落札者の勘違いによる返金要求について

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を出品した際、落札者に商品の内容を勘違いさせやすい状況となりました。
  • 商品の説明やメールのやりとりで合計3回にわたり商品内容を説明しましたが、落札者は理解していなかったようです。
  • 商品を受け取った後に返金を要求されましたが、事前に返金しない旨を伝えていたため、返金する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者の勘違い

先日、私はある商品をオークションで出品しました。 その商品は商品の性質上、落札者に商品の内容を勘違いさせやすいものでした。ですので私は商品の説明欄や落札後のメールのやりとりにおいても、合計で3回ほど商品内容について説明いたしました。 そしてその商品が高額であることから、「もし落札者様が商品の内容を理解していなかった場合でも、キャンセルや返金の要求は一切受付いたしません」とメールで伝え、その後で入金していただきました。 しかし、結局落札者さまは商品内容を理解しておらず、入金後の受け渡しの段階でそのことに気づき、代金の返金を要求してきました。 私は、返金はしないと事前に伝えてあるので、返金する気はありません。 私の行動に問題はないですよね? 法律に詳しい方、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

厳しい言い方ですが、 >結局落札者さまは商品内容を理解しておらず、代金の返金を要求してきました。 誤解をすると予測していて入金させているのであれば 質問者は確信犯的匂いがとてもしますね。 >返金はしないと事前に伝えてあるので、返金する気はありません。 自分ならいずれにしよ、返金は応じます。 なぜなら理解出来ない人間≒変人や奇人 と思われるのでちょっとの利益の事だけで 向こうから思ってもない被害や対処などを されない為にそうしますけどね。 (と言うよりも質問者の言い回しがとても 子供じみた言い分だと感じましたが) >私の行動に問題はないですよね? 質問者にもうすうすやりすぎだと 思うからこんな事を書くのではないでしょうか? あまり貴方のようなやり方の人に 賛同する人間はいないと思うのですがね。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 勘違いの内容及びあなたが商品説明にどう書いたか次第です。具体的に書いて頂かないと正しい判断ができません。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

ちょっと質問内容と違ってしまいますが。 どんな商品かはわかりませんが、最近はスリ替え行為が多発しているそうですよ。 有名ブランドアクセ等を送って、返品・返金されたはいいが返送されてきたのは偽物だった、とかよく聞きます。 商品にもよるでしょうが、そういったことも気をつけて対応するといいと思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは。 どういう説明を行って相手の方がどういう誤解をしたのかがわかりませんので回答としてはどちらともいえないのが正直なところと思います。

回答No.1

 落札者の内心の意思と、その意思表示に食い違いがあった場合は、錯誤(民法95条)に該当し、契約は無効となります。 無効となった場合は、当初より契約が存在しなかったこととなりますので、出品者は現存する利益(≒代金相当額)を返還しなくてはなりません(民法703条)。  ただし、落札者に重大な過失があった場合は、この限りではありません(民法95条但書)。 すなわち、事前の説明や交渉の段階において、一般人であれば錯誤に陥らない程度の説明をしていたのであれば、返還に応じ利義務はありません。  したがって、”出品者が事前にどの程度説明をしていたか”が判断の分かれ目となりますね。

関連するQ&A

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • 落札商品の返品の場合の手数料について

    YAHOOオークションの手数料についてお伺いします。 落札後、入金も確認できたので商品をお送りしました。 ところがその商品に不具合があるとの落札者からの連絡で(途中経過省略します)返品してもらい代金は送料も含め返金するつもりです。 結果的に商品の受け渡しがなかったことになると思うのですが、お尋ねしたいのはこういう場合でもYAHOOの落札手数料5%はかかるのでしょうか。 YAHOOに問い合わせても(3回しました)が当方の質問の趣旨と違った定型文章が毎回送られてきてよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 交換に応じてくれない落札者

    ヤフオクで先日、PC商品を落札、落札者より「商品が違う」「返金を・」と言われています。落札した商品を間違えたようです。私の説明が不足している点もありますが、「交換」ができるように確認がとれた商品を用意して対応いただけるように案内してみたところ、「全額返金」をされています。商品は「返品不可」「保証」案内なしで出品しています。他の方の出品価格と比較して特別金額の差が大きくもなく、「返金後に商品を発送します。・・日まで入金しないとIDを削除する??」と当方からすると強要しているな文章で迫ってくるので困ります。商品を交換されるので困るのでしょうか。返金の場合落札価格+送料+振り込み手数料を請求してます。頻度はとても少ないですが、入札を間違えて落札した人が落札後に無理を要求されたことがあるので困惑してます。

  • 禅問答で理解不能な落札者

    ヤフーオークションで出品し落札されました。 落札者に連絡をしましたが一向に返事がありません。 事前にある一定の時間が過ぎたらキャンセルと判断させ ていただきますと断ってありましたので(それでも少し待って その間何度もメールしました)最後通告をメールでしたあとに 評価からキャンセルと判断させていただきましたとコメントしました。 それでも音沙汰ナシ。 それから数日後その落札者からいきなり送り先の住所と名前だ けが記載されたメールが届き、一方的に入金してきました。 僕も黙って商品を送ってあげればそれで済んだのかもしれませんが その辺りをルーズにしたくなかったので商品はまだ手元にありましたが 『落札者様とのお取引はすでにキャンセルということで無効になっていま すので商品を送ることはできません。何も断ることなくいきなり一方的に 入金するのはおかしいのでは・・全額返金しますのでそちらの口座番号 を教えてください』 とメールしました。(もちろん私もそちらが事情を説明するなり詫びるなりが あれば取引を再開して商品を送ってもいいと思っていましたが)しかし何の 返答もナシ。住所宛に現金書留で送ろうかと思案しながら数日がたち いきなりその落札者から悪評価がつきました。『****円返せ!詐欺!警察行くぞ!』 とコメントされていました。 正直この人は頭がおかしいのか?それか子供か・・ 。 メーラーを開いてメールを読んで くれてればまともな人間であればそのメールの内容に対する返答をす ると思うのですが。メールを読んでいないか、その内容を理解できない としか考えられません。入金までしてるのですからただの荒らしやい やがらせでもないだろうし。とりあえず現金書留で返金しましたが、 何だったんでしょうかね・・こういう落札者って・・。

  • 代金支払い管理サービスでの入金トラブル

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 オークションにて高額商品を出品しめでたく落札されたのですが 落札者は評価のあまりよくない方でした。 こちらとしましてはては安心して取引のできる方に落札して頂きたかったのでその旨を商品説明に記載していたのですが、それを無視しての落札でした。 入札されただけなら削除のしようがあったのですが、その商品は 即決の価格を設けており、その落札者は即決で入札をしたようで そのまま落札となりました。 落札者には説明の上、落札者を削除したのですが 削除前に入金があったようなのです。 落札者とは返金をする方向で話し合いはついているのですが 代金支払い管理サービスになりますので、入金手続きをされましても 受け取り連絡がなければこちらの口座に送金されません。 返金をしたいのですが、入金手続き済みの代金がこちらの口座へ送金されていない以上返金をする事もできません。 このような状況の場合、落札削除されていても 受け取り連絡はできるのでしょうか? (受け取り連絡ができるのであれば、こちらの口座へ入金されるので それを待ってから返金したいのですが・・・) どうにもこうにもどのように手続きをしたらいいのかわからなくて 困惑しております。 解決方法があれば教えて下さい。

  • オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました

    オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました。相手の人には入金せず楽天さんのとこまでで商品代金は止まってるはずですがまだ返金されてません。いつ頃になるのか分かる方教えて下さい。5/25に返品完了してます

  • 落札後、落札者からの返事がないまま代金を決済された

    ヤフーオークションで商品が落札されました。 早速、こちらから落札者のメールアドレス宛に第一報メールを差し上げました。(支払い方法の選択や商品送付方法の選択、落札者の住所氏名を伺う内容) その数分後、落札者からの返信メールが来ないまま、Yahoo!かんたん決済支払い受付のお知らせが来ました。 しばらく待ちましたが落札者からのメールはありません。 再度こちらからメールを出しましたが返信がありません。 かんたん決済から代金は振り込まれるものの落札者の情報がわからないままでは商品の発送をすることすらできません。 こういう場合、どれくらい待っても連絡が取れない場合には、どのように処理をしたら良いと思われますか?

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。