• ベストアンサー

書道で書いた四字熟語が分かりません

おそらく漢文四字熟語だと思うのですが、 『遊雲○○』 といったような最後の二文字が分かりません。 どなたかご存知の方、心当たりがある方、教えてください。

  • taka9
  • お礼率74% (136/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.5

ANo.4です。何度もすみません。 補足の画像を見せていただきました。 「游雲驚龍」 で間違いないかと思います。 ぴったりと説明できるものが見つかりませんが、 「驚」については「敬」を http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0231.jpg http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0226.jpg で、 「馬」を http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0781.jpg で参考に。 「龍」は、 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/91826670 に、かなり遊んでいますが同じような崩し方が見られます。 質問者様に高齢の身内の方がいらっしゃったら、この画像を見て即座に教えてくださると思うのですが…。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm
taka9
質問者

お礼

ほんっとうにありがとうございました! まさに納得です。 自分で書いておいてその字を覚えてないなんてお恥ずかしい限りです。 『遊雲驚龍』が正解だと確信しました。 色々と資料をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

#2です。回答が粗雑でご迷惑をかけたようです。#4様がご指摘なさっておられるのが正解と思います。「竜」として「龍」としなかったため判断なされにくかったと思いますが、回答の正確さにおいて#4様のお答えを持って正解としたいと思います。宜しくご了解くださいますように。#4様にはご指摘いただき感謝申し上げます。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.4

ANo.2さんの言われる 游雲驚竜( ゆううんきょうりゅう) の「竜」を「龍」としたものではないでしょうか? 龍の偏は書の形によっては 「左側がしめすへん(ネ)みたいな形をしています」 と感じられても不思議ではないと思います。楷書でしっかりと書かれたものならこれは当てはまりませんが。 「遊雲驚龍」という四字熟語はあるみたいですし、 書の題材にもなっているようですよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/oritti/8000

taka9
質問者

補足

http://www.doublewaves.com/~upload/img/007.jpg ありがとうございます。 これを見て解読していただければとおもいます。

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.3

雲遊漂泊 もしくは 遊雲漂泊  と思います。

taka9
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがなんだか違うみたいです。 写メールでも添付できればいいのですが。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

游雲驚竜( ゆううんきょうりゅう) たなびく雲と驚く竜。書がいかにも思うさまのびのびとし、巧妙なさま。 たぶんこれでしょう。下の文字を見て判断なさってください。

taka9
質問者

お礼

ありがとうございます。近いのですが、竜ではなさそうです。 最後の一文字は左側がしめすへん(ネ)みたいな形をしています。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 「流水」ではいかがですか。禅宗の修行僧のことを「雲水」と言いますが、この呼び方は「行雲流水」の略と言われています。あるいは、「遊雲流水」という言い方があるのかもしれないと思ったのですが。

taka9
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、やはり違うみたいです。 構成としては以下の通りになってます。(うまく分かるか心配ですが) (○は一つの漢字の部分) ・三文字目 ○○ ○ ・四文字目 ネ○

関連するQ&A

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • こんな四字熟語ありますか?

    「ないそ外親」 という四字熟語は存在しますか? もしないのでしたら、外親が最後に来る四字熟語というのは何かあるはずなんですが、知っていましたら教えてください。

  • 書道展 字 いいのありますか?

    中3です このたび書道展に出品することになりました。 四字熟語、または熟語、なにか四文字の言葉などで書くに相応しい、カッコイイ字ありますか? 少しは審査員受けを狙いたいと思っているので、無難なものがいいなと思っております。 (去年は籠球なんて書いたら、あまり受けなかったので) 回答宜しくお願いします。

  • 「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

    「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。 ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。 早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 四字熟語

    「合」で始まり3文字目と4文字が同じ漢字の四字熟語。 どうしてもわかりません。教えてください。

  • たびたび四字熟語がわかりません

    思 息 息 才 分 青 慮 別 煥 気 発 吐 ゲームで行き詰ってます。 12文字で3つの四字熟語が出来るようなのですがわかりません。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語

    子供が受験に失敗して、 掲示板に苦しい胸の内を、書き込んだ時に、 人生で無駄になる経験などひとつもないと、 言う意味の四字熟語を、レスして下さった方が、 いたのですが、その四字熟語が思い出せません。 とても難しい漢字だったと思うのですが、 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 四字熟語がわかりません

    一 孫 興 多 多 難 味 事 津 上 啓 子 筆 々 々 々 ゲームで行き詰ってます。 16文字で4つの四字熟語が出来るようなのですがどうにも限界です。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

  • 四字熟語

    いつもお世話になっています。 公序良俗と同じような四字熟語をご存知の方お願いします。