• ベストアンサー

大人と乳児・幼児の食べられるヨーグルトの違いは?

こんにちは。今、6ヶ月にはいったばかりの子供がいます。 ヨーグルトで「6ヶ月から」というものをあげているのですが、一般の大人用の ものとどこが違うのですか?大人用のプレーンなら果汁を混ぜたりしてあげても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.4

すみません。#3で回答したものです。 補足ですが、ベビーダノンやプチダノンに関してもアレルギーに関しては同じことが言えると思います。 どちらにしても、初めての物を食べさせる時は慎重にしてくださいね。

robokun7
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 砂糖も入ってるんですね。砂糖は出来るだけ与えない方がいいと、保健婦の方に言われましたが、ベビーヨーグルトにはそういう点を考慮されて他の物で甘く作られているのでは!?と考えてました。 先日、我が家でプレーンヨーグルトにバナナを潰して混ぜてあげたものも食べたので、これからは出来る限りプレーンヨーグルトに自然の物(果物や野菜)を混ぜて与えてあげようと思います。

その他の回答 (4)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

今11ヵ月の子供がいますがうちは食べ物に関しては気を使っていません。 ヨーグルトはあまり食べませんが。 ベビーダノンもあげたらけっこう食べてたし。 それに大人用のヨーグルトゼリーというのかな。 そういうのもあげたことあるけどぜんぜん平気でした。 食物アレルギーとかあれば別ですが そうでなければそんなに食べ物に気を使わなくっても大丈夫みたいですよ。

noname#6786
noname#6786
回答No.3

おそらくベビーダノンもプチダノンのことだと思うのですが、ベビーダノンもプチダノンも「赤ちゃん向け」「幼児向け」とうたった商品ですよね。 これはヨーグルトの加工品のようなものです。メーカーの説明では「フレッシュチーズを使用」となっていました。 ちなみに砂糖は使用してあります。 おそらく市販の離乳食と同じような感覚で、状態(粒入りとかすりおろしなど)や原料(砂糖の割合とか)から6か月から。としているのではないでしょうか。 ヨーグルトはご存知の通り生乳(牛乳)を発酵させて作ったものです。 牛乳を飲んだら下痢を引き起こす乳糖不耐症やアレルギーを引き起こす場合があるので卵と同じように注意が必要です。 赤ちゃんの消化機能はとても未熟です。ですから、タンパク質をうまく分解吸収できないので、体が拒否反応を起こしてアレルギーが起こる可能性があります。 牛乳を飲んだら下痢をする「乳糖不耐症」では、ヨーグルトは多くの乳糖が分解されているので、牛乳よりは下痢をする確立が低いといいますが、小さな赤ちゃんはやはり気をつけてあげたほうがいいと思います。 ヨーグルトを与えて、もし下痢をするようになったり発疹がでたり(稀に牛乳でもアナフィラキシーを引き起こすこともあるそうです。)するようなことがあったら、やめた方がいいと思います。 どんな食品でもそうですが、初めて食べさせる時は少しずつ与えるようにしましょう。 そして、初めての物(特にアレルゲンになりやすい食品)を一度に二種類以上食べさせない方がいいです。 もし異変が起こった時に原因がつかみにくいからです。 それから念のため、初めての物を食べさせる時は晩ではなく、病院に連れて行ける昼間に与えた方がいいと思います。 どちらにしても、まだ6ヶ月でしたらもう少し待ってみてもいいんじゃないかな。とも思います。 ペースト状だし親は楽なんですけどね。(笑)

  • sougou
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

砂糖が入っているか、入っていないかの違いだけだと思いますよ! 一般の大人用のプレーンヨーグルトで十分だと思います。 我が家では、食欲のない時など、べビーダノンを食べさせています。

robokun7
質問者

お礼

食欲の無い時に「ベビーダノン」をあげるという考えは、なるほど!ですね。

noname#1698
noname#1698
回答No.1

私は大人用のプレーンヨーグルト(無糖)をあげていました。 大人用と乳児用の違いは分からないのですが、 無糖のタイプであれば乳児の離乳食に使えると聞いたことがあるので バナナをつぶしたものにかけたり、 トマトの皮と種をとってつぶしたものにかけたりしていました。 うちの子は大丈夫だったのですが・・・

robokun7
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 トマト等、野菜も試したいと思ってました。トマトは生のままであげてましたか?

関連するQ&A

  • プレーンヨーグルトの食べ方

    プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。 明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか? 初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。 別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。 何かおわかりでしたら教えてください。

  • R-1ヨーグルト、乳児には?

    インフルエンザの予防として R-1ヨーグルトの事を知りました このヨーグルトの場合、幼児に与えるのが どうなんだろうと言う質問です ちなみに現在考えてるのが、食べるタイプも 視野には入れてますが、一応ドリンクタイプを検討してます 通常なら予防と言うと予防接種が一般的です ただ、諸説が存在する様で 定義が無い様ですが、1歳未満には効果が無いとも知りましたし 私情で予防接種を受けるならヨーグルトの方が… と考えました そこで聞きたいんですが 通常ならヨーグルトでアレルギーが無い限り 幼児以上ならR-1ヨーグルト問題無いと判断してます ただ、これが幼児だと、どうなんだろうと思ったんです と言うのは、ネットでも調べたんですが プレーンは大丈夫だけど加糖は…みたいなのも見たからです しかし、昔の話ですが 私自身、妹が赤ん坊の頃にオフクロが哺乳瓶で りんごジュースを飲ませてるのも見たんで 例えば、同じ様に哺乳瓶に粉ミルクと一緒に ドリンクタイプのヨーグルトを入れる等で考えました これは、どう判断すれば良いでしょうか? 勿論、予防接種だろうがヨーグルトだろが 必ず効果が出るとは思ってません ただ、ヨーグルトで効果が出るなら…と考えた訳です

  • R-1ヨーグルト、乳児に与えたら?

    以前にも質問しましたが解決しなかったんで もう一度質問しますインフルエンザの予防として R-1ヨーグルトの事を知りました このヨーグルトの場合、幼児に与えるのが どうなんだろうと言う質問です ちなみに現在考えてるのが、食べるタイプも 視野には入れてますが、一応ドリンクタイプを検討してます 通常なら予防と言うと予防接種が一般的です ただ、諸説が存在する様で 定義が無い様ですが、1歳未満には効果が無いとも知りましたし 私情で予防接種を受けるならヨーグルトの方が… と考えました そこで聞きたいんですが 通常ならヨーグルトでアレルギーが無い限り 幼児以上ならR-1ヨーグルト問題無いと判断してます ただ、これが幼児だと、どうなんだろうと思ったんです と言うのは、ネットでも調べたんですが プレーンは大丈夫だけど加糖は…みたいなのも見たからです しかし、昔の話ですが 私自身、妹が赤ん坊の頃にオフクロが哺乳瓶で りんごジュースを飲ませてるのも見たんで 例えば、同じ様に哺乳瓶に粉ミルクと一緒に ドリンクタイプのヨーグルトを入れる等で考えました これは、どう判断すれば良いでしょうか? 勿論、予防接種だろうがヨーグルトだろが 必ず効果が出るとは思ってません ただ、ヨーグルトで効果が出るなら…と考えた訳です 最後に、以前質問した時には このURLを紹介して頂きました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437019249 しかし、私も上記URLは見た事が、あるんですが 子供とは書いてても、乳児とは書いてませんし メーカーに聞けば?とも回答されましたが メーカーに聞く余裕が無い為に質問した訳です

  • 離乳食で・小分けプレーンヨーグルトを探してます

    6ヶ月の子供に離乳食をはじめました。 プレーンヨーグルトをあげているのですが、 我が家は私も旦那もヨーグルトをあまりたべません。 なのでいつもヨーグルトがあまって捨てています。 加糖やフルーツミックスのヨーグルトには小分け(100グラム以下)が 販売されているのにプレーンヨーグルトの小分けは見かけません。 ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかプレーンヨーグルト小分けを販売しているところを知っている方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについて教えてください

    ヨーグルトでもほとんどは腸まで行くまでにヨーグルト菌が死ぬと聞きます。生きて届くヨーグルトを教えてください。プレーンタイプも入れて。

  • ヨーグルト種菌から作るヨーグルトと、普通に売っているプレーンヨーグルト

    ヨーグルト種菌から作るヨーグルトと、普通に売っているプレーンヨーグルトから作るヨーグルトに違いはあるのでしょうか?友だちは種菌を買って作っていますが、私はスーパーの乳製品売り場に売っているヨーグルトから作ります。私の場合、使う器具や浮遊菌に注意し雑菌が入らない様にし、1ヶ月に一度程度、新しいヨーグルトから作る様にしています。

  • 酸っぱくなったヨーグルトは食べても大丈夫?

    いつもプレーンタイプの明治のヨーグルトを食べてますが、久し振りに食べたヨーグルトがいつもより酸っぱくなっていて、もしかしてちょっと腐りかけ? と思ったのですが、ちょっと酸っぱくなったヨーグルトでも吐き出すほどでなければ食べても大丈夫でしょうか?

  • ヤミーヨーグルト ハワイ ピザ

    以前にハワイに行ったときにヤミーヨーグルトに行ったのですが 英語が全く分からず、やっと指差しでほとんどよくわからない まま注文していました。 知っている方がおられたら、どんなメニューなのか 教えてほしいんです。 小さな子供がいるんですが、あまりアイスのような甘いものは あげたくないので、ヘルシーなメニューがあるとネットで見たので それは、どのようなメニューになるのか教えてほしいんです。 無脂肪のものがあると見たのですが、それは無脂肪の プレーンヨーグルトをアイスとかと混ぜてるのですか? また大人でオススメがあったら教えてください。 それかピザカリフォルニアキッチンにも行きたいなと 思ってるのですが、お勧めがあれば教えてください。 できれば小さい子供も食べれそうなもの(辛くないもの) が知りたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • ヨーグルトつくりたい

    牛乳と市販されているプレーンヨーグルトあれば お手軽に簡単にできますか 宜しくお願いします。

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう