• ベストアンサー

【天然100%】商品説明をどこまで信用していいのか

こんにちは。 私は天然100%のホホバオイルが欲しいと思っています。 オークションで業務用のホホバオイルが破格値で(非常に安く) 販売されており、幾つか種類があるなかで(出品者も違います) 天然100%と説明がある商品もありますが、 どれも商品のパッケージに書いてあるわけではありません。 こういっては何ですが、通販サイトとは違って、何とでも言える様な気がしてしまいます。 1度、出品してある商品名を検索サイトで調べましたが、全部英語で結局わからなかったことがあります。 でも通販サイトで買うよりだいぶ安いのでどこまでオークションの説明を信用していいのかと思いました。 アドバイスお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オークションの場合、ご質問者もおわかりのように 商品説明文はなんとでも書けます。 乱暴な言い方ですが、ひとたび疑えば、信頼度というより内容の保証度合いはどんな出品も0%です。 (その記載内容を第3者がチェックしていないため) しかし、オークションでも虚偽内容を掲載してよいわけではありません。 結局、「どこまで信用できるか」というより ご自分で「信用するなら入札する」 「怪しいと思ったら入札しない」がとるべき行動なのですが 現実は 「欲しいんだけど、説明文の真偽が確認できないので確かめたい」 というあたりではないでしょうか? こういう場合は、出品者への質問を利用して、例えば、 「ご説明文中の〇〇という部分についてですが、メーカーの商品サイトを見ても英語のためよく読み取れませんでした。そのことだけは確かめてから入札したいと思いますので、お手数ですがどの部分にその記載があるか具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか?」 と質問を投げかけるのも方法の一つです。 (文章のニュアンスにより、確かめたいと受け取られず、怪しいんだけど本当かという詰問に受け取られると、気まずくなるかもしれません)

質問者

お礼

pyonpyon123さん、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

疑問をもたれたのなら、オークション出品者に質問ができます、 天延100%の表示が、容器のどこに書かれているのか、または、成分表示がきちんとされているのかなどです。 納得のいく回答が得られない場合は、購入は避けるべきです。 翻訳サイト 完全では無いですが、役に立ちます http://www.excite.co.jp/world/english/

質問者

お礼

takurankeさん、ありがとうございます(^^)