• ベストアンサー

落札された商品のトラブル(治療費など)

こんにちは。出品した植物性の天然オイルで、落札者さんが使ったらかぶれてしまったそうです・・・。今落札者さんは病院に行ってきますとメールしてきました。 確かに、商品の説明のところには、あんまり注意書き(パッチテストとか)などしてませんでした。 返金だったらすぐにでもするんですが、こういった場合って治療費とか払うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.6

 このような場合「商品の瑕疵(欠陥)」に当たるかが問題となります。当たれば、ノークレームノーリターンなどの特約がない限り「瑕疵担保責任」を負うことになります。  この商品を使って、多くの人(例:30%)がかぶれるのであれば商品の瑕疵です。しかし、アレルギーのように、ごく少数(例:0.1%)の人がかぶれるのみであれば、そもそも商品の欠陥とは言えず、責任は発生しません。こういう割合の場合まで商品の瑕疵であるとすると、米や小麦粉やそばは、よろず瑕疵ある商品(欠陥商品)ということになってしまいます。  というわけで、かぶれる割合次第なのですが、この点は商品の瑕疵に当たるかの問題であり、その証明責任は責任を主張する落札者側にあります。さらに、仮に商品の瑕疵に当たるとしても、その責任は商品の価格に限られるべきです。なぜなら、瑕疵担保責任は、特定物売買において、原始的一部不能によって生じた商品の価値と対価との不均衡を解消する制度だからです。  結局、不法行為としての故意・過失を落札者が証明できない限りあなたの責任はせいぜい商品代金までということになります。ですから、「今後一切の請求をしないことをお約束頂けるのであれば代金を返金します。」といった形で、他の請求権放棄と引き換えに代金の返金を提案するのがよいと思います。

koukeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく説明していただき、ありがとうございました。 今回私が出品した商品は、アレルギー性は一般的には低い物です。なので、余計今回のかぶれた状態を聞いて、びっくりしてしまいました。 落札者さんの連絡を待って、私にできる範囲の対応(返金)などを話し合いたいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 2007poo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

海外製品との事ですが 正規に輸入され 正規に販売許可がある物でしょうか? それならばメーカーに相談できますが 日本で販売許可の無い物や認可の下りていない成分が検出された・・なんて事になると 悪気が無い 知らなかったでは済まされない 大変な事になるのではないでしょうか? 私も前にヤフオクで輸入クリームを買いましたが 成分に恐ろしく偽りがあったらしく(違法成分) 突然警察から使用しないようにと電話があった時は驚きました 使用前だったので事なきを得ましたが・・ 売った責任もあるでしょうから 知らないでは済まされないでしょうが(最悪警察沙汰になる) 相手も怪しい事が判っていて治療費を頂こう なんて考えかも??しれませんし・・・ 私だったら 即代金+治療費1回分を返金しておきます 心配ですから。

回答No.4

あなたは全く関与する必要はありません。 メールの返信にも「だからなんですか?」とでも返しておけばいいでしょう。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

シロウト考えですが。 落札者さんがアレルギー等がある事をこちらは承知してないのですから、必要ないのではないかと・・・。 注意書きはなくても、成分表みたいなのはついてませんでしたか? 使った本人が知っていればそれで分かりますよね。 きっと、本人も承知していなかった事だと思います。 請求されたんですか?

koukeri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに私もアレルギーのことは知りませんでした。アレルギーはどんなものでも多少存在するかもしれませんが・・・。 また治療費については、まだ請求はされてませんが、いざそうなった時に、どう対処するべきかと思い、ここで相談しようと思いました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

製造者(製造元)に責任があるでしょうね。 ・市販品、市販品に類する場合 商品の製造元と落札者さんの話し合いになります。 ・自家製の場合 質問者さんと落札者さんの話し合いになります。 「人によりカブレる場合がある」「使用前に肌に合うか試す」など、注意事項が商品に添付されてない場合は、相応額の治療費を負担する事になると思います。

koukeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製造元の方に責任があるんですね。ただ海外の製品なのと、輸入してる商品という説明もしてませんでした・・・。 私自身も同じものを使ってて問題がなかったのですが。海外の製造元でも、やっぱり責任ってあるんでしょうか・・・。とにかく急なことでビックリしてしまって・・・。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

植物性の天然オイルって出品者さんの自作? それともメーカー物なの? それにより対応も違うと思うけど・・・ 落札者さんは自分の判断で購入し使用したんだから出品した質問者さんは自作の植物性の天然オイルではなければ治療費等は払わなくてもいいと思います。 返金も・・・使ってみないとわからない商品だからリスクは了解済みだと思いますが・・。 大体、自分の判断で購入して使用した(植物性の天然オイルが既製品として述べますね)商品を使いトラブルがあったからと治療費請求するならオークションでそれらの商品はみんな怖くて出品出来ません。 病院へ行くなど出品者にわざわざ告げることでもないと思います。 もし・・もし・・これが自作品のオイルなら、この書き込みは全て違ってきますが・・・

koukeri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 これは海外のメーカーの物で、自作ではありません。 説明欄にパッチテストとか勧めてないので、多少責任を感じるんですが。申し訳ないとは思うので、返金程度ならと思うのですが、「病院に行ってきます」ってメールが来たので、やっぱり治療費希望なのかなと・・・。 まだ「病院に行ってきます」メールの後の返事もどうしようかと考えてる状態で・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう