• ベストアンサー

陰極線はなぜまっすぐ進むのか

陰極と陽極が向かい合っていない配置のクルックス管で陰極線はなぜ電極のないガラス面に向かってまっすぐ進むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

電子の質量が小さく、速度が速いから。陽極に向かおうとしても曲がりきれずにまっすぐ進みます。車がスピードを出しすぎて急カーブを曲がれずつっこんでしまうのと同じです。ガラスに当たった電子はガラス表面を通って陽極に向かいます。

phyedu
質問者

お礼

ガラスにつっこむ原因とつっこんだ後どうなるのかまで詳しくわかりました。ありがとうございました。