) 3.当地で、SIMフリーで中国語SMSが打てる携帯を買おうと思っています。 台湾にはヨドバシやビックのような存在感のある家電量販店は あまりないかと思うのですが、 「台北で携帯買うならまず○○に行け」という店がありましたら、 お教えいただけないでしょうか。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

小龍包とその他点心がおいしいお店で、「點水樓」をおすすめします。 ここは鼎泰豐に飽きたあと自分でさがしたお店です。 鼎泰豐は日本の資本が入って工場をつくったので、完全に手作りではないかもしれませんが、ここは手作り教室を開いているので、たぶんいまでも手作りではないでしょうか。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=220 味は、鼎泰豐よりあっさりしていますが、うすくはなく日本人に合うとおもいますし、仕事で台湾人をつれていっても、ここの小龍包はうまいといわしめた味です。 昨年は、志村けんと金城武の台湾キャンペーンのポスターがありましたが、それほど観光客は来ていないと思います(1年行っていないので、わかりませんが)。 複数お店がありますが、民権東路の店(上のリンクの写真と住所)は、ジェイ・チョウの事務所も利用する店で、店内もトイレもきれいです。 タクシーで移動するとすぐです。 赤みの肉が好きなら「群香品」というローカルの店がありますが、その肉はすりつぶされすぎ、肉のくさみがすこしあったのであまりおすすめしません。ただ、群香品の牛肉麺は有名だとタクシーの運転手が教えてくれました。 群香品(店は写真ほどきれいでも明るくもありません) http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=199 マッサージは、この店から歩いていける距離のビルの4Fの店を台湾人におしえてもらいつれていったもらいましたが、名前は忘れてしまいました。 個人的には、値段をみていろいろ試してみるのが、自分に合う店をみつけるコツだと思います。 以前よくやっていたのは、夜遅く下記の吉星港式飲茶 (24時間オープンの飲茶。香港とほぼ同じ味です)で食事をしたあとか、する 前にそのすぐそばの、林森北路の南側を歩いて値段をみながらマッサージ店にとびこんでいました。 吉星港式飲茶 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=147 だいたい700元以下のところは似たような感じでしたので、結局老舗のウィンザーに行くことが増えました。 台湾人によると、日本のなんとか業界の70歳近い理事長がマッサージ店周りをしたそうで、ウィンザーは若いマッサージ師はいないが、結局コストパフォーマンス(値段と腕のバランス)が一番よいと言ったそうです。 ウィンザー http://www.taipeinavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=63 あと台湾のプリペイドのSIMは、現在観光客がパスポートのみで買えるのは、空港の電話会社のカウンターのみで、コンビニとかではチャージカードしか買えないと思います。 台湾人の友人がいるなら、台湾人のIDで市内でも買えるのかもしれません。

jinzi2520
質問者

お礼

jayoosanさん、ご回答ありがとうございます。 本日、さっそく點水樓に行って参りました。 (投宿先から近い、そごう店にしてみました) 仰るとおり、脂っこさも味付けも日本人向きですね。 1人で行ったのですが、小籠包と蒸し餃子、野菜炒め、お茶で500元少々、 店の高級感と清潔感、味、接客などを考えれば、 十二分のコストパフォーマンスと感じました。 ほかのお店も、明日以降時間を見つけて行ってみたいと思います。 携帯については、私の書き方が舌足らずだったかもしれません。 今回はSIMカードではなく、端末を探しておりました。 (台湾なら、そろそろSIMフリーの3Gが手頃な値段になっていると思ったので) とはいえ、プリペイドSIMカードの入手方法は、 お伺いしなければ全く気付かなかったと思います。 今回は、大陸で契約した番号を使っているのですが、 次回台湾を訪れた際に活用させていただきたいと存じます。 ということで、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

#2です。 點水樓気に入っていただいてよかったです。 1つ忘れていた、とっておきの(ほんとうは教えたくなかった)焼き肉店を書いておきます。 焼き肉は、現地の人の店の多くは味や食材が日本と違いおいしくなく、かといって台湾まできて日本人経営者の焼き肉店にわざわざいってたべるほどでもないものですが、この店は日本で修行したことがある人が、台湾人だけで経営している店です。 おまけに店員が皆若くて、元気。 胡同焼肉 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=451 カウンターがあるので、1人でも行けますが、台湾人に超人気なのでいつも並んでおり、予約しないとすぐに食べられません。 ここは日本のように、たれ皿がないのですが、しかし肉についているたれの味は、日本とほとんどかわりありません。 カウンターはあなたのかわりに焼いてくれます。 私は、ここは台湾人による日本にかぎりなく近い焼き肉を出してくれる店として、ちょっと異色ではあるがとてもおいしい店として、穴場扱いしており、かぎられた友人としか行ったことがありません。つまり、仕事の同僚と行ったり接待では使ったことがありません。 そのサービス精神が日本のサービス精神以上でおどろきなのですが、まあ私がくどくど話すよりも経験したほうがい早いと思います。 中国語が話せるなら、店員は話しかけながらサービスしてくれますのでカウンターで楽しめると思います。今回は無理でもいつかいってみてください。 あなたが日本人とわかると、とても歓迎してくれますよ。 この店と、點水樓はあまり他人にはおしえたくない、私の中でのスペシャルでした笑

jinzi2520
質問者

お礼

jayoosanさん、重ねてのご回答をいただきありがとうございました。 とっておきのお店、ご紹介いただいて嬉しい限りです。 > カウンターがあるので、1人でも行けますが、台湾人に超人気なのでいつも > 並んでおり、予約しないとすぐに食べられません。 今回は1人で台湾に来ておりますので、ちゃんとしたレストランで かつ1人でも入りやすいところ、というのは非常に助かります。 実は去年も1人で台湾に来ているのですが、 そのときはフードコートばかり足繁く通っておりました…… (台湾は日本文化を積極的に吸収すると聞いておりますが、 おひとりさま需要に応える、というのも採り入れているのですかね) よくよく考えると、日本でもあまり焼肉には行っておりませんので、 せっかくなので今回の滞在中に、予約の上行ってみたいと思います。 > 中国語が話せるなら、店員は話しかけながらサービスしてくれますのでカウ > ンターで楽しめると思います。今回は無理でもいつかいってみてください。 > あなたが日本人とわかると、とても歓迎してくれますよ。 現地の方といろいろお話できる機会を持てるのも貴重なことですね。 残念ながら焼肉方面の中国語は一切知識を持ち合わせておりませんが、(^^; そこもまた、お勉強の題材、あるいはお話の種になればと思っています。 > この店と、點水樓はあまり他人にはおしえたくない、私の中でのスペシャル > でした笑 そうですね。今回ガイドブックも持ってきたのですが、 點水樓と胡同焼肉は、お教えいただかなかったら 気づきもせずに、今回もせっせとフードコート通いを していたかと思います。 とっておきの情報、ありがとうございます。m(_ _)m 重ねてではありますが、詳しく的確な情報と、 丁寧なご回答をいただけたこと、嬉しく思っております。 また何かの折にお世話になることがあるかもしれませんが、 その際もjayoosanさんの知見をお聞かせいただければ幸いです。 どうもありがとうございました!

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

なるほど台湾というサイトに結構情報があります。 http://www.naruhodo.com.tw/ 食事に関しては、髭張というのが有名みたいです。 http://www.fmsc.com.tw/main.php 私は見かけたことがあるものの入ったことがありません。。 その代り、自助餐というのがあちこちにあります。(茶はありません) 場所や時間によっては大混雑ですし、清潔とは言えませんが、安く庶民料理が食べられます。個人的にはお勧めです。 台北駅のまわりのごちゃごちゃした所にたくさんあります。最近は、多少綺麗になったお店も増えましたね。 あと、台湾では、ピンイン入力は使えません。 私は、香港在住の日系企業がやっているサイトで、GSM携帯を買ったことがあります。結局、台湾製だったのですが、入力は注音か、筆払い(縦、横、はらい、点で書いていく?)でした。ピンインがないので、苦労しましたが、意外にこのヘンテコな筆払い方式が何とか使えました。 台北現地でも、あちこちで手に入ります。台北駅前ならNOVAの中に、個人商店ですが、たくさんあります。新光三越の横のビル(以前、大亜百貨があったビル)にも、メーカー系の店があったような気が。。。

jinzi2520
質問者

お礼

negitoro07さん、ご回答ありがとうございます。 髭張、サイトを見てみましたが、なかなか良さそうですね。 魯肉飯は大好きなので、今日にでも行ってみたいと思います。 > あと、台湾では、ピンイン入力は使えません。 なるほど、これは盲点でした。 私もピンインで習ったもので、注音の知識はサッパリです。 「ピンイン入力できる?」と聞きながら、あちこち探してみたいと思います。 ということで、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

jinzi2520
質問者

補足

negitoro07さんにご紹介いただいた、髭張で夜食を食べて参りました。 (投宿先から近い、大安店に行ってまいりました) 魯肉飯は、一口食べたところで(これは味濃すぎるかな…)と 思っていたのですが、結局ぺろりと完食。(小)じゃなく (大)にすれば良かったかな…と思ったほどでした。 併せて食べた鶏肉飯の方はさほど味が濃くなかったので、 そのままノンストップで完食と相成りました。 これに季節の野菜を加えて100台湾ドルくらいですから、 リーズナブルで嬉しいですね。 100台湾ドルだと、マックのセットメニューとほぼ同程度ですが、 ご飯もの+季節の野菜の方が個人的には合っている気がします。 そして地元系ならではの雰囲気に浸れるのもうれしいです。 日本語のメニューもあるし、会計に関する不安も皆無ですし、 中国語の分からない人にも安心して紹介できる店だと思いました。 ということで、貴重な情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台湾(台北)でDVDやVCDの買えるお店

    台北で台湾のドラマのDVD(リージョンALL) もしくはVCDを豊富に売ってるお店を 知っていれば是非教えていただきたいです。 よくいく台北のお店には日本のドラマの DVD、VCDはよく見かけるのですが、台湾ドラマ のは種類がかなり少ないです! 言語は中国語でも分かるので日本語が聞けなくても 大丈夫です。 ぜひ教えていただきたいです。

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?

  • 台北でネットカフェを使いたい

    明日から台湾に行きます。日本との連絡にメールを使いたい ので台北でネットカフェを探しています。 中国語は話せないのですが・・ お店と使用方法教えてください。

  • 台北の食事のおいしい店

    台北リージェントホテルに泊まります。近くで食事のおいしい店を教えて下さい。台湾は初めてです。中国には1年に一回くらい行きます。出来ればバスなどは使わず徒歩で行ける範囲内がイイです。ちなみにお酒も飲みます。研修旅行なのでデートではありません…

  • 台北でヘアとメイクをしてくれるところ

    台湾人の友人の結婚式に呼ばれています。 台湾では日本のように気合を入れて参列する必要はないとは聞きますが、頭をアップにしたり、メイクをしたりはしたいです。 台湾の美容室でもブローとメイクとあわせてしてくれるところはありますか? 中国語は話せます。大体香港人と間違われるレベル(今年行ったときには、中国本土からのツアーが解禁されたからか、中国北部の人と勘違いされました)希望の形を伝えるぐらいは出来ると思います。 どこかヘアとメイクをしてくれるお店をご紹介ください。場所は台北市内の地下鉄が通るところ圏内でお願いします。

  • 初・台北について

    12/28~1/1まで台湾旅行に行きます。 初めての台湾ですが、特典航空券を使うため個人旅行です とりあえずガイドブックや台北ナビを参考に 日程を考えてみました 12/28 14時半台湾着 ホテル(凱旋大飯店)チェックイン後     夕食・お茶を買いに行く 12/29 午前 九イ分(電車+バス利用)      午後 迪化街、西門、龍山寺(観光・買い物) 12/30 午前 忠烈祠・故宮博物館      午後 淡水 夜 士林夜市 12/31 ホテル移動(君悦大飯店) 永康街・台北101     夜はホテルから花火見物 1/1  朝チェックアウト空港へ こんな感じで考えてみたのですが、スケジュール的にはどうでしょうか? 大晦日の台北101の展望台は入れないとも聞いたので それならば淡水は行かずに、3日目に101へ行こうかと思っています 大晦日は夕方ホテルに戻って来るには、徒歩のみでしょうか? 中国語も喋れず初めての場所なので、ちょっと不安 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • 台北でCDを買うならどこがおすすめですか?

    台北市内でCDが安く買えるところはどのエリアにあるお店がよいでしょうか。 中国語の歌が好きなので、たくさん買いたいと思います。 台北駅の近くのホテルに宿泊予定なので、近くにあればよいのですが・・・。 安いCD屋が立ち並ぶような有名エリアなどは台北にはあるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーが欲しいのですが。

    来月,台湾へ旅行する予定です。 行き先は,台北とキュウフン(字を忘れました),鶯歌(これも字に自信なし)あたりです。 主な目的は,お茶や茶器,夜市などですが,台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーも欲しいなと思っています。 だけど,今まで何度か台湾に行って,玉市や街によくある翡翠を扱うお店などでは,デザインがどうもおばさんぽいというか 可愛らしい控えめなデザインのものが見つかりませんでした。 イメージで言うと,ノジェスなんかで売っているような可愛らしくて若者向けの手頃なアクセサリーが欲しいのですが 台北でオススメのショップはないものでしょうか? 観光客が行くようなお店じゃなくて,地元のOLさんなんかが行くようなお店で,良いショップをご存じでしたら教えてください。 (観光客向けでも,可愛らしいアクセサリーがあるお店があれば,全く構いません)

  • 台北でおいしい上海蟹を食べたいのですが

    10月の17日より3泊で台北へ行くことになったのですが、母がおいしい上海蟹とふかひれを食べたいといっております。 台北市内でそれらが食べられる、おすすめのお店がございましたらぜひ教えていただきたいのですが。 何分、台湾は初めてなもので観光ガイドだけを頼りにしております。 実際に行ったことのある方のお勧め観光スポットなど貴重なアドバイス等もお聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台北で中国茶を買いたい

    先日、台北で中国茶を買いました。日本でいう喫茶店のような店2ヶ所と日本人観光客向けの免税店(土産物店)2ヶ所で買ったのですが、価格・品質の点で自信が持てません。台北市内でお薦めの店を教えて下さい。なお、喫茶店のような店2ヶ所は紫藤廬と耕讀園です。